※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
ココロ・悩み

夫の病院送迎について、夫は自分で行くことを拒否し、妻に送迎を頼むが、子供の面倒も見る必要がある状況。夫は妻に負担をかけず、自分の都合を優先する考え。夫との意見の違いで葛藤が生じ、話し合いが難航している。

【長文です】夫の病院の送迎について。

●目の手術の為、夫は自分で運転する事が出来ません。その為、私に送迎の依頼がありました。
(普段なら夫は自分で運転して通院します🚗)
●今回初めて行く病院で、自宅から車で約40-50分程の距離です。
●病院の最寄りに駅があるので、電車でも通院出来ます。
●夫は両目を片方ずつ順番に手術したいそうで、片方だけでも手術前の診察、手術当日、術後の経過観察で計3回、両目となると最低でも6回ほど通う事になると思われます。経過次第ではもっと増える可能性も。
●もし私が送迎するとなると子供たちの預け先が無い為、子供たちも一緒に送迎へ連れて行く事が前提になります。(小1と年少さんです)
●初診が来週月曜日の17:00からの予定になっており、ど平日なので子供たちは学校や幼稚園が終わってから、夕方に連れ出す事になります。
●病院のレビューを見ると、待ち時間がとても長い病院のようで、受付から会計まで3時間半かかった、とありました。
●送迎した場合、初診でいつ診察が終わるか分からない為、病院の近辺で子供2人を連れて何時間も待機する事になると思います。
(その間に疲れて子供が寝てしまったり、待ち時間によっては帰宅がだいぶ遅くなったりする懸念があります)
●生活リズムが崩れ、翌日の幼稚園や学校に響きそうで不安。
●子供の学校や幼稚園に関連する事柄は全て私が担当しています。
(子供2人の送迎、子供の身支度、朝起こしたり、朝食を用意して食べさせたり。持ち物チェックや宿題の丸付け。何から何まで全てです。)

ここで質問なのですが、上記を加味して答えて欲しいです。

夫は電車で通院する事を極端に嫌がっており(術後に人混みに紛れて、万が一俺が感染症にかかっても良いのか?目の手術なのにお前は心配じゃないのか、と言われました)
お前と子供の負担については、家族なんだから手術の時くらい支え合うのが当たり前だし、こんな時くらい少しは頑張ろう!と思えないのか、たったの数回なんだからお前が我慢するべき、俺がお前だったら絶対に送迎してるのに。と責められました。

これは、夫が正しいですか?
私だけで夫を病院に送迎する分には何も文句はありません。
ですが、平日の夕方から子供たちを連れ出し、何時間も待機する。勿論帰宅も遅くなる。を何度も繰り返さなければいけませんよね…😞
そういったこちら側の負担は一切無視され、家族なら寄り添うべきなのに、当たり前の事なのに、お前は人の心がないのかと、、、
そこで私もカチンとなってしまい、冷静になれず。
最終的に、夫からは「もういい、お前には今後何も頼まないし期待しない」と言い残し、この件の話し合いは強制的に終わりました。

とてもモヤモヤが残っています。
皆さんの率直な意見が聞きたいです。

コメント

子供に負担をかけるのが一番嫌なので、電車もしくはタクシーで行ってもらいます。
それか行きのみ送っていき一旦帰宅、帰りは時間次第で迎えに行けるなら行く無理なら自分で帰ってこい。って感じですかね🤔
もっと違う時間に予約は取れないのでしょうか??🥲

• ぴぃ

ぴぃ

回答ありがとうございます✨
    夫は仕事柄、頻繁に車に乗るのですが、視力に影響が出始めており早急に手術がしたいらしく、最短で取れる予約を希望した為この日のこの時間になったようです😢
    なので、初診以降もきっとこちら側のスケジュール無視で予約を取ると思われます…

ちなみに、タクシーだと片道1万かかる!高い!と夫が拒否して、自宅の最寄駅までなら送迎出来るよ!と提案しても、電車は人混みが!と…
    あれも駄目これも駄目で話にならなくて😨

• 10月21日

退会ユーザー

仕事にも影響がある場合、仕方がないのかもしれませんが送迎をお願いするのならこちらの都合も考えてほしいですよね💦
    夕方のその時間は忙しい時間ですし、道も帰宅ラッシュで混み始めたりすると思いますし。。
    こちらのスケジュール無視で勝手に決めるなら自分で行け!って思いますね😂
    ご実家は頼れないですか??

• 10月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

少しでもこちらが嫌な顔をすると「なに?じゃあ手術すんなって事?俺がもしこれ以上視力に影響が出て仕事にならなくなって路頭に迷ったらどうすんの?お前責任取れるの?」と言われたり、何だか お願いする人の態度じゃないというか、、😞

そもそも、初めから、さも当然のように私が送迎する流れになっていて「病院ここに決まった」「何度か送迎して貰うから」と。
    少し遠いよねと指摘すると「近所の眼科じゃ希望してるレンズで手術してくれないんだから遠方なのは仕方ないだろ」と。

もっと「平日の忙しい時に本当にごめん!申し訳ないけど、何度か送迎して貰うことは出来るかな?🙏」とか、言い方次第ではこっちも心構えが違うのになとも思ったり😢
    素直に送ってあげられない私が性格悪い、というようなニュアンスの発言もされたり。モヤモヤです。

実家は、私も夫も遠方で頼ることが出来なくて😢

• 10月21日

退会ユーザー

"俺を優先して送って当たり前"なスタンスむかつきますね🙃
    もちろん手術は大事ですし、今はコロナもあって不安が大きいのもあると思いますが、、それにしても言い方がありますよね。。
    もう待ち時間にお子さんたちとファミレスやスタバ行ってご飯やお茶しちゃいましょ!!

• 10月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうなんです😢
    手術でナーバスになっていて、きっと労って欲しかったんだと思いますが…言い回しがいちいち鼻につくというか😭

夫の言う「支え合うのが家族」なら、こっちの子供の面倒にかかる負担も少しくらい配慮して発言して欲しかったです💦
    きっと、夫からすると「手術する大変な俺」「だからそっち(私)が我慢して、配慮するのが当たり前」なんだと思います😞

そうですね!待ち時間に子供たちと美味しいものでも食べて、ポジティブに過ごしたいと思います!😭💓

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

送迎するとしても手術当日ぐらいにしてほしいですね😭
6回も子ども連れては大変すぎます💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんです😢
    初診の日は、最初の検査で瞳孔を開く目薬を点眼する(?)為、運転出来ないそうです💦
    そのため手術以外の日も、その日にどういった診察や処置をするか分からないから、念の為送迎して欲しいと😢

• 10月21日
春

私なら喜んで行きます!
行きは電車帰りは送迎でもいいのでは無いかな〜と思わなくもないです!

• ぴぃ

ぴぃ

凄いです!😢✨
    私には子供2人を連れて何時間も待機する自信がなくて…
    しかも翌日も学校や幼稚園があるのに夕方から…それを何度もとなると結構な負担だな…と思ってしまって😞妻として駄目ですね😞💔

確かに!夫がただ電車の乗り換えを面倒がってる訳ではなく、本当に感染症を心配してるだけなら、その方法で解決ですね😗💡

• 10月21日

目ですし手術が決まってナーバスになってるんですかね🤔

片目ずつなのも全く視界がない状態が怖いんじゃないでしょうか?
私も片目ずつを選ぶと思います。

ご主人の気持ちもわからなくもないですが
小さいお子様連れて夕方以降に3時間以上はきついですね…
他の方もおっしゃる通り行きか帰りどちらか、手術の日のみ送迎
術前診察や経過観察で感染症って普段の通勤と変わらないんだから何言ってんの???って思います😅
当日は確かに麻酔などの影響などもあるので1人は怖いですが…

まあご主人は今ナーバスなので
こちらが感情的になると話合いにならない状況だと思います💦

• ぴぃ

ぴぃ

確かに私も自分の負担ばかり気にして、手術を前にしてナーバスになってる夫に対して寄り添えてなかったかも知れないです💦

でも、電車で通院してくれれば解決なのに、とどうしても思ってしまって😞
    夫は頑なに拒否で、話し合いが平行線でした😢

なぜ、そこまで電車が嫌なのか、、
    他の目の手術をした人の体験談とかをネットで調べても、普通に電車で帰宅してるのに、感染症云々と言われて???って感じです💔

• 10月21日

退会ユーザー

感染症が怖いなら、手術後当日と経過観察の通院の際のみはどうでしょう??
    お互い歩み寄らないといけないかなあと。

ネットはあくまでネットであってご主人の安心感には繋がってないのかなあと。
    病院で先生から他の患者さんも電車で帰ってる、今まで感染症起こったことないと言われれば少しは安心するのではないでしょうか?

• 10月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですね!
    私もある程度お互い譲歩しないとですよね😞💦

なるほど…夫が不安になってる部分を取り除かない限りは解決に繋がらないですもんね🤔
    お医者さんがそう言ってくれたら確かに夫も安心するかも知れないですね。

• 10月21日
ママリ

術前診察、当日は行き電車で行ってもらって帰りは迎え行きます!
術後診察は往復電車にしてもらいます!!!
もしくは術後なら自分で車で行けば?と思います😅😅

17時からなら、迎えまでに夕飯やお風呂を子供だけでも済ませてバーっと連れてっちゃうかもです💦

片目ずつだとしても、瞳孔開く目薬は数時間見えずらいし
光にも過敏になって人混みや電車は危ないと思います😵

• ぴぃ

ぴぃ

皆さんの回答をみて気付かされましたが、目に関する手術なので、夫はとにかく不安なのかも知れないですね😢
    そこを見て見ぬふりして、私や子供たちの負担ばかり考えてしまっていました。
    夫の安全を第一で考えて、もう一度話し合って見たいと思います。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

もちろんお願いする側の旦那さんも言い方は必要だと思います!!
    子供連れて普段と違う思いするのはこっちですし💦💦
    男の人って治療に弱い人が多いのでナーバスなんでしょうね😭💦
    それに両目にすると入院が必要だったりとかの負担も考えてくれたのかな?とも思います!
    仕事に関わる目だからこそ
    慎重なのかもしれないですね🥹

無事手術終えられますように✨🙏

• 10月21日
ままり

眼科で勤務していた経験ありますが、術前、手術当日、その次の診察の計3回(片目につき)は基本的に近親者に送迎をお願いしていました。
単身者や頼れる人がいない場合、徒歩圏内でなければタクシー利用をお願いしていました。
ご主人の言われるように感染症も確かに怖いですが、手術中に血圧がものすごく上がってフラフラになったり気分が悪くなってしまう方もいるので術後は出来れば付き添いしてあげた方が安心だと思います。(眼帯の下のガーゼに血液がついている事も多いので電車だと人目もかなりキツいかな…と💦)
あとは精神的なケアの方ですね。今すでにナーバスになられていますし、術後に家族が側にいてくれるのは心強いと思います。

とはいえお子さんのこともありますもんね💦
手術日はともかく、術前や経過の診察は高齢の方でも1人で行く人も多いです。
どうしても電車が嫌なら距離的に高いですが必要経費と思ってタクシーを使うのも手です。
どちらが正しい、間違っているという話ではないので歩み寄れる方法を見つけられるといいですね🥲

• ままり

ままり

それとご主人の言われる感染症って言うのはコロナやインフルとかのことではないと思います。
    術後の目に汗やホコリなどが入ってしまうと、そこからバイ菌による感染症を引き起こしてしまう可能性がありすごく危険なので、術後に人混みは避けるべきなのでその話のことだと思います😣

• 10月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

眼科で勤務されていた方から、具体的なアドバイス凄く参考になります!ありがとうございます✨

人混みでの 眼帯姿に血液、血圧のことを含め、正直、そこまで考えておりませんでした💦
    確かに私も帝王切開の手術中とても具合が悪くなりました💦
    あの感じで電車に乗れと言われたら、とてもつらいですね…😢
    ままりさんのお話を元に、夫とお互いに折り合いをつけて、どうするか話し合ってみたいと思います!😢✨

• 10月21日
  • ぴぃ

ぴぃ

ままりさん
    勿論、感染症については後者の認識でしたが、術後は眼帯もするだろうし、と軽く考えていました😢

• 10月21日
ママリ

私がするとしたら、基本は帰りのお迎えのみですね。
手術日も行きは電車で行ってとお願いしますが、もし手術中は付き添いが必要と病院側から言われたら当日のみ送り迎えをして一応、病院に待機します。
感染症というなら外にも出られないと思うんですよね💦私がそれ言われたら、え?と思いますし、不安だからついて来て欲しいと素直に言われた方がいいよって言えるかな、と…😂
私が旦那さんの立場なら、家族に迷惑かけたくないので、忙しい時間に申し訳ないけど、できる時だけお迎えだけお願い出来ないか?と聞きますね。聞いて無理ならタクシーを病院で呼んでもらって自力で帰ります。
命に関わるものではないのなら私なら家族に迷惑かけるようなことをしたくないです😅ちなみにうちは旦那もそんなタイプなので、この前胃カメラ?麻酔使うなら送迎しようか?って聞いたら、帰り無理ならタクシー呼ぶなり自分でするから、大変だから子連れで来なくていいよ。ってケロっと言われました😂
うちが特殊なのかもしれませんが💦

• ぴぃ

ぴぃ

行きは電車、帰りが車の場合で、帰りのお迎え時間がだいぶ遅くなってしまった時は、みみみみさんなら子供たちはどうしますか??🤔

その頃もし寝る時間だったり、お風呂に入れたあとだったら、パジャマのまま一緒に連れて行く感じですかね?
    若干抵抗がありますが…お風呂も済ませてパジャマ姿で連れ出してそのまま車で寝てもらう形が時間を無駄にせず済みますかね?😥💦

ご主人、優しい方なんですね✨羨ましいです😢
    大変だから子連れで来なくていいよなんて、絶対に言ってくれないと思います😭
    夫は自分の納得の行かない事に対して、絶対に意見を曲げないタイプなので…
    このあと夫が仕事から帰宅したら、ゆっくり話し合ってみようと思いますが不安しかないです😂💔

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

車の中で疲れて寝る事を考えて、ご飯、歯磨き、お風呂は済ませてパジャマのまま寝かしつけドライブと思って全然連れていきます。抵抗ある気持ちは私もお風呂上がったら出かけたくない派なので、分かるので、その場合、車から私や子供は降りません😂旦那には駐車場まで歩いて来てもらいますね。
    うちは多分、優しいというより旦那も私も1人の方が動きやすいと思う人だからだと思います💦
    それに子供は敏感ですし、病院=病気!って結構察するので、子供たちを不安にさせないようにしているというのもありますね🤔

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

話し合い、しっかり出来るといいですね💦応援してます💦

• 10月21日