※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラムネ
ココロ・悩み

子育てでイライラして虐待しそうで怖い。夫がいるときは機嫌がよく、私といるとぐずぐず泣く。自己嫌悪で心が折れそう。自分が嫌い。母親としての自信喪失。

イライラして虐待しそうで怖いです。

生後4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月になった時も何やっても泣き止まなくて精神的に追い詰められ、少し落ち着いてたんですが、4ヶ月になってまたです。

昨日初めて近くの遊び場に行ったんですが、30分ほどでぐずぐず泣き出したので帰りました。
帰ってからもずっと機嫌が悪く、ぐずぐず泣き続け、夫が帰ってきたらご機嫌で遊んでました。
が、夜中は1〜2時間おきにぐずってました(すぐおしゃぶりで寝入ってくれたので、まだマシでした)

今日も昼からまた、ミルク飲んでおむつ替えてもぐずぐず泣き続け、おっぱい拒否、おしゃぶりも拒否でイライラして物に当たってしまいました(粉ミルクを乱暴に置いたり、ミルク飲み終わった哺乳瓶を流しに投げつけたり)
夫がいる時はいつもご機嫌なことが多く、日中私といる時はぐずぐずなことが多いので、そんなにお父さんがいいならお父さんといればいいやん!と何もわからない子どもに言ってしまったりもしました。
夫は子どもがどんなに泣いても辛抱強く抱っこであやせるので、こんなすぐイライラするお母さんよりお父さんの方がいいに決まってるよな…と思います。
イライラと自己嫌悪で泣いてるところに、うんちを大量に漏らされてベッドシーツまで洗濯…
心が折れて、その後も泣き続ける子どもにも何の感情も抱けませんでした。

元々全然怒ったりイライラするタイプじゃなかったのに、子どもが30分ギャン泣きで泣き止まないだけでイライラして気が狂いそうになります。
そのうち子どもに手をあげそうで怖いです。
ここの方々は2時間泣き止まないとか朝まで泣き止まないとかもっと大変でも我慢強く頑張ってる方々ばかりなのに、何で私はこんなに我慢がきかないんだろうと情けなくなります。
子どもが可愛いと思える時間もどんどん減っていきます。
今日は可愛いと思えたのは朝起きた時だけでした。

泣き止んでくれない、寝てくれないから皿洗いも洗濯もできない、爪も何日も切れてないから顔がまた傷だらけになる、4ヶ月になった月齢フォトを家族が楽しみにしてくれているのに子どもを可愛いと思えなくてそれも撮れない、
どんどん自分が嫌になっていきます。
いつもお昼寝は添い寝していたのですが、今は子どもと添い寝することすら嫌になってます。

実家も近いのに、どう頼ればいいのかもわかりません。
母に来てもらったところで、誰か来たらいつもご機嫌になるので来てもらう意味がないと思ってしまいます。

私がいない方が、父親と2人の方がこの子にとって幸せなんじゃないかと思います。
本当に情けないです。

コメント

市役所に子供家庭センター的なのないですか??

あと、保健師さんも相談に乗ってくれますよ!

ずっと泣き続けられるとしんどいですよね。

• ラムネ

ラムネ

コメントありがとうございます。
    保健師さんが、以前に家庭訪問来て頂いた際に流れ作業感すごくてちょっと高圧的だったのがトラウマで…そんな方ばかりじゃないとわかってはいるんですが…😞
    本当にしんどいです。
    市役所もバスと徒歩で1時間弱掛かるところにあって行くのも億劫になってしまって…そんなこと言ってちゃダメですよね😭

• 10月21日

退会ユーザー

市役所に電話で相談したらお家まで来てくれますよ!

• 10月21日
  • ラムネ

ラムネ

そうなんですね!😳
    知らなかったです!ありがとうございます😭

• 10月21日

退会ユーザー

私、重度の鬱病なんですが、一度面談で家に来て、それ以来定期的に電話して体調どうですか?とか、通院も一緒に来てくれたり本当に感謝しかないです。

• 10月21日

退会ユーザー

あと、ご実家近いなら甘えてしまいましょ。

私は実家が新幹線の距離で、産後すぐから朝から夜中までずっとワンオペで今まで育ててきました。

実家が近いならもっと甘えたかったです。
    甘えられるうちに甘えるのが1番ですよ。

• 10月21日
  • ラムネ

ラムネ

そんなに大変な中がんばってらっしゃってすごいです!
    私も妊娠前うつ病だったので、いつ再発するか…と思いながら日々過ごしています。
    そんな風にサポートしてもらえたら本当に助かりますね…!

そうですよね、実家が近いところに夫が来てくれたのは本当にありがたいです。
    あまり頻繁に帰るのは…と思ってましたが…
    甘えられるうちに甘える、本当にそうですよね。
    少し意識して実家に甘えるようにしようと思います😣

• 10月21日

わかりますよー😭✨
さっき私も息子にクソイライラしました!笑
親子といえど人間対人間です!
そりゃーイライラしますよ!
生まれたてだから〜
赤ちゃんだから〜
子供だから〜なんて関係ないです
赤ちゃんへイライラするのがおかしいとも思いません😊
息子のイヤイヤ期も強烈ですが今日は飲食店で頼んだパフェひっくり返されてその前もイヤイヤして気分転換に頼んだので猛烈にイライラして、、😇
周りに人もいなかったので静かに怒りました
腹ポンって軽く小突きました
でも親が嫌だというのにやる子供もいけないし
親だって全て我慢してはストレスでおかしくなります
哺乳瓶投げたって子供は見てませんから
見てないとこで発散しないと子育ては時におかしくなりますよ!
みんな我が子を愛してるからイライラするんです
他人の子供が寝なくたって食べなくなってなんもイライラしないです
知ったこっちゃないので
イライラするのは向き合ってる証拠です!
もう子育ては終わりを待つしかないです😂
私はとりあえずひたすら4歳に期待してあと一年耐えるのみと思ってます😂

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    パフェひっくり返しはイライラどころの話じゃないですね😨💦

イライラするのは向き合ってる証拠…今度からイライラしたらこの言葉思い出します😭
    今が1番大変、と思って乗り切るしかないですね💦
    mama🔰さんも大変だと思いますががんばってください😭

• 10月21日
りん

実家や周りに頼りましょう🥺?
頼ったら子どもが機嫌いいから意味ないじゃなくてラムネさんが1人になって休むために頼るんです。
ずっと一緒にいるとイライラしますよね。
とってもわかります。
うちも2人きりだとイライラしてきつい言葉遣いになったり物に当たってしまったり、、、でもパパがいたら機嫌良い、、、
わたしも周りやここでもよく言われますが、1人になる時間が必要みたいです😭
少し子どもと離れて1人になると気分も違うみたいですよ。

• ラムネ

ラムネ

本当に周りに頼るのが下手で嫌になります…
    思えば、2ヶ月の時に美容院に行く間母に預けた2時間以外、ずっと子どもと離れてなかったです。
    1人になる時間、作ってみます😣

• 10月21日
  • りん

りん

そんなわたしも息子もうすぐ1歳ですが1回1時間ぐらいを何回かしか離れたことがありません( ´~` )
    1人になる時間絶対必要です。
    周りに甘えながら無理せずやっていきましょ😭

• 10月21日
  • ラムネ

ラムネ

もうすぐ1歳でもそんな感じなんですね…りんさんも頑張ってらっしゃってすごいです😭おつかれさまです😭
    今やっと子どもが寝てくれたので、家事全て放棄して少し1人時間満喫します!
    お互いがんばりましょうね😭

• 10月21日
S&Kママ

その気持ちわかります
そう思ってしまうこと。
お母さんには甘えちゃって
ご機嫌ナナメになっちゃうのかも
しれませんね
かといって赤ちゃんはお母さんのこと
大好きです♡(*´`)
大好きだから甘えて泣いちゃうんだとも
思います

実家の親御さんもお孫さんにも会いたいと思うので
連れて帰ってその見てもらってる間
少しゆっくりまったりすることも
大切なのかなぁ、とも思いました😊
とてもよく頑張られてるなぁと思います

いろんな人に見てもらったり
抱っこしてもらったりして
時間を過ごすことも子供にとっても
いいことだと思うので相談されてみるのも
1つかもしれませんね✨

• ラムネ

ラムネ

頑張ってるなんて言って頂けて本当に救われます…
    実家に行くと母や姉に任せられて楽なんですが、犬がヤキモチやいてずっと吠え続けたり、姪たちが大音量でYouTube見るのとかが私にとってストレスになってしまって😭
    来週予防接種の帰りに寄る予定だし、あんまり頻繁に行くのもなぁ…とかいろいろ考えてしまいます😞
    でもみんな良くしてくれるので、甘えた方がいいですよね😭

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

まずは少し休む時間を取ってはどうですか?

息子さんも生まれてまだ4ヶ月、でもラムネさんもママになってまだたったの4ヶ月。
4ヶ月毎日ずーっと、母乳やミルクのこと、睡眠時間、寝かしつけ方、外に遊びに連れて行った方がいいんじゃないかとか、たくさん考えて頑張って疲れてるんだと思います。

まずは1日でいいので、パパに任せて外でのんびりできませんか?
ファミサポや一時預かりでもいいです。

それから、高すぎる理想を捨てたほうが楽になるとおもいますよ☺️

しっかり母乳もミルクもあげれて、泣いてもあやせて、毎日かわいがれて、月齢フォトだってちゃんと撮ってインスタにも上げれて、子どもがご機嫌のときに洗濯掃除料理ちゃんとできて、定期的に支援センターとかにも行けて、ママ友もできて、子どものスキンケアも完璧にできて、爪も常に短く切れて、かわいい服も着せてあげれて・・・

ちゃんとやろう、と思いすぎてないですか?

もっと適当でいいと思います!

皿洗いや洗濯もパパが帰ってきたらやればいい。
おっぱいだって飲みが悪かったらミルクあげてもいい。
泣いてたって放っておいてもいい。
遊び場でうまく遊べなくてもいい。
みんながやってるような月齢フォトだって撮り忘れたっていい。(みんなやってると思ってるだけで、やってない人だってたくさんいます)

私もイライラすることはありますが、面倒くさがりなので、適当にやってます!
泣いて家事できなかったら、パパに「ご飯とか作れなかったー!今から作るわ!(買ってくるわ!)」とか言ってますし
泣いてても、「がんばってねー!じゃあ!」とかいってトイレ行ったり掃除したりしてます。
月齢フォトも面倒で4ヶ月サボってます😂
添い寝も寝付くまでで、寝たらどっか行きます!腕痛いし!硬いとこで寝たくないので!

ママのときだけぐずるのは、息子さんにイライラが伝わってるんだと思いますよ。
私がイライラしてると全然寝かしつけても寝なかったりしますもん!

だからまずはイライラしないように、休んで、考え方を変えていくしかないと思います。

それでもダメで、虐待してしまうようなら、次のステップを考えればいいと思いますよ。

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    ちゃんとやろうと思いすぎ…まさしくそうだと思います。
    ママ友作らないと、子どもを外に連れ出さないと、綺麗にしないと…すごく思ってました。
    元々が完璧主義で、子どもが産まれたら絶対完璧にしようと思いすぎるから気をつけよう、と思っていたのですが、まんまとなってしまってます😭
    適当でいいと思いながら、適当にした自分が嫌になる…っていう感じです。そんな自分を受け入れないととは思ってるんですが…

イライラ、やっぱり子どもに伝わりますよね…
    なるべくイライラしないように自分でコントロールしていくしかないですよね😣

• 10月21日
ラッキーボーイマム

お気持ちめちゃめちゃ分かります。
不機嫌で泣き止んでくれないこと、泣き声を聞き続けなければならない時間も苦痛ですよね😭

睡眠時間やトイレに行く時間、食事の時間は取れてますか?
その時間が確保できないとやはり心も体もしんどいです😩💦
ご主人やご実家に頼んで数時間でも眠る時間や一人で好きなことをする時間を確保してリフレッシュしましょ🙌✨
誰か来てお子さんもご機嫌で居てくれるなら、なおさら罪悪感無くお一人時間を満喫できると思います✨(誰か来てくれても泣き続けてたら気になって気が休まりませんものね😥💦)

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    まとまって寝てくれたり夫が見てくれたりするので、毎日3時間を何回か…っていう感じです。まだ寝れてる方だと思います😭
    1人でいると、子どもが寝ると一緒に寝てしまったり、疲れ切って何もする気が起きなかったり…で、1人で好きなことしてリフレッシュする時間があまりなかったような気がします。
    誰かに任せてゲームしたりパソコンしたりに罪悪感があって😭
    でもそうしないと自分が爆発するならそうした方がいいですよね😣💦

• 10月21日
らすかる

お母さん頑張ってますね。イライラするのは赤ちゃんをしっかり思って認識してるからです。
実家に預けて、旦那さんに預けてニコニコなら預けてちょっとお出かけしてきていいんですよ💦
良かったじゃないですか!ママじゃないとあかんわって投げ出すような旦那さんやママじゃないと泣き続けるようなお子さんじゃなくて😊
ご実家に頼れるなら寝るからよろしく!夜中ずっと泣いてねれんのよ😣とかありのまま話したらいいんです。
で、おばあちゃんにニコニコならこの子、ばあちゃんには愛想いいやん😅とか言っとけばお母様は喜んで孫の世話してくれますよ😌✨
ミルク飲んでいるならそれも任せて良いんです。

赤ちゃんがママにだけなくのは甘えてるからって思っときましょう。しんどいけど😅
わたしは子どもどの子もお気に入りの大人が居るのでその人になすりつけてます(笑)
抱っこしてほしいって〜とかおやつあげてほしいって〜とか。泣いて泣いてどうしょうもなくなったら私が相手しますが、それ以外は任せっぱなしです。
そしたら心に余裕出来てきましたよ
😊

• ラムネ

ラムネ

温かいお言葉、嬉しいです…ありがとうございます😭
    そうですよね…何だか人に預けて自分が寝たりのんびりするのが悪い気がしてなかなかできなかったです😣
    らすかるさんみたいな頼り方だと周りの方も楽しそうですよね☺️
    私も見習って周りに任せてみようかと思います!

• 10月21日
ママ子

おそらく、
もう少し大きくなると、
どこに居ても誰と居てもママママぁぁ~😭って離れてくれなくなる時期がくる…かもです😅
そうなると家事もままならなくなるので、パパを好いていてくれるならそれで自分の両手も空くし、「よっしゃ❗自分のタイミングで家事できるー🙌💕」「よっしゃ、ちょっと休憩できる➰🙌💕」って切り替え大事です😆

子どもと離れて「嬉しい」って思う事はそんなに悪い事じゃないよ、と同じく第一子が4ヶ月頃の自分が居たら伝えたいです😂 
ラムネさんと同じようにいっぱいいっぱいになってました😂
もっと楽な方選んどきな❗って今なら思います😂

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    罪悪感に押しつぶされそうになってたので、ママ子さんのお言葉に本当に救われます😭
    同じ親なのに、なぜか夫に任せるのも「仕事で疲れてるのに」「申し訳ない」と思ってしまって…切り替え大事ですね😣
    もう少し自分が楽な方法選んだ方がお互いの為ですよね!
    がんばります!

• 10月21日
m

お気持ちとてもよくわかります😭
私もちょっと泣き止まないだけで、すぐイライラしてしまいます…
泣いたあとの寝顔や笑顔を見るとイライラしてしまった自分を責めて申し訳ない気持ちでいっぱいになります…

けど最近は「今日も生きてる。OK👍」って思うようにしてます!笑
心に余裕があるときは、泣き声をシャットダウンすることもできるようになりました😂
本当に余裕のあるときだけですが💦

自分がそうだったのですが
(母親がめちゃくちゃ怖かったです)
どれだけイライラしたり、怒ったりしても愛は伝わります😊
大丈夫ですよ👌💕

明らかな虐待をした、してしまいそう。と思ったら助けてくれる人が必ずいます!
頼ってくださいね。
ひとりじゃないです!

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    わかります、私もご機嫌になった息子を見て、何でこんな可愛い子にイライラするんだろう…と自分を責めてばかりです。
    生かしてるだけで100点、とよく言われますが、自分の理想が高すぎて辛いのかもしれません🥲
    そう思えるように、mさんのように心の余裕を持てるようにがんばりたいです。
    ひとりじゃない、と言ってくださって本当に心強いです。ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

ママに信頼を置いてるから甘えてグズグズしちゃうんだと思います!地域の助産師さんが家庭訪問に来てくださったときに、私が抱っこしているときは何だか機嫌悪そうにしていたのに、助産師さんに渡したらケロっとし始めたときに、助産師さんにそう教えてもらいました。
とは言え、私も同じ四ヶ月の赤ちゃんがいて、泣き止まないときもそうですし、ワンオペでずっと私と一緒にいるのにパパの顔見てにこにこし始めた時は大人気ないですがイライラします😅グズグズしてるからお腹空いたのかと思ってミルクあげても全然飲まなかった時は、じゃあもう飲まなくていいよ!って少し強めに言って、哺乳瓶をガンって机に置いてしまったこともあります。
なんのアドバイスも出来なくてごめんなさい🙇‍♀️すごくお気持ちわかるなあと思ってコメントしてしまいました。
お互い反省しながらですが、頑張りましょうね!

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    同じ月齢のお子さんをお持ちの方に気持ちがわかると言って頂けて、何だかほっとしています😭
    昨日がまさしくそうで、遊び場でぐずぐず泣いてたのにその場にいた保育士さんが抱っこしたらけろっと泣き止んで、私じゃない方が…とか思ってしまいましたが、甘えてるんですね🥲
    まだまだ親になったばかりで反省しっぱなしですね…本当にありがとうございます!お互いがんばりましょうね😣

• 10月21日
パイナップルマミー🍍

実家に頼りましょ😊誰か居てくれてご機嫌ならラッキーと思って休んでください!
あと私が産後うつの時に親友が「お腹いっぱいでオムツもキレイにしてて、泣いてるなら多少泣かしておいても大丈夫!隣の部屋でちょっとの間イヤホンして音楽聴いて休んだり寝たりしていいんだよ」と言われ少し気持ちが楽になりました💦‬
ラムネさんもほんとに大変な時ですがたまには自分優先してくださいね😊

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    泣かせてると余計にどんどんイライラして、賃貸なのでご近所のことも気にしてしまって…でも少しぐらいなら大丈夫なんですね😭
    私も少し気が楽になります🥲
    ありがとうございます、たまには自分優先してみます🥲

• 10月22日
so

すっごいお気持ち分かります〜💦
毎日毎日しんどいですよね。笑
うちも3ヶ月の息子が居ますが
日中起きている時はずっと抱っこ
寝てもベットに下ろすと
すーぐ泣きます(๑•ૅㅁ•๑)
赤ちゃんは泣くのが仕事!と
よく周りは言いますけど
ゆっくりご飯を食べる事も
お風呂に入る事も出来ずに
毎日家事に追われて、そりゃ母親も
イライラする時はありますよね🫠

お住まいの自治体に
産後ケア事業などありますかね?
私の自治体は産後ケア事業で
6時間ほど助産院に行き
話を聞いてくれたり、
ゆっくりお風呂に浸かったり
仮眠したり、
また同じママさんたちと
ランチをゆっくり食べながら
育児トークをしたり
こうゆう所で誰かと話すだけでも
ちょっとは楽になるんじゃないかな??

私は県外出身で身内も近くにおらず
主人もお昼前〜夜中2時まで仕事で
家にいないので毎日ワンオペですが
こうゆう所を活用して何かと息抜きしてます🎉

ほんとーに自分がしんどい時は
誰かに頼ったり
ちょっとコーヒータイムするとか、
少しでも息抜きしてくださいね♬

長女の時は初めての育児で
神経質になりすぎて
泣いたらずっと抱っこでしたが
赤ちゃんの泣き声に負けず
抱っこしながら家で音楽流して
大声で歌うたってました!ら
いつの間にか爆睡してましたよ笑

世の中のお母さんみんな完璧じゃないので、ゆっくり焦らず行きましょう😘

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    自分が眠い時やしんどい時にぐずられるとよりイライラしてしまいます…ダメですね😭

自治体もいろいろ調べて頼ろうとはするんですが…人に頼るのが苦手で踏み出せずにいます😭

ご主人夜中2時までお仕事なんですね…!夜に子どもと2人だと余計心細そうなのに、すごいです🥺💦

歌うのいいですね!
    早速やってみます!

完璧目指すと余計しんどいですもんね…焦らずがんばります、ありがとうございます😭

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

私も上の子の時は泣いてばかり抱っこばかりで辛いかったのを思い出しました!

4ヶ月5ヶ月頃は睡眠退行で夜中は起きるし、寝返りしたいのかけっこうグズグズしている印象です。

なので私は支援センターにいき誰かと喋り相談することで段々とイライラや不安感が無くなって行きました😄
子供がずり這いなどで動くようになると眠りも深くなったり、へんなぐずりも少なくなるかなと思います!今が1番辛いから待てないよって思っちゃうと思いますが、周りに本当に頼りましょう😌
旦那さんに機嫌が良いなら預けてその間にお買い物したり甘いもの食べに行ったり、夜中の抱っこも頼って良いと思います!

2人っきりの時は準備などめんどくさいですが、外にいる方が刺激もうけ、子供もぐずること少ない気がします!

実家は近いなら絶対協力してもらうべきです😊

• ラムネ

ラムネ

ありがとうございます。
    最近まさに睡眠退行で寝ぐずりがひどいです😭

今日は寝かしつけも1時間泣き続けられて疲れ切ってしまい、夫に代わってもらいました😭
    家にずっと子どもと2人だと余計塞ぎ込んでしまいますもんね…意識的に外に出掛けるようにしてみます!

• 10月26日