※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

11ヶ月の子が喘息様気管支炎で、症状が改善せず悩んでいます。過去に上の子が同様の病気で入院経験あり。再診の目安は発熱や呼吸悪化時。薬が効かず悪化しない場合も受診が必要か悩んでいます。

お子さんが喘息様気管支炎になったことある方いますか?
気をつけること・どのくらいで改善したか・入院にはなったか等色々お聞きしたいです🙇🏻‍♀️

11ヶ月の子が喘息様気管支炎と言われました。
15・17・21と受診、17・21は吸入してもらってます。
14から痰がらみの咳・呼吸があり、薬を飲んでも良くなっている感じがなく…。
熱は熱い時に測ってたので今後はきちんと測ろうと思いますが、15・17と38℃越え、あとは微熱や平熱だと思います。

上の子が小児喘息と言われて酸素飽和度も低く入院したことがあるんですが、その後喘息発作もないので喘息様気管支炎だったのかなと思ってます。
ただ1歳半頃の話なのでもう数年前とあまり記憶になく😣
長く通院はしてたけど呼吸がまずいんじゃないかと思ってたら即入院、退院後も1~2ヶ月はよくなったり悪化したりだったような…。
こんな感じで数ヶ月続くと覚悟しておいた方がいいですか?

あと再診の目安が、発熱・ゼーゼーが悪化したらだと言われました。
薬が無くなっても悪化もせず改善もせずだとこれも受診した方がいいのでしょうか?
他にも気にしてみておいた方がいいところがあったら教えていただけると嬉しいです😭

コメント

ママり

長女が重度の喘息持ちです😣
昨年4月に初めて保育園入れましたが、風邪を繰り返し引いて結果的に8月下旬に初めて喘鳴するようになりその後9月の丸1ヶ月は登園自粛して自宅で毎日投薬、吸入してほぼ治ったと思い10月から登園させました。
が、月曜日に登園させて金曜日にはまた咳だか鼻水だか風邪を貰い土曜日にまた喘鳴復活、日曜日には酸素濃度が92で咳が強く飲水、食事する度に咳で嘔吐するので入院になりました。
入院期間は一週間で、その後保育園は育休で自宅保育も可能だったので退園。
そこからまた投薬も今も吸入は春まで。
少しでも咳が出れば念のため吸入。
って感じでその後発作0で来てます^ ^
気を付けることとしては寒暖差、冷たい空気に弱いらしいので出来れば冬はマスク着用、咳を誘発しないために加湿するとかみたいです😌

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    喘息持ちということは喘息様気管支炎ではなく小児喘息の方ですか?💭
    私の兄弟が小児喘息でずっと吸入とか色々やってましたが…
    小児喘息と言われたけど実際喘息様気管支炎だったんだろうなという上の子は数ヶ月で落ち着いたので、小児喘息と喘息様気管支炎ではまた色々違うのかな?と思って🤔

• 10月21日
  • ママり

ママり

あ、すみません。
    私も認識が少し違って返答してしまっていましたが喘鳴が出るまでは気管支炎と言われていたので恐らくですが気管支援が酷くなった結果が喘息かなと思ってます😣

• 10月21日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

上の子が入院した時には「本当は小学生くらいじゃないと確定できないんだけど、この子は確実に小児喘息だよ」と言われたんですよね。
    でも今のかかりつけには咳がひどい時に「前に喘息と言われたことがあって…」と言うと「この子は喘息じゃないと思うよ。喘息様気管支炎と聞き間違えたんじゃない?その名前の通り喘息のような症状の出る気管支炎だよ〜」みたいなこと言われて💦
    なので多分症状は似てるけど別物なんだと思います😣💦
    確かに上の子は退院後暫くすると、私の兄弟のように喘息発作起こしたりが全くないので「本当に喘息なの?」と私も疑ってたんですよね。
    赤ちゃんは小児喘息かは分からないけど、喘息様気管支炎という炎症を起こした状態なんだとは思います💦

• 10月21日