※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

新築住宅で上棟式を行った際、近所のママとの距離感に戸惑っています。引っ越し後は控えめに接するつもりですが、関係性や対応についてアドバイスを求めています。

新興住宅(35軒)に建設中の家が年内に完成し、来年年明けに引っ越しします。今のアパートからも近所なので頻繁に見にいっています。
昨日上棟式だったのですが、ちょうど私たちの家の前に住んでいる40代くらいのママとお子さん(4歳の女の子)が玄関前におられたので、『〜と申します。しばらく建築騒音でご迷惑おかけします。』と挨拶をしたところ、普通に最低限の会話は返してくれましたが表情がふてぶてしい感じでちょっとびっくりしてしまいました。
新興住宅の中では1番初めに住み始めた方のようで、先輩のような感じの気持ちがあるのでしょうか、、もしくは
こちらが出しゃばりすぎたような感じになったのでしょうか。。。その方に話しかけた時はその土地の営業マンの方が先にその方に話しかけた時に私も挨拶をしたのですが😢
うちにも3歳の娘がおり、そこのご自宅の4歳の娘さんが
その時に『お友達になろうね💕一緒に遊ぼうね!』と
言ってくれて そのママも言葉では娘さんに対して『早く、引っ越ししてきてほしいね〜』とは言ってくれていましたが。。。ゆくゆく引っ越ししてきましたとご自宅に
挨拶に行く時には夫に話してもらって極力話しかけないように、、とは思っていますが。
このようなママとの関係性や距離感、、みなさんだったら
どのように関わっていきますか?

コメント

表情だけですよね😣⁉️
先輩のような気持ちがあるのかなど考えすぎかなと思います💦
そのお子さんにも早く引っ越してきてほしいね~と言ってくれているのに
引っ越し前から壁を作ってしまうのは…と思います💦
最初は会ったら挨拶くらいで、もし話すようになってその人のことを知っていきちょっと…と思うなら挨拶のみにします☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    早く引っ越してきて欲しいね〜と子どもさんに言いながら 顔が凄くふてぶてしくてムスッとしていたので、正直怖いって思ったのが本音です。
    表情だけ、、、個人的には言葉より表情の方が人の性格が出ると感じています。
    先輩のような気持ちは私の思い込みでしたね🥲😖

• 10月21日
いたち

私も、よく怒ってる?睨んでる?と思われるのですが、全然そんなことはなく。
表情が悪かっただけではないですか?
本当に嫌なら、お世辞でも、早く引っ越してきてほしいねとは言わないです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥲有難いです。
    上棟式も済み、、建設ど真ん中ですが近い日に夫に前に建ってもらって粗品を持ってご挨拶だけいこうと思います。

そうですよね。。疲れていたのかもしれませんし、その場の表情だけで相手を決めつけるのは私の反省点ですね。

• 10月21日