※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供にひじきを毎日与えていたが、発がん性があることに気づき、心配している。同じような経験をした方がいるか相談したい。

もう最悪です。
毎日ひじきを与えない方がいいとわからずほぼ毎日に近いくらいを何ヶ月か1歳の子にひじきの煮物15g❌2食とか1食与えたりしてました😣1ヶ月に3.4回冷凍作り置きしてたんですが発がん性があるとわからずに与えて最悪です。
何かあったらとすごい泣いてしまいました、、、おかず作るのが苦手。
毎日私みたいに1歳にひじき子供に出してた方いますか?

コメント

ママリ

うちもそのぐらいあげてましたよ!
発がん性と言っても、お椀いっぱいに山盛り食べてるわけでないですし…
そんなに落ち込むことないと思いますよ…💦

一時期ひじきブームがあって1日1回はあげてました😅
子どもが食べる量ですし、それも何年もあげていたわけではないですから、そこまで気にしなくていいのではないですかね😄
ひじき食べてなくても癌になる時代ですし、仮に将来的に癌になったとしてもそれがひじきのせいとは思わないかと!

にこやまサンバ

私自身がほぼ毎日ひじき食べて育ちました。
文字通り「ほぼ毎日」です。偏食が酷かったもので、、💦
幼児食が始まる前だったので、離乳食卒業間際から週に5回は食べてました。それでも全然健康ですよ☺️✨

ちなみに娘にも離乳食からひじきを定期的にあげてました。
毎日、、とまではいきませんが割と頻繁にです。

ひじきって冷凍してストック出来るし便利ですよね🙌
ネットには発がん性が~と書いてありますし、もちろんそのリスクもありますけど、なんなら日常生活で紫外線バンバン浴びてる子もいるし、その他体に悪い酸化性どうちゃ~みたいなのも普段から口にしてますし、ほんの一時の期間だから大丈夫ですよ☺

何かと心配になりますよね(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

sun

大丈夫ですよ。
世の中添加物や発がん性のあるものなんてひじき以外にもあります。
大事なのはそれをちゃんと排泄する力があるかどうかです。
それがうまく行かなかったらアレルギーが出たりとかあるみたいですが。何でも程々が1番ですよね☺️

ママリ

うちの娘は見た目にインパクトのあるものには慎重でひじきの豆しか食べなかったですが…💦
ひじきを水で戻す時60分以上浸けてたら半分ぐらいのヒ素は除去されるみたいですよ!!
水温が高ければ尚いいみたいです!

こさめ

うちは下の娘がひじき大好きなので、色々調べましたが、まずひじきを水で戻す時にかなりのヒ素は流れるみたいです。プラスで茹でこぼしすればほぼ無くなるみたいなので、毎回茹でこぼししてます😄

むーむー

ひじき煮たらしばらく食卓に出しますよ!
特に気にしたことなかったです😅