※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

体外受精の採卵日について、今回D12で採卵する予定ですが、早すぎると未成熟卵しか取れない可能性があります。誘発剤使用すればD12でも成熟卵を採取できるでしょうか。

体外受精の採卵日について
今まで誘発剤使用で2回採卵。
自然周期で1回採卵しました。
いずれもD13〜17での採卵です。
今回また採卵するのですが、年末年始の関係でD12が採卵予定なんですが、早すぎると未成熟卵しかとれないってことですよね?
それとも誘発剤使用してればD12でも成熟卵を採卵する事は可能なんでしょうか?

コメント

すみれ

私も体外受精をしました。
1周期目…クロミッド&hMG注射で採卵日はD14。
2周期目…完全自然周期で採卵日はD14。しかし排卵済みだ採卵できず(T_T)
3周期目…前回の排卵済みを申し訳なく思った医師は敢えて採卵日をD12に設定。クロミッドは通常どおり服用でhMG注射を二日前倒しでD8D10で打ってくれました。
その結果、成熟卵2つ未熟卵1つが採れ、無事に受精・細胞分裂した成熟卵で現在妊娠中です(^o^)