※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H
ココロ・悩み

3歳の娘が通う保育園に、知的障害を持つ5歳の男の子がおり、娘を叩いたりすることがある。保護者はその子に対処法や保育園側への相談を模索中。

娘(3歳)が通っている保育園に、恐らく知的障害を持っているお子さんが居ます。
言葉は全く喋れなくて、あーーとか、うーーみたいな感じの5歳の男の子です。
保育園は、3歳児〜5歳児が同じ部屋で過ごしています。

その子は話せなくて物投げたり叩いたりする子らしくて
朝、娘を保育園で座りながら抱っこ(バイバイする前に抱っこしてギューするのが日課)してたら
その子が来たので、「おはよ〜」と話してたら急に娘の頭を叩いて来ました。
その子には、「叩いたら痛いから叩くのダメだよ〜どうしたの〜?」と声を掛けたんですが何回も叩いてくるので、娘が叩かれないように手でガードして、「叩くのはバツだよ、痛いからね〜」と言いました。
娘が泣いている声でようやく先生が気付いてこっちに来たのですが、その子に「叩くのダメだよ」って言ってて
娘には、「○○君だから許してあげて」って言われました。

何となくその言い方がわたし的にモヤモヤします。
〜だから許してあげてってなんか違うんじゃないかなぁと。
障害を持っているから叩いて良い訳では無いし、許すも許さないも娘が決める事で、もちろん許すと思いますが…。

同じ日の帰りにも、娘を抱っこしていたらその子が叩いてきました。
娘が何かをして叩いて来るならまだわかるのですが、何もしてないのに叩くのはなぁと。
他の日にも、その子に叩かれておでこが赤くなって帰ってくる事がありました。
娘も、「○○君は叩くから嫌い」と言ってきて、どうしたらいいのかわからず。

前にその子のお母さんに、「叩いたり物を投げたりする事があるので、すみません」と言われたのですが
正直、叩くだけならまだ許せますが、もし大怪我させられたら、私は許せるのかなぁとか考えちゃったりしちゃいます。

障害を持っているお子さんに偏見などないですが
自分の子供がケガさせられたら、障害がある、ないに関わらず怒っちゃうな〜と思う私は、心が狭いのですかね。

考えがまとまらず、長くなりましたが先生の声掛けを保育園側に言った方がいいのか悩んでいます。
またもし、また叩かれたらその子に対してどういう対応をしたらいいのかアドバイスを貰えると嬉しいです。

コメント

まめたろう*゚

それはモヤっとしますね💦
2ヶ所保育園に通っていますが、どちらの先生も「止められなかった私達の責任です!💦お母さんごめんなさい💦」という感じですよ😳
○○君(障害があるから)だから許してねってことは絶対におかしいと思います!!
上の先生にお伝えするのがいいと思います🙌🏻
その子に叩かれてしまった時は、「痛い痛いだよ〜、優しくね!」と毎回伝えるしかないと思います😢
お母さんが見守れる時はその子が近付いてきたら離れるとか。
そのくらいの対応しかないかなと思います💦
あとは先生達の対応が変わってくれるのを願うばかりです💦😢

りみ

難しい問題ですね😭
理不尽に叩かれる娘さんが1番可哀想です💦
障害あるないに関わらず親としては子供が怪我させられたら怒るの当たり前だと思います!
少なくとも私は仕方ないって許せる程出来た人間じゃないです…。
その子に注意したり言うよりはまずは先生に
娘が頻繁に叩かれて悲しい思いをしている、叩く前に気付いて止めるなどもう少し配慮してほしいとお願いしてみてはどうでしょうか?
先生方も忙しいとは思いますが…😭

はじめ

なかなか…相手側のお母さんの心情も考えると、何が正しいのかわからなくなりますね。

私も、〇〇君だから許してあげて
っていうのは何だかモヤモヤします。
私の考えとしては、そんな言い方したら
『この理不尽な状況でも
〇〇君に理由があったら許さなきゃいけないの?』→『〇〇君ずるい!』『嫌い!』
に簡単になってしまう…と思うからです。

…と言っても、恐らく以前から
娘さんにはその子の特性について他の先生からも
説明はあったんじゃないかな、と思います。
ただ、あまりにも叩く頻度が高いので
先生側で対処はしてほしいですが…手が追いつかないのかな。加配した上でこれだと、、、正直お手上げですよね。

今後目の前で娘さんを叩かれたら、
一応手を掴んで『叩くの駄目』とわかりやすく言ってもいいとは思いますが、
その子のお母さんも 散々頑張ってきているとおもうので、
通じない前提で言い続けるしかないと思います。
娘さんには
理不尽ということがある、と。叩かれて、相手がわかってくれないなら逃げるしかない…ということを教えるしかありません。

保育園には暴力がつづいていることについては報告していいと思います。
5歳児からの暴力は
3歳にはたまったもんじゃありませんから…

ママリ

その先生の言葉を、その子の親御さんが聞いたらひどく傷つくと思います。
その先生の言い方はその子にとっても、他の園児にとっても良くない言い方ですよね。

力加減が分からずに叩いているように見えるけど、実は撫でてるって場合もありますよね。知的とは違いますがダウン症のお子さんが、息子のの頭を撫でたかった時に、割と強くて‥叩いているように見えるときもありました。その子の様子を見てたりその子の親御さんからの説明で後々撫でているのだとわかりました。

大怪我で許す許さないはママさん次第ですが、集団行動で生活させているのでお互い様になってしまう面もあるのかなと思います。先日クラスの子たち同士がぶつかった時に1人は歯が折れて一人は無傷って事があったみたいです。
息子もぶつかって顔に一生残る傷ができて相手も謝ってきましたが、わざとではないですし仕方ないで終えるしかないんですよね。