※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

育児や家事でイライラしています。夜泣きや手がかかることが多く、旦那の理解も得られず、大変さに疲れています。どうやって乗り越えているのか気になります。

イライラが止まりません。
8ヶ月の男の子を育てています。
ここ最近目が離せなくなってきて家事ややるべきことが進みません。
散らかった部屋を毎日綺麗に保つだけでも精一杯です。
ハイハイの一歩手前くらいで少し目を離しただけでもかなり移動してしまいます。
オムツ替えや着替えも、床に置いたらすぐにひっくり返りますし足で押さえたりおもちゃを持たせたりしても暴れて上手く行きません。
こちらが用意したおもちゃには興味なしで、触らないでほしい物ほど触りたがり、取り上げると泣き出します。
おんぶも私自身慣れていないので装着が難しく、子どももすぐにひっくり返るのでなかなかできません。
上手くいっても肩痛すぎなのと、子どももおろしてほしいのか20分くらいが限度です。
夜は寝付きが悪く、寝たと思ったらその1時間後には泣いて起きたり、夜中や早朝泣き出すことも多く私は寝た感じがしない。

以前までは子どもに対してイライラする親の気持ちがわからないくらいだったのに、ここ1週間くらいで変わってしまって、何もわからない何も悪くない赤ちゃんに対して「もうやめて!いい加減にして!」と大きい声で怒ってしまいます。

旦那は割と協力的ですし、親にも頼れる時は頼っていますが、旦那はたまに「俺にも親にも助けてもらって何がそんなに大変なの?」といった感じで、一人で子どもの面倒見たことないくせに腹立ちます。
ワンオペじゃないんだから大丈夫といった雰囲気が世間的にもあるような気がして、相談するのも気が引けます。

毎日家事育児だけならまだしも、保育園のことやマイホームのことなど考えなければいけないことが多く、正直そこまで手が回りません。
家事育児その他のこと、全てが重要で優先順位を付けるのが難しいです。

皆さんどうやってこの大変さを乗り切ってるんでしょうか?
正直疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ほんと、おもちゃたくさんあっても、触って欲しくないものばかり狙いますよね😂😂

触って欲しくないものは全て届かないところに置いて、
危なそうな所は見た目が悪くてもどうにかして柵やらなんやらでガード
1人でいる時は床の掃除だけして、他の家事は後回しにできる事はどんどん後回しにして、旦那が帰ってきてからやったり、その時期は旦那が帰るの遅かったのでもうむしろやらなかったりしてました😂😂
晩御飯も、今日は無理!!と思ったら惣菜を買ってきてもらったり買いに行ったり、、お金はかかりますが、そんな事より自分の体力と、精神力の回復を優先してました!(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    家事は諦めるのも肝心ですね!
    お金かかるからなるべくご飯も作らないとと思ってましたがもう諦めます😂
    旦那に文句言われたら自分でなんとかしてって言います。
    今はお金かかっても仕方ないと割り切ります!

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです😭
私もまだまだママ初心者なので偉そうな事は言えないのですが、、、
ちょうど8ヶ月くらい、後追いなど始まりだした頃私も同じようにイライラしていました🥲
きっと自我が芽生え始めてきた頃だったのかな?と思ってます!

+私も保育園やマイホームやら、考える事いっぱいでかなりピリピリで、多少潔癖なとこもあったので毎日綺麗に保ってないと気がすまなかったのですが、、

今では、もう部屋はおもちゃまみれ、ご飯は散らかす!
で割り切って、部屋の掃除は細かく気にするのも辞めました!
部屋は片づいてなくても何とかなる!

それよりも、今子どもとたくさん遊んであげて、色々な事教えてあげたら
沢山吸収してくれて意思疎通も出来るようになって、楽しくなってきましたー❗️

旦那にも、そんなに先のことばっかり考えずに今を楽しもう!とよく言われ、それに励まされたり、イライラしたり、、
ってしながら何とか子育てしてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やること多いとピリピリしますよねー😅
    部屋綺麗にするの諦めようと思います。文句や嫌味言われてもスルーします。

旦那の何気ない言葉ってイライラしますよねー笑
    私も子ども優先で考えてあげたいと思います!

• 10月21日
こまり

毎日お疲れ様です。

まずは目を離してても問題ない環境を作ることかなと思います😊

触られたくないものは届くところに置かない。移動しても問題ない範囲を決めて、それ以上は行けないように柵を作る。これだけで違いますよ。

うちは1万くらいの玩具のついてるサークルを買って、家事をしたい時はその中で待っててもらいました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    柵やサークルは買わないとな〜と思いつつ準備できてなかったです💦
    もしよければどんなサークルなのか写真とか見せて頂けませんか?😭

• 10月21日
  • こまり

こまり

これです🍀

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

たぶんそれだけしっかり向き合ってるんですよ😊✨お疲れ様です💓うちはもうハイハイで行きたい放題、つかまり立ちし放題ですがほっといてますよ(笑)横目に見ながら大掃除してます😚⭐

まず目が離せるようにするとだいぶ楽です😊危ないもの片付けちゃえばお部屋自由にどうぞ〜ってなると楽です🤣倒れるのが心配ならごっちん防止クッション使えばいいですし😀8ヶ月ってめっちゃ可愛い時期です💓適度にかまえば大丈夫です🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ハイハイやつかまり立ちし始めたらもっと手に負えなくなりますよね💦笑
    目が離せるようにリビング作りしないとですね。
    ごっちん防止クッションて初めて聞きました!調べてみますね。

• 10月21日

私は以前は1歳になった頃が一番大変だな〜と感じていましたが、現在は更新して、3歳のお誕生日過ぎてから今一番大変だな〜と思ってやってます😅
一歳は後追いが強すぎて身動き取れず、トイレも家事もできずでしたね。夫が帰宅しないと自分は床から動けずひたすら帰宅を待つって感じで😅2歳は楽になりお出かけも範囲が広がって、食べられるものも増えて言葉も出てきて楽しい💕って感じでした。そして3歳は…😨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    少しずつ楽になるってよく聞きますけど、大変さの種類が変わるだけというか、むしろどんどん大変になってきてる気がします😢
    後追いツライですね、、
    私も姿が見えなくなると泣かれてなかなか他の部屋へ移動も出来ずしんどいです😢
    3歳はイヤイヤ期でしょうか?

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

おもちゃより充電器やらチラシやら、触らないで欲しいものばかり触りますよね…

部屋は綺麗に保たなくていいと思いますよ。ちゃんとした掃除は旦那がいる休日の気が向いたときにしか掃除してないです。普段はよくずり這いするところをコロコロしてるくらいです。ごはんも惣菜や混ぜるだけのビビンバとか、簡単に済ませます。

あとやっぱり寝不足は精神的に良くないです。旦那に夜対応を代わってもらってから、心に余裕ができたのか子どもに強い口調で話すことが減った気がします。
もし旦那さんやご両親に数日続けて夜対応代わってもらえるなら代わってもらいましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    掃除は子どものいるところだけ綺麗にしておけばいいですよね😓
    旦那の目を気にして家事はちゃんとしなければと思ってましたが家事はほどほどに諦めようと思います。

寝不足はイライラの大きい原因ですよね。
    たまには夜代わって見てもらいたいと思います。

• 10月21日

わかります😂
旦那には、手伝ってあげてるのに何をそんなに疲れるの?とか抱っこ紐しながらやるしかないよって感じで言われた事あるけど、目を離さずヒヤヒヤしながら見てるだけで疲れるんですよね😂
抱っこ紐やおんぶ紐だって家事しながらだと短時間で肩限界だし、オムツ替えとかに時間かかるとか、そういう細かい所でも1回1回疲れるって事が分かってもらえてないのかなと😂
目を離せない間は、掃除なんかは掃除機バーッとかけるだけ、危ない物や触ってほしくない物はできるだけ置かないようにしたりしてました😂
1歳すぎてから上手におもちゃでひとり遊びできるようになってきたので少しは楽になりました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    私も旦那からそれ言われるのでよ〜くわかります!
    何が疲れるかって、もうひとつひとつの細かいことが疲れますよね😥
    物は触れない所に置くよう気をつけます!
    私も早く楽になることを祈ります😥

• 10月21日
サクラ

すごく分かります😭うちは3人いるんですが、ミルクの飲みは悪いわ離乳食も進んでかないわ、更には夜も寝たと思ったら夜泣きもひどい、動き回るから目も離せない
てしまいました。

私の場合はそんなこと言うぐらいならどうして3人も産んだの?と言われてしまうかもしれない、頑張るしかない、と思っていたら度々様子を見に来てくれた保健師さんが見かねて、ショートステイや一時保育の提案をしてくれました💦💦
来月頭に下二人を1週間ショートステイに預けて、しばらく心と体を休めるつもりです😌
保健師さんとかに相談して、一時保育とか検討されて見ても良いかもしれませんね☀

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    うちもそうです、離乳食進まない夜うまく眠れない人見知りでギャン泣き等、、

なかなか誰に相談したらいいかわからずひとりで悩んでたので保健師さんに相談したいと思います😢
    サクラさん1週間ゆっくり休んでリフレッシュできるといいですね✨

• 10月21日
うに

うちも高速ハイハイで目が離せません😂家の作り的に柵をするのも難しく、掴まり立ちする子がいる家とは思えないくらい危険だらけです(笑)でもチラ見はしますが基本放置で家事してますよー!危ない!と思ったら止めに行きます👶おむつも着替えもいやがるから押さえ付けてギャん泣きしながらだし、リモコンや携帯、兄ちゃんのSwitch、配線大好きで常に狙われてます😂オモチャは直す→床一面ばらまかれるを一日中繰り返してます(笑)
成長の過程だから力を抜いてゆるくゆるくで良いと思います!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    そうなんですね笑
    うちも今そんな感じで作業中断して止めに行くの繰り返しです😂
    なんでおもちゃよりリモコンやスマホや配線好きなんですかね、、
    でも同じような感じで少し安心しました!ゆるくやっていきたいと思います。

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

部屋を綺麗に保つのを諦めました。触られたくないものは柵の裏に無造作に置いて、とりあえず掃除機モップだけやってます。(掃除機には興味持って追いかけてきて楽しんでるので😂)
最近は後追いも始まってずっと泣いてて家にいても何も出来ないので外に出掛けてます!
まだ支援センターや公園だと時間が潰せないので、抱っこ紐で抱えてウィンドウショッピングしてます🥰
重たいですが抱っこ紐の中で寝てくれるので、そのまま一人でカフェでお茶したりしてますよ❤️
夜はいつの日か眠ってくれる日を待って耐えてます…😂😂😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    一時期だけなら綺麗にするのも諦めないとやってけないですよね。
    うちも結構グズグズしてます😅
    家で何もできないなら諦めて出かけてしまうのもアリですね!
    夜泣きも今は諦めたほうが精神的に楽かもしれないですね😓

• 10月21日