※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かかりん
ココロ・悩み

義母の咳が心配で、義母との関係に悩んでいます。要注意な状況での行動にイライラし、夫の反応に不満を感じています。義母に事前に言ってほしかったと思っています。

義母の愚痴です

正期産に入ったのに、咳が出始めました😭
抗原検査は無事に陰性だったのでよかったのですが…

咳は辛くて、特に夜がひどい💦眠れない。

そして、週末に会った義母が2週間ほど前から同じ症状だったと聞きました。

咳症状あるなら、事前に言ってほしかった…
そしたら会ってない…

37週以降にコロナ陽性になったら、かかりつけ産科では産めず、大きい病院に救急搬送からの帝王切開で、新生児とは隔離入院生活になるって伝えてたのに。

コロナじゃなくても、こんな時期に風邪なんかひきたくないし…

前からこういうところあるんだよ。。

長女が生まれて退院してお七夜を私の実家でやったとき。

義母がゲホゲホ咳しながらマスク姿で登場。

初めての子だし、私もすごく神経質になってた時期だったから、風邪なのに新生児に会いに来る神経が当時は信じられなくて、すごくモヤモヤイライラした。
いつのまにかマスクはずして新生児ずっと抱っこしてるし。

可愛い可愛いとみんなで新生児を愛でる割に、なんで風邪なのに会おうとする義母を誰も止めないのか、さっぱり理解できなかった。みんなにイライラした。
可愛いなら、その子の健康を1番に考えるだろ。ましてや新生児。
こっちは初めての子で昼も夜もちゃんと息してるのか気になって神経張り詰めて、ぶっちゃけ可愛いなんて思う余裕もないほどだったのに、可愛い可愛いと楽しそうにしてる人達は新生児に風邪がうつるかもしれないことは何も心配してない感じ。本当に嫌だった。わけわからんかった。

今回もさ、義母が風邪だったって後から聞いても、夫も何も感じてない様子。まぁ仕方ないわな、みたいな感じ。

嘘でもいいから「おかんが無神経でごめんな」とか、
義母に「それなら事前に言えよ」とか言ってほしかった。

まぁ、逆の立場でもまぁ仕方ないかって受け入れるタイプの人だから、よく言えば大らかなのはわかってる。それで私も助かってる部分は大いにある。

でも、夜に咳が止まらず眠れなくてお腹痛くて、こんな咳が出やすい中で出産になったらどんだけしんどいだよ…って思ったりすると、モヤモヤモヤモヤモヤ………

普段からお世話になってる義母だから感謝はしてるんだけど、こんなこと愚痴ったら罰当たりだけど、ここでだけ長く愚痴りました。

はやく咳治ってくれ!!!!!!!!!

コメント

モヤモヤの内容はちょっと違うんですが、わかります。
うちの義両親も、かわいいかわいい言う割には自分達の都合というか行かせたいところ?に連日子供を連れ回したりして、子供は体調崩したり💧夫も言わないと気づかないし💧
かわいいなら、多少は子供の体調気にかけてほしい〜と帰省のたびにモヤモヤしてるけど、普段とっても良くしてくれるので言えないです😭

• かかりん

かかりん

そうなんです😥ほんとそういうのモヤモヤしますよね…
    所詮は義理だよな……なんて、今は心がやさぐれています😅
    普段とてもよくしてくれることも、同じです。感謝してるし、基本的には仲良くしたいし好きなんです。
    でも、モヤモヤが……😩
    せめて夫が理解してくれるといいのですが、やっぱり義両親の息子だけあって感覚が似通ってるんですよね💦
    今回のモヤモヤ、夫に正直に話すか話さないか、悩んでます🤣

• 10月21日
さやえんどう

それはモヤモヤしますね💦

咳にはマヌカハニーのど飴おすすめします。
早く良くなりますように!

• かかりん

かかりん

ありがとうございます😊
    マヌカハニー喉飴さっそく探してみますね!
    いやー、ほんとモヤモヤしました〜🤣
    でもここで吐き出して、だいぶスッキリしました😆

• 10月22日