※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりえりにゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が離乳食を食べない。ハイハインだけ食べているが心配。他の食べ物を与えても嫌がる。毎日ハイハインを続けてもいいか不安。他のお子さんはどうでしたか?

離乳食のことで悩んでいます(°_°)涙涙
今7ヶ月の男の子を育てていますが、離乳食を全く食べてくれません。。
6ヶ月の頃から離乳食をスタートし、1ヶ月とちょっとたちました。
最初、お粥をあげると興味を示して食べたがり順調にいきそうだと思いましたが、人参をあげると嫌がり、そこからお粥も嫌がるようになってしまいました。

それでもなんとか騙し騙し食べさせていましたが、今はもう口も開けてくれなくて、首を振って完全拒否です。
嫌がるのに食べさせてしまったから離乳食が恐怖の時間になってしまったのかもしれません。。

膝であげたり、スプーン替えたり色々してみましたがダメで、口元にスプーン持っていってもブーーーっとツバをはいて全くダメです。

保健センターで果汁など甘いものは最初はあげない方がいいと言われましたが、あまりにも何もかも嫌がるのでみかんをあげてみました。
スプーンでは食べてくれず、フサのまま持たせると自分で口に持って行き舐めて酸っぱい顔します。自分でなら食べるのかも!?と思いハイハイン(ベビーせんべい)を持たせると、やっと食べてくれました!

なので今のところハイハインしか食べません。。
このままでどうなってしまうのか不安です(~_~;)
なんでもいいから食べる練習として、このままハイハインを毎日あげていっていいものでしょうか??

無理にお粥などあげると、どんどん離乳食嫌いになりそうで、でもこのままいつまでも食べなかったらどうしよう。。と悩んでいます。

みなさんのお子さんはどうでしたか?
なかなか食べなかった方、なにかご意見や知恵を貸して頂きたいです。

よろしくお願いします★

コメント

チィまま

野菜がゆにして少しほんだしや醤油で味をつけてみて挑戦してみてはいかがですか?😊

うちは双子ですが1人はなんでも食べて
もう1人は白いお粥パン果物が全然ダメでした。
お粥に味噌汁を混ぜたり炊き込みご飯など
混ぜたものだと食べました😆👍

今じゃ白いご飯もパクパク食べてくれます💕
相変わらずパンと果物は食べてくれませんが😂

• えりえりにゃん

えりえりにゃん

ご意見ありがとうございます!!
    なるほど。。確かにまだ味付けはしたことがないです★
    今は口も開けてくれないのですが、とりあえず無理矢理でも食べさせてみた方がいいんでしょうか??

• 12月20日
  • チィまま

チィまま

無理矢理はご飯が嫌になると思います✨
    離乳食は練習なので野菜だけとかとろみのついたスープだけとかあげてみたらいいと思います😊お粥に野菜ペーストをかけるとか
    無理せずに🤗
    慣れてきたら種類や量を増やしてみたらどうですか?╰(*´︶`*)╯♡
    うちは11時にご飯お茶
    3時半におやつお茶
    6時にご飯お茶
    あとは、欲しい時にミルク母乳をあげています👍

• 12月20日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

やっぱりそうですよね(°_°)無理矢理やったせいで食べなくなったような気がします。。(~_~;)
    なるほど!スープならまだいけるかもです!麦茶はすごい好きなので★
    少しずつ増やしてみます(*^_^*)
    ありがとうございます(^-^)

• 12月20日
りんご⭐︎

家の息子は離乳食スタートした頃は食べてたんですが、数ヶ月前から食べなくなりました(´Д`)
パンとかは食べますか?
家はお粥は食べなくてもパンなら機嫌悪くても食べますね。
数ヶ月口を開けなかった息子がやっと口を開けてくれるようになってきました。
長い闘いでした。。。
もしくは、1週間くらいお休みするのはどーですか?
お互いにいいかもしれないですよ😊

• えりえりにゃん

えりえりにゃん

返信ありがとうございます(^-^)
    やっぱり食べなくなるってこともあるんですね!!
    パンはまだあげたことないんです!やっぱりモノによって好き嫌いあるんですね(°_°)
    口を開けるようになったきっかけとかありますか??
    今は、離乳食=嫌な時間になってそうなので、お休みしたら嫌なことも忘れてくれますかね(~_~;)それもいいかもですね!!
    私もストレスなので、一度中止したいです。。

• 12月20日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

自我が芽生えてきて食べなくなるって言いますね(´;ω;`)
    パンはまだあげたことなかったんですね!
    自分でなら食べるならパンとかいいかもしれないですよ😊
    トーストしたりフレンチトーストしたりして、食べさせたり、自分で食べたりしてます😋
    お粥は嫌いな子居るってよく聞きますね。
    うーん、気分なのか開くようになってきて、そんな時にオートミールのバナナ粥をあげたら、口を大きく開けてくれるようになりました(≧∇≦*)
    最初の頃の4口が1口になりました♡
    まだバナナのオートミール粥やバナナのきな粉入りくらいしか完食はしてくれないですが、昨日お粥でも口は開けてくれました!!
    何か気に入らなかったのか食べてくれなくなってしまったんですけどね(´Д`)

離乳食=嫌な時間になるのは良くないですね(´;ω;`)
    家も私が食べてくれないからイライラしてそれが伝わって、そうなりそうな気がしたので、離乳食=楽しい事って思わせる事から始めました。
    だから、1口でも食べたら大袈裟に褒めたりしましたね(笑)
    機嫌が悪くなったら食べてなくても離乳食を中止して遊ばせてます。
    もしかしたら、食べさせようとすると伝わるのかもしれないですね(><)
    はい、まだ7ヶ月ですし、全然いいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡
    ストレスは良くないですからね!!
    10ヶ月でもかなり悩んでるので、まだ先は長いかもしれないですから、休める時は休んだ方がいいですよ(≧∇≦*)
    ちなみに、ベビーフードとかはあげたりしてますか?

• 12月20日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

自我が芽生えて!そんな感じかもしれません(°_°)食べさせられる感じが嫌なのかもです。。
    パンって、最初はパン粥とかにしないとダメでしょうか?そのままでも大丈夫なんですかね!?ごっくんできるのかどうか不安です!でも持たせたらとりあえず口には持って行きそうです★☆
    何か美味しいものをあげれば、ご飯の時間が楽しくなりますかね(*^_^*)
    ベビーフード買ってみたんですが、なんせ口を開かないのでどうにもならなくて。。

• 12月20日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

やっぱり、そんな感じですか(><)
    食べさせられる感じが嫌なのかもしれないですね。。。
    どーなんだろう。。。でも、パン粥だとスプーンになりますからね(´;ω;`)
    最初パン粥にしたら何口か食べてくれた気がしますね。
    でも進んで食べるって感じじゃなく、試しにトーストしたら食べてくれたんですよね😊
    試してダメそうならフレンチトーストにして柔らかくしてってのはどーですか?
    最初は遊ぶだけかもしれないですけど、まぐれ?で口に入れるかもしれないですね(≧∇≦*)
    そしたら、大袈裟に褒めたら、喜んで食べるようになるかもしれないですよ♡
    褒めるとニヤッするので、褒められてるって分かるのかなって気がするんですよね!
    だと思いますよ✨何か美味しものを食べれば、ご飯の時間が楽しくなると思いますよ( ˊᵕˋ )♡
    オートミール粥はグイグイ迫って来る時ありますからね(笑)
    そっかー。よくベビーフードなら食べるって聞くから、どうかな?と思ったんですよね!
    家もベビーフードでも口は開けてくれなかったですね(´Д`)
    あるベビーフードは完食した時はあったんですが、その後はダメでした。。。
    気分もあるのか?(><)

• 12月20日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

そうなんですよねースプーンがきた時点で、もぉ嫌ーーってなってます😨😨パン粥も挑戦してみます!そしてパンそのままもちょっとやってみます(*^_^*)飲み込めなさそうだったらパン粥からですね🎀
    とりあえず口に入れてくれないとどうにも進まないもので。。舐めてほしくないものは舐めるくせに😰😰
    褒める作戦やってみます!😍✨

気分!ありますよね(~_~;)
    朝が1番機嫌いいのでやってるんですが、ほんとに初期に無理矢理あげすぎたのを反省します。。😢

たくさん参考になること教えて頂いてありがとうございます❤️❤️

• 12月20日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

ですよね。スプーンを口に近づけたら、プイってされますね😭😭
    パン粥も挑戦してみてください!
    パンそのままもやってみるといいかもしれないですね(≧∇≦*)
    飲み込めなさそうだったらパン粥からですね!
    ちなみに、私が作ってるフレンチトーストは卵なしの牛乳じゃなく豆乳で作ってるので、7ヶ月でも作れると思いますよ♡
    そ〜ですね。とりあえずは好きなものを発見して口を開けて貰うことですね!!
    確かに、舐めてほしくないものは舐めるのにね😔
    褒める作戦やってみてください!😊
    夜ご飯の時も褒めたら、ニヤッとしてました(笑)
    あと、オートミールは試しました?

気分はかなりありますよね(´Д`)
    朝が1番機嫌がいいんですね!!
    それなら、初めての食材を試すのに丁度いいですね♡
    分かります。私も何とか食べさせようと必死になり過ぎてそれが伝わったんだと思います😥

いえいえ♡参考になって嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)
    いい報告お待ちしてます(笑)

• 12月20日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

えーーなるほど!豆乳で作れば今でも食べられるんですね★パンを豆乳につけて焼くだけですか??(^-^)
    なかなか食べてくれないので新しい食材も全然進んでなくて。。まだお粥とにんじんとさつまいもとかぼちゃしかやってないんです😰😰💦オートミールってやったことないです!!初耳です😍

次々質問しちゃってすみません😰
    うまくいったらまた報告します❤️❤️

• 12月20日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

そーなんですよ✨豆乳で作れば今でも食べれますよ😋
    私はその時の気分によって作ってるんですが、豆乳にきな粉入れたり、トマトジュース入れたり、小松菜のみじん切りした奴を入れたり、ベビーフードの粉末を入れたりして、作ってます(*´ω`*)
    分かります。私もなかなか食べないから食材も全然進んでませんでした😅
    でも好きなものを見てけるために食べなくても増やしていくようにしました😊
    さつまいもとかぼちゃはウチの子は最初は食べなかったかもしれないです。。。
    パサついて食べにくかったみたいですね(•́ω•̀๑⃙⃘)
    オートミールいいですよ!
    食物繊維、鉄分、カルシウムがたっぷり入ってるみたいですよ😀
    買った時は食べてくれなかったんですが、数日前にやり方変えてあげてみたんですが、3ヶ月口を開けなかった息子が口を開けてくれるようになって、バナナときな粉入のオートミールは完食してくれますね♡
    私も離乳食の事調べてよく名前を見て知りました(笑)

いえいえ♡大丈夫ですよ!!
    何でも聞いてください😍
    私で分かることや参考になる事があれば何でもお答えしますよ(●´ω`●)
    報告楽しみです❤❤

• 12月21日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

今日病院に行った時に離乳食あげなくてもいいか聞いたら、鉄分不足になるからアカンて言われました。。先生厳しい(~_~;)
    でも、だったら尚更オートミールいいですね!!❤️鉄分入ってるんですね(*^^*)さっそく試してみます😉

りんごさんも3ヶ月大変だったんですねーー😭😭💦そう思ったら私も焦らず少しずつですね!!
    ほんとにありがとうございます😍
    また質問しちゃうかもですが、よろしくお願いします🌸😍

• 12月22日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

7ヶ月でも鉄分不足になるって言われたんですね😱
    私も10ヵ月検診の時に、身長と体重はちゃんと平均内だから離乳食食べなくても問題ないんだけど、貧血だけには気を付けてって言われんですよね。。。
    お腹の中にいた時にたくわえてた?鉄分?が9ヵ月頃とかから無くなってくるからって言ってましたね。
    だから、その頃から青魚も食べれるようになるみたいですね‼️
    アカンって言われてもねー!笑
    先生厳しいですね(´•̥ ω •̥` )
    そーなんですよ✨それでオートミールを試し始めたんですよね😊
    是非、試してみてください♡

はい。。。口を全く開けてくれない日々が3ヵ月続きました😭😭😭
    ホント、大変でした。
    今日の夜もオートミール粥にフレンチトースト完食してくれました(*ˊૢᵕˋૢ*)
    なので、食べてくれる日は絶対に来ますよ!!
    だから、焦らず少しずつで大丈夫ですよ🤗
    いえいえ♡
    何か分からないことがあったら、いつでもまたここで聞いてください( ˊᵕˋ )♡

• 12月22日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

お久しぶりです(*^_^*)以前は色々参考になること教えて頂いてありがとうございました!

その後、年末くらいからやっと離乳食食べ初めてくれたんです!!!(*^_^*)
    りんごさんのアドバイスの褒めちぎり作戦が成功しました!!笑笑
    ちょーーっとでも食べたら褒めちぎります!

あと、パンも食パン小さくチギッてあげたらちょっと食べます❤️😍パン粥は気に入ってくれたみたいです(*^_^*)

オートミールにはまだ手が届いてないんですが、オートミールってどこで買ってますか?ベビーザらスで探したんですが見当たらず。。ネットとかで買うんでしょうか?

まだ量は余り食べてくれませんが、いちおう食べてくれてるので気持ち的に楽になりましたー🍀

• 1月23日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

お久しぶりです(≧▽≦)
    いえいえ、少しでもお役にたてればと思っただけですから( ˊᵕˋ )♡

そーなんですか⤴️年末くらいから離乳食食べ始めてくれたんですね!!*(^o^)/*
    えー!!褒める作戦が成功したんですね♡
    私まで嬉しいです(*ˊૢᵕˋૢ*)

パンも小さくちぎってあげたらちょっと食べるようになったんですね😍
    パン粥は気に入ってくれたんですね(≧▽≦)

かなりいい感じになってきましたね♡

オートミールはまだ手が届いてないんですね!
    オートミールは普通のフルグラとかシリアル置いてる所にありますよ(*´ω`*)
    ベビー用とかじゃなく普通に大人とかも食べるやつなので!!

その気持ち凄く分かります♡
    家もまだ同じくらいの月齢の子よりは少ないかもしれないですが、オートミールじゃなくても、ちゃんと口を開けて食べるようになりました(≧∇≦*)
    量とかじゃなく食べるようになって、食べる楽しみを知ってくれればいいなと思ってます( ˊᵕˋ )♡
    だからいまだに、食べたら褒めまくってます(笑)

• 1月23日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

オートミール、ベビー用かと思ってましたー!!今日スーパーで見てみたらありました☆さっそく購入してきました(*^_^*)
    オートミールのバナナ粥、今度チャレンジしたいと思います😍❤️

なかなか離乳食作ってすぐあげるのができなくて、冷凍ストックしてばかりなんですが、オートミールも冷凍できますか!?🎀

• 1月24日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

離乳食に使うって聞くと、ベビー用だと思いますよね😅
    あっ!早速見つけて購入したんですね(≧▽≦)
    是非、オートミールのバナナ粥チャレンジしてみてください♡

分かります。私もいまだに、冷凍ストックしてますよ!
    オートミールも冷凍出来ますよ(*´ω`*)
    オートミール粥にしてからでも、オートミールのおやきにしてからでも、冷凍出来ますよ😃

• 1月25日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

今朝、オートミールのバナナ粥あげてみました(*^^*)モリモリ食べてました!!笑笑
    新しいメニューが増えて嬉しいです✨ほんとにありがとうございました🍀
    冷凍もバッチリできました!
    バナナ以外にどんな食材混ぜてあげてますか??(^_^)🌸

• 1月30日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

オートミールのバナナ粥あげてみたんですね!
    そして、モリモリ食べてくれたんですね(≧∇≦*)
    良かったですねー♡♡♡
    新しいメニューが増えて良かったです。
    いえいえ、お役に立てて私も嬉しいです( ˊᵕˋ )♡
    家は豆腐、ブロッコリー、人参、かぼちゃ、さつまいもとか混ぜてあげてますね(≧▽≦)

• 2月1日
  • えりえりにゃん

えりえりにゃん

なるほど!甘いの以外でも大丈夫なんですね(^ ^)またチャレンジしてみます😍❤
    朝と夜の2回食である程度の量は食べてくれるようになってきました😃🎀
    でも授乳回数はいまだに7回くらいで全然減りません😭😭💦夜中も2回くらい授乳です。。卒乳できるのか不安です😰😰

• 2月6日
  • りんご⭐︎

りんご⭐︎

遅くなりすみませんm(。>__<。)m

そーなんですよ!甘い物以外でも大丈夫なんですよね😃
    と言うか食べれるものなら何でも入れてもいいと思いますよ(≧∇≦*)
    ある程度食べてくれるようになったんですね♡
    ホント良かったですね(๑>ᴗ<๑)
    それ家も同じです。。。
    3回食でもう少しで1歳になるのに、授乳回数は6回くらいですよ😭😭
    たまに3~4回の時もあるんですけどね!
    家も夜中に2~3回授乳してます(´Д`)
    全くない時と1回の時もあるんですけど、ほぼ2回ですね😔
    同じく、卒乳出来るのか不安です😰😰

• 2月14日