※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

発熱時は小児科か耳鼻科か悩んでいます。鼻水や咳がひどく、中耳炎の可能性もあるかもしれません。気管支炎なら小児科が適切かもしれません。毎回熱が出るたび悩んでいます。

発熱の時って小児科耳鼻科どっち行きますか?😭

次女なんですがとにかく鼻水も咳も酷くて、鼻水が喉に落ちて咳出てるって感じです💦

元々浸出性中耳炎なったりし何もなくてもて月一で耳鼻科行ってます、、、
中耳炎の可能性もありますよね?😭

でも気管支炎とかだったら小児科なんですかね…

毎回熱出るたび悩みます(TT)

コメント

はじめてのママリ🔰

中耳炎は繰り返すって耳鼻科の先生が言うてたので、とりあえず最初は耳鼻科で、
中耳炎じゃなければ小児科連れて行きます。

• あや

あや

すみません、間違えてこちらにコメントしてしまいました💦

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちは一旦小児科派ですけど、中耳炎経験とかあるなら耳鼻科行くかもしれないです。
空いてる方、早く診てもらえる方を選ぶかも。

ママリ

小児科ですね。
小児科でも耳などの状態を診てくれますから
耳鼻科も受診が必要な場合は
教えてくれますよ☺️

我が家もそうでしたが
中耳炎は繰り返しますもんね🥺

喘息や肺炎、感染症などだと困るので私はまず小児科に行っています😉

COCORO

熱ありなら小児科

熱なしなら耳鼻科がよいと

耳鼻科の先生は言ってました

りょうこ🔰

耳が弱いなら耳鼻科!
熱がただ単に出てるなら
解熱剤も貰えますし、
その解熱剤でも、長く熱がつづくなら、小児科をオススメします!

あーママ

9歳上の子ども育ててる先輩ママは熱あれば小児科、熱なければ耳鼻科と分けてると言ってました☺️が、我が家は基本小児科派で、軽めの中耳炎も小児科で処方してもらう薬で完治してます😊

まあ

熱があれば小児科、なければ耳鼻科に行きます。
うちの近くの耳鼻科は、コロナの関係で熱が出た場合は耳鼻科で診てもらえません😓

もな💅🏻

熱があれば小児科ですね。
小児科で中耳炎になりやすいこと話したら耳も見てくれると思います。
ただ小児科では耳と目の治療はできないので、そのまま耳鼻科受診の必要かあるか聞いてハシゴすればいいと思います🙌

あや

うちはいつも耳鼻科です!
小児科の発熱外来がぜんぜんとれず...
鼻水吸ってもらえたり、カメラでしっかり耳や喉みてもらえたりするのと、飲みやすい薬を出してくれるので耳鼻科に行ってます。

どんちゃん

コロナ以前は発熱ありは小児科
咳、鼻水なら耳鼻科でした。
今は小児科は鼻水の吸引をコロナ禍でやってもらえないので耳鼻科が多いかもしれません😣