※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後の資金と子どもの学費について、現在の貯金では少し厳しいかもしれません。最低ラインで考えると、あとどのくらい必要でしょうか?

学費と老後の資金、最低でどのくらい貯金があるといいでしょうか?🥺
今のまま生活できれば、2800万円貯められます。
これが全貯金となりそうです。
退職金なし、国保、子どもは1人のみ。
夫婦共に質素な生活で暮らせています。
この貯金から子どもの学費と老後の資金と考えています。
今のままでは少し厳しいですかね😔
最低のラインでいいので、あとどのくらいあるといいでしょうか?💦

コメント

ママリ

年金頼れないと想定すると、

月の生活費15万×12ヶ月×老後年数35年で6300万

ですかね😅
持ち家等で住宅費かからないと想定して生活費月10万で4200万ですね。

生活費10万想定で年金5万でて手出しが5万と想定すると2100万で足りてくる感じですね。

年金全く出ないということはないと思うんですが、頼りにすると危険な気がするので4000万がギリギリな気がしますね。

• ママリ

ママリ

あ、学費も想定しなくてはいけないのですね。プラス1000万くらいみておくといいのではないでしょうか。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然足りないのですね😅
    年金に頼るといけそうですが、教育費が500万~いりますよね。最低でいいので、まあまだなんとか引っかかりそうですかね😅
    ありがとうございます✨

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

こればかりは水準とか人によりますけど、
退職金なし国民年金だけとなれば老後資金だけでも定年までに5000万は貯めてないと不安だと思います…

子供の学費もそれこそ人によりますので、あまり貯めない人は500万程度かと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最低でいいのですが、
    5000万円だとあと1.5倍は稼がないといけませんね…
    ありがとうございます✨

• 10月21日
ママリ

ご夫婦共に国保なのでしたら、
月に11万円程度しか年金ありませんよ。

最低でも月に25万円の生活費がかかるとして、
老後費だけで4,000万円ほど必要です。
他にiDeCoなどありますか?

後は子供費ですが、
今どの程度かわかりませんが、
小学生以降、どんどんお金かかるので、
今の支出より5万円は上がると思います。
そこも見越しての貯金額でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、他にはありません😅
    月に25万円の生活費って私の生活にとっては結構大きいですね🤔最低でいいのでまだ少し下げられそうです。
    学費はまだ想定していませんが、高校無償化利用した場合や塾はいかないなどでしようと思っています。

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

塾行かないで受験ですか?
    それは珍しいですね。
    ご両親がフォローできればオッケーですね。

老後費は、
    通院費が大きく増えると言われてます。
    また、今は住処はどうなのでしょうか?
    ローンが終わっても修繕費で1,000万円とかかかるでしょうしね。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

塾は旦那も私も行ってなかったのでイメージがなく…
    珍しいですよね😅

通院費は1割負担になりますよね🤔
    住まいは賃貸です。
    いま都市部で家賃が比較的かかるので、老後はもう少し郊外に住むなどして家賃をかなり抑えると思います。
    修繕費すごいですね😱

• 10月21日
ママリ

お子さんが大学にいくまでに500万、それから退職までの老後資金で2000万あればなんとかなるかと☺️
nisaやiDeCoを使えばもう少し増えるんじゃないかと思います👌🏻
最低でも4000万とか5000万とか貯められる人の方は少ないので庶民はとりあえず現金二千万を目標に投信でお金に増えてもらうという考えでいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー嬉しいです!
    私は庶民でもなく貧困層ですが😅、最低限の生活はできるのかやっぱり不安で…
    投資はしたことがないので勉強してみようと思います🧐

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

大学費用もママリでは一千万と言いますが大学進学率って実は50%くらいだしぜったいそんなに確保しなければいけない訳じゃないんじゃないかとすら思ってます‥😂
    iDeCo、nisaはわたしも半年前までは全くの初心者ですが初めの一歩さえ踏み出せればあとは放置でいいのでおすすめですよ!
    You Tubeで中田敦彦さんの動画がすごくすごく分かりやすいです!
    ただ興味持たないと意味不明で終わっちゃうので🥲こたまさんが興味持っていただけたのならぜひ見て下さい🫶🏻

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

YouTubeでのおすすめありがとうございます!中田敦彦さん、見てみようと思います✨
    捻出しようにもないものはないので、あるものから増やしていけると越したことはないですね🥹

• 10月21日
ままりな

インフレがすすむと、現金2800万の価値が今の2000万程度の価値しかないくらいになるかもしれませんし、現金貯金ではなく投資など様々な形で資産をもたれる方が安心かなぁと思います。

我が家は夫婦共に厚生年金、退職金ありの予定ですが、退職金は景気的にもわたしたちの頃どうなるか分からないし年金もあてにできないと思っているので。

老後費用だけでもその額だと心もとないかなぁと思ってます😅

そのくらいの貯金額しか見込めないのであれば、学費は奨学金の併用なども考えるかもしれません💦

あとは老後の医療費等も、今の健康保険が改悪してきてることもあるので備えておくといいかと思います。我が家は55歳払込済み補償終身の医療保険等に入っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金の価値はそこまで下がるのかもしれないのですね😔
    投資は苦手ですが勉強してみようと思います。

健康保険の改悪、恐ろしいですね。保険も見直してみようと思います✨

• 10月21日
  • ままりな

ままりな

もっと下がることもあり得ますね😭
    我が家はこの円安で、ドル資産を円転したりして数百万利益出ましたが、本当少しのことでお金の価値は下がるので円(現金)だけで持ってることに不安があります。

高齢者の健康保険の負担も1割から2割へ変更されましたし。
    高齢者からも子ども保険料をとろうとかの議論がなされていたり、高額医療補償について国から自治体にその権限を下ろすことで補償が手薄くなったり、自治体差が出たりすることもありえますし。年金もマクロスライドとか、支給年齢引き上げとかで年々改悪が進んでます😭💦

政治や経済の勉強をすると、かなり不安が募ります😅💦

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😱
    世知辛い世の中…

数百万円の利益、そんなことができるのですね!勉強すると面白くなりそうですね🥹

• 10月21日
  • ままりな

ままりな

1ドル105円の円安の時にドル通帳に入れていたものを138円ほどの時に円転しました😊

円の貯金よりもドルの方が利子も高めですね!今の円安みたいな感じで、日本円の価値が落ちることもあるので、やはりいろんな形で資産を持っている方が安心だったりします!

積立ニーサ、iDeCo、年金保険、ETFや特定口座での投資信託、ドル口座、円口座(財形貯蓄等も含む)での現金貯蓄など手広く分散投資してます!

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなり色々されているのですね!私にはちんぷんかんぷんです😅
    ドル建ては前から聞いたことがありました。
    少しずつ情報を得ていこうと思います!✨

• 10月21日
  • ままりな

ままりな

よく見るドル建ては保険付帯の貯蓄型生命保険のことで外貨預金(ドル口座)とは別物ですね😌

我が家はドル建て生命保険もやっていますが、今の円安の時などに備えて為替リスクをとるために円高の時に一括払いで入ったり、ドル口座からのドル払いにしたりするのがおすすめです。

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!そうなのですね。
    そういえばドル口座って初めて聞きました。
    詳しくありがとうございます✨🧐

• 10月22日

お金持ちから庶民へのアドバイスが上から目線すぎて刺さる。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、私は貧困層です笑

貯金もう少し頑張らないといけないなと身に染みます💦

• 10月21日