※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お茶っ葉
家族・旦那

最近二人目を出産しました一人目の時は旦那も育児に協力的だったのに二…

すみません、どうしても愚痴らないとやってられないので😩
最近二人目を出産しました
一人目の時は旦那も育児に協力的だったのに
二人目産んでからはなにかと疲れたといってあんまり協力的ではないんです
一人目の時は旦那の前の職場がブラックでキツい中頑張ってくれてましたが今の職場は前の職場に比べるとかなりホワイトな職場環境です
私が上の子との時間を作ってあげていた時、下の子が明らかにうんちをしたようだったのですが旦那は携帯いじって素知らぬフリ
変えてくれないの?と尋ねてもまだ出るかもだしと言って動きもしない
それとなく理由をつけてオムツ交換してくれず
仕方なく私が変えると言った感じです😓
可愛がるだけ可愛がってその他は任せきり
最近乳腺炎になって高熱もあったので私も流石にしんどくて家事ができなかったら明らかにイライラしながら家事をするし上の子に少し口調強目で物事言ったりしていて見ててだんだん腹が立ってきます
体調悪いのに当たり前のように保育園の準備してねとかご飯くらい炊けるでしょとか言われます
(ちなみに産後6日目で実家に帰らず日中は家で一人で育児してます)
頼りになる人は旦那しかいないのにこっちの辛さや痛みを理解しないで簡単に言う旦那にイライラしてしょうがありません😭
それでも上の子のお稽古や保育園の送り迎え、お風呂はしてくれてて普段ならいい旦那なんですけど
私が器狭いのか、産後のブルーなのかちょっとしたことでイライラします😢
実家は頼れそうにないし義実家はかなりの遠方身内はあんまり関わりたくない感じだから余計ストレスになってるのもあると思います
産後家に帰ってから家事育児をしているのでそのストレスもあるんでしょうかね?
とにかくこのイライラ収まりつけるのはどうしたらいいでしょうか

コメント

ママリ

何もかも、やっちゃってたのかな〜と思いました。
なんだかんだ言って、結局やるんでしょ〜ってのが、旦那さんの本音かなと…。
うちも、1人目の時にそうでした。が!これじゃいかん、と我に返り、疑問文を使うのやめました!ごめんけど、あれお願い!これお願い!と、してくれる?と聞くのをやめました。完全に任せた!っていうスタイルにしました。
慣れないことは誰でも最初はイライラすると思いますが、自分なりのやり方(家事も育児も)を見つけたら、ご主人もイライラせずに出来るはずです!なので、慣れてもらいましょう!

• お茶っ葉

お茶っ葉

たしかになんだかんだやってたかもしれません😩
    なんだか強気にも言えず聞くスタイルでしたね、やってくれる?と言った感じで
    えぇ〜って言われるのが余計イラつくので言い切るのも大事ですね😓
    有無を言わさんように😂
    きっぱりキツいと言ってやってと言ってみます!

• 10月21日
みー

コメント失礼します。

私も1人目も2人目も退院してすぐから自宅に帰って普通に家事やらなんやらやってきた奴です🙋‍♀️

私は、男と女は違う生き物だから価値観がそもそも違うし
女性特有の辛さとか大変さっていうのはどんなに説明しても理解はされないというか出来ないんだろうなと思ってます。
なので、私はそもそも分かってもらおうとも思わないし
家事や育児に関しては
相当な理由がない限り頼らないです!
私自身、頼るのは苦手で
自分のやり方でやりたいというのと、いちいち口うるさく言って口論になったりするのがめんどくさいっていうのもありますが😅
とにかく私的に期待はしないという事と、聞いて腹立つ事は右から左にする事がイライラしないコツ?みたいに思います!

• お茶っ葉

お茶っ葉

なるほどー🤔
    期待するほど余計イラつく原因ですもんね😩
    もはや育児に関与するつもりないなら期待せず受け流すスタイルですね😭
    右から左にするにはスキルが入りそうですが、夫に期待することはやめておこうと思います😭

• 10月21日