※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半の赤ちゃんが野菜をつかみ食べしない理由や、お菓子は食べる様子などについて相談です。野菜が嫌いなのか、どうすればいいか悩んでいます。

つかみ食べについて。
生後9ヶ月半になります。つかみ食べをしているのですが、人参、バナナなどの野菜のつかみ食べはまったくしようとしません。机の上に置いても無視だし手で渡しても無視です。お皿ごと渡すとお皿に興味を持ってそっちばかり行くのでやめました。
目の前の見本を見せるやり方は何回もしました。でも全然できないというかしようとしません。
ただ細長い感じのお菓子は机のうえに置くと自分で手で掴んで食べて小さくなっても結構器用に最後まで食べます。
これはただ単に、バナナや人参の野菜が嫌なんでしょうか?お菓子だとするということはできないわけではないから心配するようなことでもないのでしょうか?
それとも野菜スティックなどもどうにか食べさして行ったほうがいいですか?

コメント

ミッフィ

下の子が最初お菓子はするけど野菜やバナナはしませんでした!
なのでほとんど掴み食べのメニュー作っていませんでしたが上の子よりスプーンマスターするの早かったです😊
今はりんごやバナナ持って食べられるようになりました🍎🍌

あんてぃこ

掴み食べ興味ない子もいますよ🙆‍♀️
月齢同じ男の子育ててますけど、口開けて待ってるだけで人参渡しても握りつぶして終わりって感じです😂

もし必要ならいつか必ず自分からやる時が来ると思うので焦らなくて大丈夫だと思います😊
ちなみに上の子はスプーンを持ちたがって掴み食べしませんでした😨

さしみ

好きな物と食べたことある物は手をのばします。ただグチャグチャに潰されますけど🤣

バナナは塊で私が持ったのを食べさせ初めてから食べるようになりました!他もそんな感じです🙆‍♀️

人参、バナナ、おやきはとりあえず食べてくれます😊

じぇじぇ

手が汚れるのが嫌な子ではないですか?😊
うちの子は乾燥したもの?おやつとかなら手づかみでよく食べてましたが、濡れてるものとかベタベタするものはポイっとよくしてました💦