※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-mama
お金・保険

遺産の金額や話し合いに関する不安があります。話し合いが不足しているようで、信頼関係に悩みがあるようです。話し合いの重要性を再確認する必要があります。

相続した遺産の金額は全て話してますか?
やんわり話してますか?
金額はノータッチで遺産相続したよって話だけしますか?

夫は無心する人ではないですが遺産どのくらいか話しておいてほしかったようでそれは普通なのでしょうか?

相続のために銀行口座作る話はしてました。

妊娠を気にパートをやめて、帝王切開でおりた保険を使い切ったあと、遺産口座からたまにひっそり生活の足しにしていました。
その引き出してた明細(捨て忘れてた)を子供が財布いじってた時に出してしまって気が付かずにいたら夫がみつけて 「なにこれ?もう何考えてるかわからない。収入とか隠したがるよね。こないだ生活費銀行の預金少なってる時もいざとなったらあるからみたいな話もなかったし」 と言われました。パートの時の収入はアプリでわかるようになってたし通信費と食費に使ってました。その前の仕事の収入はあいまいでした。
今度保険がおりるのですが結局いくら入るのかはおりてからわかるので入金されたらいくらだったか話す予定ですが 「今回の件なかったら話してなかったんでしょ」 と言われそうです。

妊娠する前に現ナマだった遺産もあって封筒に金額書いてあって、作ったのとは別の銀行にあずけたあと封筒どこかいってたのを夫が発見し 「なにこれ?信用されてないみたいで、離婚考えたいレベルで信用できない」 と言われ、 「共有財産じゃないから絶対話しておかないといけないものじゃないから話してなかった」 と答えたのも夫には理解できなかったようでした。自然と普通に話すようになり離婚の話はでませんでした。

夫が現金の方を知ったあとに「コレからだすからね」と自分から決めて洗濯機やソファを現金の方から出して買ったりしました。が残りいくらとか聞かれたりしてませんし、作った銀行の方にどのくらい相続なったのか聞かれてもいなかったので話してませんでした。

今回の明細発見で ちょこちょこ生活の足しにしてたり子供に残しておきたいお金だよ。遺産のために銀行口座作る話してたでしょ。 と話したけど夫からしたら 言われる前に話してほしい案件 で信用されてないのが嫌だそうです。

金額、やんわりでと話しておくべきでしたか?
銀行口座作る話だけでじゅうぶんだと思って現金封筒の件のあとに口座作り終わって入ってきたので追加で話す必要もないと思ってしまったわたしは変でしょうか?

読みづらかったらすみません。

コメント

♡

私の体験談になりますがご参考までに。。。
私の父方の祖父母が亡くなった後の遺産は私と兄に渡りました。父は私たちが幼い頃に亡くなったので。。。
うちの夫はそれを聞きつけていくら貰ったの?と聞かれましたがあまり大まかな金額は言わずそんなに多く貰ってないよ。聞いてどうするの?と言いましたが気になっただけと。。。
そのあともやたらと金額を探ってくるのでしつこいよ!!と怒ってやりました😅 
が、、、タイミング悪くマイホームを買って自分のお金で頭金を出せばいいのに頭金の一部を私の貯金をあてにされました。。。頭金もほとんど私の相続で出しました。
今もたまにいくら残ってる?と聞かれることもあって少ないから使わないようにしてるよと言ってます。
でもあまり値段は言わない方がいいと思います。老後の資金の為に。。。

• yu-mama

yu-mama

2ちゃんで読んだことある探ってくるる夫。実際にいるのですね💦
    祖母の遺産ですが叔母に当たる人も父も亡くなっているので孫たちで遺産相続しました。泊まりで実家に帰る必要もあったので軽く話しただけでした。
    遺産なので共有財産じゃないしいくらあるの?とあてにされるのは困りますよね💦
    老後ためや子供のために大きなお金が必要になったら少しずつ使いたいなとは思っています😔仕事が決まったらなるべく手はつけない方向で。

あてにしてるわけじゃないけど本当に困った時に病むから心の支えになる程度に話しておいてほしかったそうです😓
    夫は抱え込んで色々悩むタイプなのに悩み相談してこないので病むと思います。
    でも相続した話はしてあるし、わたしからお金あるから心配ないよって言う必要はないですよね💦
    様子見てからですがすごく大雑把に少なめに〇〇買えるくらいよくらい話してみようと思います。

• 10月20日
chaan

私も話しておいて欲しい気持ちわかりますし、私が当人でも夫に話すと思います。
私の夫がお金にしっかりしてるのと私のお金を当てにしないってわかっているからですけどね。。
yu-mamaさんも今後離婚する可能性ほぼなくて、旦那様がお金にしっかりしているタイプなら話しておいても良いのかなーと思います。

• yu-mama

yu-mama

しっかりしてる夫さんなのですね。それなら話しても安心かも。
    普段お金の管理は夫です。わたしは今専業主婦で収入もないのでお金が必要になったら夫にお金おろさないと無いからと話してカードかりておろしてくるスタイルです。普段カード持ち歩いてるのでお金ないんだったって時とかつい小出しに遺産から出してしまうので、お金の管理は夫が向いてるのでしょう😓
    離婚予定もなく、しっかりしてる夫なので全部とはいかなくてもある程度話してみようと思います。

• 10月20日
ぴっぴ

夫には話すの面倒かなぁとは思いますが、私に何かあったとき子供にはちゃんと渡してあげたいので、いくらだよどこに預けているよとかは全部伝えています。
うちは夫が再婚で前妻に連れ子がおり、そちらには少なくとも私の財産は相続しないようにしたいので、私の個人の財産は私たちの子供だけに相続させるために遺言書かいているので、ちょっと特殊かもしれないです😅

金額伝えちゃうと、どうしてもそれ込みでキャッシュフロー考えちゃうことになるから嫌ですよね。ないものとして扱いたいというか。
話すなら話すでその扱い方をはっきりとさせておいた方が良いかもしれないですね。

• yu-mama

yu-mama

お子さんのために遺言書作っておくの大事ですね。

そうなんです、絶対に今買うべきと決まってるわけじゃないけどわたしが欲しくて買う家電。とかは何も言わずに進んで使うのですが、全金額話すなら扱い方の話はしっかりしないとだめですね💦

• 10月20日
ままり

母から相続したお金がありますが、金額聞かれてないし話してないです。
相続手続きしたのは知ってますが「それは個人のものだから」と主人からも言われています。
うちはもともと別財布で、貯金もそれぞれで管理しているからっていうのもあるかもしれません🤔

• yu-mama

yu-mama

個人のものだから聞かないし言わないものすごくわかります。もし夫が相続するとなっても聞かないし興味無いです。
    私自身個人のものだから金額話してなかった と言ったら 信用されてないみたい とか言われたのでずっとモヤモヤ。逆に信用されてないんだと思いました。
    転職してパートになる前は別財布で収入も特に言わず聞かれず。遺産入ったのもその頃だったので言わなかったのですが、普通金額聞いてこないですよね💦

• 10月20日

個人の分は言わないし聞かないです!(財布別なのでお互い全部知りませんが😂)いざという時にどこにお金があるかはまとめておかないとやばいかなと思い初めてますが😅
普通に聞かれたら答えますが、旦那さんみたいな言い方されたら、あんた関係ないやんと言って絶対教えません 笑。どっちが信用してないんだよって感じです😮‍💨

• yu-mama

yu-mama

財布別だときかないですよね🤔完全別だった時にわたしの収入謎だったの引っかかってるみたいで(明細なし手渡しだったので😔)💦
    まとめておくのはそのうちやろうかな〜とは思ってます😥いつ何があるかわからないので備えておくのは大事ですよね😌

言い方、信用してない感じしますよね🥲
    この話が出る前普通にらぶらぶだったのに話の後ハグとかいつもはしてくるスキンシップがなくなったので何やら考えてるんだろうなとモヤモヤしています。
    夫が夫の親にやんわり相談して諌めてくれたら良いのですが、お金の話を義両親としたことがないのでどういう考えてなのかわかりません。夫と同じ考えてだったらと思うとこちらから相談もできません🤦‍♀️(もちろん金額は言いませんが。)

• 10月21日