※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

11カ月の女の子が離乳食を苦戦しています。おかゆや野菜、茶碗蒸しが好きで、味付けのアイデアを教えてほしいです。野菜の冷凍ストックもおすすめがあれば教えてください。

もうじき11カ月の女の子を育てています。
離乳食をほとんど食べず、苦戦しております💦

調子がいい時に食べるものは、
おかゆと野菜と茶碗蒸しをまぜたおじや風のものです。

茶碗蒸しや豆腐を食べられたことがあったので、試しにおかゆにまぜたら少し食べました。

冷凍ストックの、おかゆ、野菜(今ある冷凍ストックは人参、ほうれん草、オクラ、ブロッコリー、さつまいも)、きのこで、茶碗蒸し以外をまぜて味付けしたいのですが、どんなもので味付けしたらいいでしょうか?

あと豆腐も常備しています。

また、この野菜も冷凍ストックにおすすめ!などもあれば教えてください!m(_ _)m

よろしくお願いします!

コメント

わわわ

11ヶ月くらいならある程度味があるものの方が喜んで食べてくれるかもしれません。

私は科学調味料無添加、のコンソメや、だしなどを混ぜて作っていました。
その上でほんの少しだけの塩とかしょうゆとか。

ちょっと薄味だけど大人が食べても美味しく感じるメニューじゃないと食いつき悪かったです(^_^;)

結構子どもの味覚あなどれないですよ(笑)

• まみぃ

まみぃ

そうなんですよね💦離乳食初期から、素材の味そのまま、っていうのもほとんど受け付けてくれてないです💦
    2〜3口からでも食べてくれるようになったのがここ二週間くらいで。。離乳食の段階を踏んでないので、本なども参考にしづらい部分もあり、困っていますm(_ _)m
    だしは液体に出汁ですか?それとも大人が使うほんだしとかつかっていいのでしょうか?

• 12月20日
  • まみぃ

まみぃ

液体に出汁ですか?→液体の出汁ですか?

です、失礼いたしました。

• 12月20日
  • わわわ

わわわ

科学調味料、食塩無添加、と書いてある顆粒だしが売ってますのでそれを使ってます。
    簡単で、大人のものも一緒に作って、最終の味付けだけは別に、と出来るので重宝してました。
    大人用のほんだしは科学調味料(アミノ酸と記載)が入っているので3歳を超える頃まではなるべく使わない方が良いみたいです。

普通のほんだしよりはちょっと割高ですが別に作る手間とか考えると全然お得に思えます。

素材そのものの味、食べないですよねー(笑)
    うちの子どもも食べなかったです(^_^;)
    だしで煮るだけで美味しく感じるみたいですよ。

段階踏んでないなら初めての食材は一口から始めてアレルギーだけ気をつけてあげれば良いと思います。

• 12月20日
まみぃ

科学調味料は控えた方がいいんですね!ありがとうございます^_^!
今日スーパーで、科学調味料と食塩無添加の顆粒だしやコンソメを購入してきます!
ありがとうございます^_^