※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てで辛い状況。機嫌悪く、ストレス。主人とのコミュニケーションも難しい。乗り越え方について相談ありますか?

2人のイヤイヤが重なって、とにかく育児が辛くて辛くて‥
育児ノイローゼかも‥って検索したり、市の育児相談窓口調べたりしてます。

今日は上の子に特別な時間を‥と思い、下の子だけ保育園預けました。
昨日から、明日はママとデートしようね、明日は〇〇ちゃんの行きたいところに行って食べたいものたべようねなんて声かけてました。
なのに今日は朝から機嫌が悪く、まあ仕方ないと思い今日はわがままたっぷりきいてあげよう!と意気込んでいました。

朝下の子を保育園に送っていくと、上の子のクラスのお友達が〇〇ちゃんおはよー!一緒にいこーと手を繋いでくれましたが、機嫌の悪い娘はそれをふりほどいてお友達を泣かせてしまいました‥
お友達には誘ってくれてありがとう、今日は機嫌が悪いみたいでごめんねと声をかけましたが、お友達を泣かせてしまったことがずっと気がかりでした。

お買い物に行ってお菓子を買いたい、公園にいきたい、おにぎりが食べたい、いちごのアイスが食べたい、全部きいてあげました。
最近育児にいっぱいいっぱいできつく怒ってしまうこともありましたが、今日はなるべく怒らないようにニコニコして過ごしたつもりです。

それでも一日通して不機嫌が多く、下の子を迎えに行くときにはピークに不機嫌でした。
無理やりつれて迎えに行ったものの、先生の声掛けに思わず涙が溢れてしまい、娘が喜んでくれたら‥とおもって一日あれやこれやしたのに、なんでこうなんだろ‥と思ってしまい辛くてたまりませんでした。

主人にはここ数ヶ月でSOSを出していて、今日も辛いことを話しました。
返ってくる言葉は機嫌よくいきましょう!いい機嫌もうつります!とか、私の機嫌が悪いと‥なんて言葉ばっかりで、私が悪いから娘の機嫌が悪いと責められてる気持ちになりました。
私もそう思って頑張ってやってる、それでも笑えないぐらい辛くて弱音を吐いてるのに私の機嫌が‥なんて言葉ばっかり余計私のせいだって言われてるみたいで辛くなると泣き叫んでしまいました。
主人に対しての怒りではなく心の叫びでした‥

それに対してなんで俺が責められないといけないのか‥と説教をくらい、またさらに気持ちが落ち込んでいます。

この辛い子育てをどう乗り切ったらいいのでしょうか‥

コメント

🦄🦋

辛いですよね😔
子供のためにと子供の機嫌が悪くても怒らないように頑張っていて本当にすごいと思います。
ご主人にSOSを出しているのに自分の期限のことを言われると分かってもらえてないようですごく辛いですよね。

市の育児相談窓口にはまだ行かれていませんか?
もし行けるのであればなるべく早く行ってみた方がいいと思います😔
とにかく主さんの気持ちが楽になれるように行動してみてください😔
心療内科なども考えてみてもと思います。

• ままり

ままり

コメント本当にありがとうございます🥲
    救われます🥲
    ココアさんがおっしゃってくれたように、つらいね、頑張ってるねという言葉が私を支えてくれます🥲
    主人にもたったその二言でいいので気持ちを共感してもらいたかったです。

市の相談窓口や心療内科にも行ってみたいという気持ちがありながら、一歩踏み出せずにいました🥲
    でも勇気を出してそういった場所にも行ってみたいと思います🥲

• 10月21日
  • 🦄🦋

🦄🦋

アドバイスよりは旦那さんからは共感がほしいですよね😔

なかなか勇気がいると思いますが楽になるはずなので行ってみてください😔

• 10月22日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥺
    聞いていただいて気持ちが楽になりました🥲✨
    自分でも行動にうつしてみて、頑張れそうです!!!
    ありがとうございました😭✨

• 10月24日
ママリ

上のことの時間を作ってあげようとされていて、本当に凄いです!!
わたしなら、きっと2人とも預けて自分の自由時間、、としてしまいます(^_^;)

1歳差の子育て、私には想像もできないほど大変だと思います。今はとても疲れているときだと思いますので、預ける機会がまたあるのなら、少しお子様と離れて、ご自身がゆっくりされる時間があったほうがいいと思います。

3歳くらいのお子さん、大人が良かれと思って何かをしても、機嫌よくしてくれる、思い通りになるなんて、ほぼ無理だと思うので、ある程度、こんなものかと諦めた方が楽になれます。

下のお子さんが手をふりほどいたのだって、あるあるですよ。気にしなくて大丈夫だと思います。

ママがちゃんと愛情をもっているからこそ悩んでいるのですから、もう少し肩の力を抜いていいと思います。
今はちっちゃいモンスターの時期だと思って、成長を待ちましょう。

偉そうなことを申しましたが、どうか無理しすぎず、ファイトです★

• ままり

ままり

コメント本当にありがとうございます🥲
    救われます🥲

でも私全然すごくなんかないのです。
    もしよければもう少しだけ聞いてもらってもいいですか?🥲

私も今まで休みの日には子供を預けておもいっきり寝て、自分の中でバランスを保っていました。
    特別な時間をとるようになったのも保育園の先生に言われたからなのです。
    もちろん先生の言っていることもわかります。
    私もたまには特別な時間をって思います。
    でも用事や子供の体調不良やらで、1人でゆっくり休む時間も特別な時間をとるタイミングもなかなかないまま3回も続けて言われてしまい、それがプレッシャーになっていました。
    何回も言われたので子供達のイヤイヤは私の愛情不足と言われているようで、それも自分を責めていました。
    先週の私のお休みの際には2ヶ月以上ぶりにちょっと1人時間をと思い、2人預けることに罪悪感を感じながらも休ませるつもりでいましたが、結局上の子が朝起きたら微熱で2人休ませました。
    昨日は私も疲れ切っていて、少し休みたいと思いながらも、そろそろ特別な時間をとらないとまた言われてしまう‥という気持ちが少なからずありました。
    子供のためにというよりも、周りの目を気にしてしまってそういう時間を作っていることにも罪悪感がでてきます。
    そしてその結果いっぱいいっぱいになりすぎて子供に対しても優しく接しれていない自分がいます。
    最近は休みの日に保育園に預けることすらストレスに感じるようになってしまいました。

とにかく心身ともにまいっていて、実母にも辛いという話をしました。
    実家は少しだけ距離がありますが、実母は頼れる存在ではあります。
    でも昨日も子供が可愛くないと思ってしまう時がたまにあると話したら、笑いながらそういう時もあるよ!いつでも頼っておいでといっていました。
    もちろん頼れるのですが、笑いながら話していた感じが私がここまで辛いということが伝わっていないんだと思いました。

とにかく誰か助けて‥という気持ちなのに、主人にも実母にも私の気持ちがここまで深刻だということが伝わらないのです。

ママキさんのおっしゃる通り、とにかく今はモンスターの時期だと思って乗り越えるしかないのですが、1人で耐えているような気持ちで辛くてたまりません🥲

• 10月21日
  • ママリ

ママリ

すみません、新しく下に投稿してしまいました。

• 10月21日
ママリ

特別な時間というのは保育園に言われて、ということだったのですね。それは驚きました。
せっかく保育園がある日を使わずとも、休日にパパに1人を見てもらってとか、どちらかが早く寝たらもう1人の子とゆっくり過ごしたり、、特別な時間はその方法以外でも作れますよね。

保育園の方針なのか、ひとりの先生のこだわりなのかわかりませんが、それはママが追い詰められますね😰

その先生の言葉はあまり鵜呑みにされず、体調が悪いのですみません。と言って預かってもらっていいと思いますが、いかがでしょう。

旦那さんやお母様に家事や育児をしてもらうのも助かりますが、何より同じ気持ちで寄り添って育児をしてくれる人の存在が必要ですよね。

お母様が笑ってしまったのは悪気はないのでは?と思います。頼って!と言ってくださるお母様ですし、限界が来ているから助けて欲しいとお願いしてもいいのではないでしょうか?

私のおすすめは、2人を預けて自分が休む日の送迎かお迎えのどちらか、もしくは両方を誰か他の人に頼むことです。(私自身、自分が休む日の保育園の送迎がかなり憂鬱なので😅) 難しいかもしれませんが、なんとか休んで下さいね。

旦那さまにはラインなどの文章で伝えるという手を試してみてもいいかなと。話すとどうしても感情的になってしまうので。

育児も肩の力抜いてくださいね。我が家も5秒目を話すと兄弟喧嘩し、主人もほぼいないので発狂してますが、とにかく生きていればいいの精神で、母の限界がきたら、テレビ三昧、お菓子三昧の日もあります。普段は規則正しい生活してると思ってますが、カオスな日もあります。

私と同じ方法じゃダメかもしれませんが、何か1つでもヒントになりますように。

• ままり

ままり

長文に返信くださり、ありがとうございます🥲

一年以上通っていて保育園の方針とは思えないので、その先生のこだわりだと思います😣
    休日の日に主人と交代しながらそれぞれの時間を作ったことも伝えても繰り返し特別な時間を‥と言われ、追い詰められていました。
    その先生も悪い方ではないので、悪気もなく親身になってくれているのだとも感じています🥲
    それなのにいっぱいいっぱいの私にはどうしても責められているような、追い詰められているような、マイナスなことばかり考えてしまっていました。

上の子の先生には、昨日の様子を伝えたところ、保育園では毎日とても穏やかに過ごして、満たされているように感じています。なので頑張りすぎないでくださいね。と言って頂きました。
    本当に保育園には不満なくお世話になっています🥲

実母も悪気がないことは伝わっています🥲
    私のことをいつも1番に心配してくれています。

本当に周りに恵まれているのに、自分で自分を追い込んでいたんだと感じました。

育児しているママならみんないっぱいいっぱいですよね🥲
    自分の考え方次第で変われそうな気がしてきました!

ママキさんのコメントとても参考になりました🥲
    ありがとうございました!!!🥲

• 10月22日