※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園では成功しているトイトレが家ではうまくいかず、落ち込んでいます。周りの子どもたちは卒業しているのに、自分がダメなのかと悩んでいます。

トイトレのことです。
今日保育園では1日のトイレ全部成功したのに、家に帰って何度も連れて行っても出ない、早く遊びたい!で遊ばせてる途中に椅子で静かにしていました。
家では一度も成功していなくて、うんちが一度だけ成功しただけ。
周りは卒業できていたりするのに、私がダメなんでしょうか。子どもより私が落ち込んでしまいもうなんか辛いです。

コメント

ゆう

保育園で頑張ってる証拠でしょうね☺️
うちの子もそうですよ。基本は保育園では成功です。
うんちは家では成功しません🤣
とくにこれから寒くなる時期なので家では遠慮なくオムツ履かせます☺️
小学生上がる前にオムツ取れれば問題ないです。

• ままり

ままり

小学生上がる前にと見て安心しました🙏
    周りのお友達はほとんど外れているので、焦ったり不安になったりそれも子供に伝わってしまったりしていましたが、保育園だからだったんですかね🤔
    家でもパンツを履かせていましたが、これからはもう少し余裕を持ってみようかなと思います😭

• 10月20日
  • ゆう

ゆう

いつかは取れますからね☺️
    うちの子たちが行ってる保育園は家ではトイトレしなくていいです。と言われてる位なので力抜いていいと思いますよ☺️
    しっかりオムツ取れてます☺️
    3歳児健診の時も迷わずオムツ履かせてました。
    保育園で頑張ってること褒めてあげるのが1番いいと思います☺️

• 10月20日
  • ままり

ままり

トイトレしなくていいと言ってくれるんですね!😳✨
    そうですね😌いつかはとれるとその気持ちでもう少し余裕持てたら良いなぁと🫧焦り出したらまたこの投稿見返したいと思います🥺✨
    健診来月にあってそれで指摘されたら。。。と少し考えてましたが、我が子の成長にもう少し寄り添うべきだなぁと改め直せました🙏優しい言葉とアドバイス本当にありがとうございます😊✨

• 10月20日
ボンジュール

いやいや、保育園だからこそですよ。

トイトレじゃないにしても、1人で○○するっていうのは、周りに友達がいるから1人で出来るんだと思います。

これが、家に帰ったら甘えてやらないなんて当たり前だと思います。

娘はトイトレじゃないですが、
自分で食べない本当にお腹が空いてると食べますが、基本としては私があげてます。

1人で着替えない
特に娘が行きたい所ならば、1人で着替えますがほぼほぼ着替えないですよ。

家では…じゃなくて、家だからこそ甘えられる家族がいるからこそって考えると気持ちも楽かな?と思うので悩まないでくださいね。

• ままり

ままり

保育園だからなんですね😳
    保育園ではできているのにお家ではできていないと私の育て方のせいだと勝手に落ち込んだりイライラしていましたが、甘えてくれているんだと考えると少し厳しく言ったりしすぎているかもしれません😥
    ありがとうございます。トイトレもそうやって考えると少し気が楽になりました。もう少しゆるく頑張っていこうと思います💪

• 10月20日
  • ボンジュール

ボンジュール

なんだかんだ夜のお漏らしなんて小学生まであったりするので、
    育てた方のせいとかではないと、
    私は思います。

ぶっちゃけ大人の私でさえちょび漏れありますからね笑

• 10月20日
  • ままり

ままり

そうなんですね😳まだまだ産まれて数年ですもんね🫧イライラしたり不安に思ったり焦りすぎていたかもしれません😥

私も未だに産後のお漏らしがあるので😂子供に怒れる立場になかったです🤣笑
    優しいお言葉とアドバイスのおかげで気持ちを立て直せそうです😭ありがとうございます🤍

• 10月20日