※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

来年度入園予定で、制服購入。サイズは90 or 95、靴は14 or 14.5。サイズ感や枚数はどうでしょうか?時間が限られているため、コロナ対策も考慮しています。

来年度入園予定で、今月制服などの販売があります。
今着ている服のサイズが90 or 95、靴のサイズが14 or 14.5です。
制服や上靴はみなさんサイズ感はどんな感じで決めるのでしょうか?
制服のズボンとシャツ、体操服は何枚ずつ購入されましたか?
当日聞くつもりですが、コロナ対策で時間も限られているようで…
教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

試着できるならした方がいいですよ😊
娘は120サイズを買いました!3年間着る人は120サイズ買う方が多く裾を折って着てます。
通う幼稚園によると思いますが、毎日体操服着る所なら2枚あるといいかなと😊
娘が通う所は、制服の上にスモックなので全部1枚しか持ってませんが毎日洗濯しても薄いのですぐ乾いてます😊

はじめてのママリ🔰

制服の採寸時は95か100を着ていました
制服はのズボン、ブレザーは1着で120にしました(最初は縫ってました)
ブラウスやポロシャツは110と120を買って、入園式等の写真撮る時は110にしてあとは適当にどっちかを着せてました
その2着で足りなかったらあとから追加(似たようなやつなら指定じゃなくてもいいとかも噂があったので)しようと思いましたが、以外と2着で大丈夫でした〜
体操服は1週間置きっぱなしなので120を1着買いましたが、出来上がってちゃんと着せると、ブカブカすぎて110をかいなおしました(笑)
でも今思えば他の子もブカブカだったりしたのでそのままでもよかったかな?とも思います

うー

上靴はピッタリじゃないと危ないので丁度がいいですね!!

制服は大きめ買って年長まで着るところが多いかなと思いますが、販売の時に試着があるなら試着見てくれる人(先生か業者かはわかりませんが…)がみんな大体これくらい大きいの買うよーとか教えてくれたりするかもです⭐️

クラクラ

うちの幼稚園はサイズがSMLでした。
制服は、試着をして、少し大きいかなくらいのMを選びました。
靴は指定がありません。

制服のズボンは1着、
シャツは半袖と長袖それぞれ2枚、
体操服は半袖と半ズボンそれぞれ2枚、長袖1枚、長ズボン1枚、ジャージ(上)1枚、買いました!!
体操服のサイズ感も制服と同じ感じで選びました~。

はじめてのママリ🔰

制服は2着づつで、120買いました!
体操服は大きすぎても動きにくいかなー、と、110を2着です!
(ちなみに10月中旬から5月が毎日制服登園(体操がある日のみ体操服持参)、6月から10月中旬まで毎日体操服登園です!)

セレニティ

私も制服、体操服、ジャージは120買いました!靴に関しては入園する時に履けるサイズで買い替えていけばいいと思います。それは仕方がないかと😭制服は全部一枚ずつ、ジャージも1組、体操服は上下2組買いました!運動会の練習時期になると毎日体操服だったので💦

ママリ

制服は卒園まで着たおすなら大きめ。
体操着は結構汚れるのでどのくらいで買い替えたいかでサイズが変わるかと。
うちは2歳児クラスから体操着あるので2歳児・年少の2年で買い替えます。

靴は安全面を考えちょうどよいか、0.5センチ大きめ買ってます!

らむりん

長女は小さめだったので110cm買いました。今年中ですが身長101cmだし、来年も大丈夫そうです
次女は今2歳児クラスですが身長92cmくらいあり大きめなので制服120cmかなと思ってます!

はじめてのマリリン

うちは四年保育で去年購入しましたが、120買いました。
制服は1着ずつ、体操服は2着ずつでまわせてます。
上靴は、洗うと縮むから1センチ大きめがいいと言われてそれを買いましたが、履かせてみると歩きにくそうだったので0.5下を買い足して、まだそれを履いてます。

ママリ

みなさんありがとうございます!
下の子が入園したタイミングで買い替えるつもりで、110にしようと思います😊