※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
その他の疑問

鉛筆の芯が尖ったことをなんと言いますか?✏️私は25年間兵庫で育ち去年旦…

鉛筆の芯が尖ったことをなんと言いますか?✏️

私は25年間兵庫で育ち去年旦那の転勤で愛知に来ました。
私はぴんぴんと言って生きてきたので
職場の人たちがとっくんとっくんと言った事にびっくりして
えー!と笑ってたんですが😂
逆にぴんぴんは可笑しいと言われました😅
すると三重の方はとっくんとっくんとは言わんなー
と言っていて県民性ですかねー?と言ってたんですが
みなさんはどんな言い方されますか?😳

コメント

はじめてのママリ🔰

静岡県出身ですが
とんがってるって言いますー!
私も12月から愛知に行くので
方言で驚くことありそうです🤣

  • みー

    みー


    とんがってるってそのままなんですねー!
    静岡なら隣やしそんなになさそうですけどね🫢
    やったらいいよのことをやったらえーがとかはよく聞きます😂

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

関西だとピンピンっていいますね☺️

  • みー

    みー


    やっぱり地域によって違うんですねー🤣🤣
    ありがとうございます😊

    • 10月20日
いーいー

福井ですが、ツンツンって言います😂

  • みー

    みー


    ツンツンって言うんですねー😳
    周りもみんなピンピンでそれが当たり前で育ってきたので
    他の地域では違うんやなと恥ずかしながら今日知りました🤣

    • 10月20日
つぶらなひとみ

富山です!
つくつく です😂
それぞれ違うんですね!
考えたこともなかったです🥺

  • みー

    みー


    つくつく!!🤣
    なんか可愛いですね🤣
    ありがとうございます😊

    • 10月21日
うに

大阪ですがピンピンです😂

  • みー

    みー


    うわーやっぱりぴんぴんですよねー☺️☺️✌🏼

    • 10月21日
げっそー

愛知県です!
トキントキンって言ったりしてました🤣

  • みー

    みー


    私も間違えてましたとっきんとっきんでした😅
    やはり愛知ではときんときんなんですね😳😳

    • 10月21日
はじめてのママリ🔰

東京と千葉に住んでます
むしろ、それに言い方あるの?って驚きました(笑)
とんがってるです(笑)

  • みー

    みー


    えー子供時代からとんがってるですか?😳
    私はピンピンとしか言わなかったのでそのまま言うの長くない?と思った人です😅😅

    • 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供時代からですよ〜
    というか、尖ってるという事は気にしてないんですよ
    わざわざこのえんぴつ尖ってるね〜とかとがるまで削らなきゃ!とか話さないんです
    ぴんぴんの使い方もいまいちわからないんですよね〜

    • 10月21日
  • みー

    みー


    そーなんですね!
    ありがとうございました!

    • 10月23日
yuu*

ピンピンって言います😊
子どもにも『学校に鉛筆ピンピンに削って行きやー』って言います😊
ちなみに滋賀県出身です。
ピンピンって全国共通の表現だと思っていましたー!!
びっくりしてます🤣

  • みー

    みー


    うわー全く一緒です😆😆😆
    ね!ほんとに私もそう思ってました🤣
    そしたらまさかのとっきんとっきんって言われてびっくりです🤣

    • 10月21日
なめこ

愛知ですが、とっきんとっきん、ですね!
とっくんとっくんは初めて聞きました。同じ愛知なのに不思議😳

  • みー

    みー


    私が間違えてましたとっきんとっきんです!😅
    愛知ではとっきんとっきんが主流みたいですね😳

    • 10月21日