※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

2歳まで延長可能な育休中。2人目を考えるが、復帰後すぐに妊活か、1年時短後に2回目の産育休か。金銭より人の目を気にして悩んでいる。他の方はどう考えているか知りたい。

めちゃめちゃ悩んでます、、
現在育休中で一応2歳まで延長できる職場です。
7月生まれで、4月の9ヶ月入園が1年9ヶ月入園か、、。

途中入園は出来ない激戦区です。
出来る限り一緒にいたいとは思っています。

2人目を考えており、となると9ヶ月で復帰して、ちょっとしたら妊活して、1年は時短で働いてからの2回目の産休育休か。
1年9ヶ月のうちに2人目妊活して(出来たら)連続休暇か。

金銭面より人の目を気にしちゃってます。
どちらの方が世間的に良いですかね。

みなさん2人目3人目どう考えて妊活してるんですか😭人の目含め、考えすぎですかね。

教えていただけますか?

コメント

ママリ

私は上の子が1月生まれなので1歳3ヶ月の4月入園させて、10月妊娠し翌年4月からまた産休入りました😅
地域的に入園翌月末復帰でよかったので実質5月末〜翌年3月末でで1年も働いてないです💦
そろそろ妊活してもいいかなくらいの気持ちでひと月目で出来たので予想外ではないですがびっくりしました🫢
一応予定では1年働いて妊娠、、、のつもりでした😂

• ママリ

ママリ

結構周りは上の子を保育園に預けたいから、ってことで連続育休ではなく1ヶ月とかだけ復帰して全部有給で休んで、のパターンもいます✨
    二人自宅保育だと大変ですからね🥺

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

上のパターンだと産前産後だけじゃなくて育休中ずっと上の子は保育園に行けます✨

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

なるほど2人目だと育休中の保育園問題が発生するんですね😳
    そこも考慮した方がいいんですね!
    産後は妊娠しやすいといいますよね!
    なるほどありがとうございます😊

• 10月20日

8月産まれで7ヶ月の4月入園は申し込みしませんでした。まだ夜もまとまって寝ないし手のかかる子だったので復帰しても上手くいかないと思ったので💦
1歳の途中入園は待機児童で入れず、1歳7ヶ月の4月で復帰でした!

その後2年程働いて2人目妊娠でした。
うちの自治体も待機児童が多いのですが、未満児は保育園にすでに通っていても育休中は一度退園になります。
二人を家でみる自信がなかったのであえて4歳差にしました。
私も周りの目を気にしてしまうタイプですが、復帰後2年以上働いている、事前に2人目の事も伝えていたので上司に言いにくいこともなかったです😊

• ママリ

ママリ

たしかにまだ夜勤は必要ですし大変ですね、、
    2年働けば問題なさそうですね☺️
    育休中の保育園問題は初めて聞きました。確認してみます!

ありがとうございます!

• 10月20日
はじめてのママリ

気持ちはいろいろ変わるので何とも言えないですが、0歳と1歳だと圧倒的に入りやすさが違います。
うちは6月生まれですが、1歳だと入れないと思い、9ヶ月で0歳クラスに入れました。

• ママリ

ママリ

そうですよね1歳で入れるとは限らないですもんね😂
    その後は時短勤務ですか??

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

時短しています。
    ちなみに9ヶ月で保育園に入れた時は仕事に戻りやすかったですが、1歳半で保育園に入れた時は仕事の感覚が遠すぎて、戻るまでに時間がかかりました💦

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

上の子1歳半で入園したんですかね?歩けるようになってからは毎日大変でしたか??💦
    1歳からの9ヶ月間が絶対大変なんだろうな、、とそこも迷いどこです、、😂

• 10月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の子が9ヶ月で、下の子が1歳半です。歩くようになると、早く保育園行ってくれーと思うママも多いですよね☺️公園と離乳食が大変ですよね。
    1歳半まで家で見た時は、良かったこともたくさんありますが、長いなーとも思っていました。

• 10月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますとっても参考になりました😂
    やっぱり0歳4月で応募します!
    ありがとうございます🥰🥰

• 10月20日
のん

世間体は気にしないでいいと思いますよ😃
私は1人目育休中(2年取得)に2人目妊娠、2ヶ月仕事復帰、産休、現在育休中です🌸✨2年半育休です。

仕事のことは気にせず、家族優先しました!
仕事なんてこの先何十年とするわけだし、誰でも出来ることです。
妊娠、出産は思い通りにはならないものでタイミングと縁です。

• ママリ

ママリ

すごい素敵な回答です😂
    私も世間体より家族を優先することにします!とても参考になりました🤍

• 10月21日