※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

私が求職中なので希望の園は諦めて小規模の園に申し込もうと思うのです…

私が求職中なので希望の園は諦めて
小規模の園に申し込もうと思うのですが、
部屋が狭くてもいいと思いますか?

2階にあるのですが、階段が急で
部屋も画像くらいの広さで狭!って思いました。

先生の雰囲気もとてもよく、病後保育や働く親にとってはいい条件が揃っています。
企業型なので保育料も約半額です。

希望の園に途中入園希望は出しますが、
多分この園かなと思っています。

距離は片道4.3キロですが、橋があって平日でも渋滞なので通勤ラッシュは100%渋滞です。

画像くらいの部屋に生徒12人と先生5人くらいいました。

コメント

sun

部屋の大きさより通勤の渋滞の方が私なら気になりますね😮‍💨

はじめてのママリ🔰

園児の人数の年齢はバラバラでしたか?
私は子ども園で働いていますが未満児のクラスは狭いです。
私の娘のクラスは写真より小さいです。
いろんな年齢がいるのであれば広すぎると大きい子が走ってしまい、小さい子にぶつかったりという危険性もあるのでその子が完全にすごくことができれば広さは関係ないのかな?って思います。
その部屋の他にもホールなどあるのかわかりませんが、時間によっては広いところに移動したり天気によっては散歩とかも行くと思いますし、安全に伸び伸びと保育士も見てくれると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生の数も5人程度ならその日によると思いますが1人で3人ほど見る計算なので心配ないと思います!

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

私なら無しです💦💦😖
1.2時間過ごすだけならまだしも一日だったりするので、広さはいります。

小規模だと周りに公園や広場があれば出かけると思いますし、天気が良ければ毎日散歩には行くと思います。なので狭くてもその保育園の雰囲気や散歩状況やどう過ごすかで私なら決めます!
ただ渋滞があるのは気になるのでそこはマイナスに感じます💦

はじめてのママリ🔰

園児1人あたりの面積って決まってたと思います。

それをクリアしてるのか、狭くて認可外扱いとかですか?

上の片も仰るように、送迎時の渋滞の方が気になります。
職場が決まってからすぐに希望の園にうつれる訳ではないでしょうし、遅刻覚悟か、渋滞を見越してかなり早めにおうちを出ますか??子供の支度、自分の支度両方だと、朝の時間は貴重かなと思いました。

はじめてのママリ🔰

うちは小規模で、画像くらいの保育園に通わせていますが、満足しています!
毎日お散歩に行くし、部屋で過ごす時は制作や個々でおもちゃ遊びをしています。
意外とマット運動や体操もできます。
小規模ということは2歳クラスまでですよね?充分だと思います!

はじめてのママリ🔰

子どもの人数に対して部屋の大きさ、職員の人数は法で決まってるので問題ないかと思います。私ならそこより送迎の渋滞や園庭の有無が気になります。