※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯金は旦那名義口座に全額入れています。専業主婦の口座に入れるのは適切でしょうか?

出来るだけ多くの方々の意見が欲しいです🥺

貯金用のお金って旦那様か自分(妻)か、どちらの名義の銀行で貯めていますか?

専業主婦だと、
私の口座にも入れたらあんまり良くないでしょうか?😅

今全部の貯金は全て旦那名義の銀行口座に入れてます。

コメント

ゆちゃ(29)

私に入ってくるお金を貯める、としているので私の口座に入ったままになってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆちゃさんが働いて入る給料でしょうか?

旦那はどちらでも好きにしてって言っていて、ちょうど貯金は貯金用の口座にわけようと考えているところなので、どうしようかなと思いました😅

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

旦那の名義の口座に全て入れてます。私より旦那の方がお金の管理は上手だと思っているので特に不満はありません。ちなみに働いてて、自分の貯金は結婚前のものから1円も増えていません😇

なんで自分の口座にも入れたいのか?理由があるなら旦那さんに相談して入れても良いと思います。お小遣いの残りとかやりくりの残りを、自分の急用の為に残しておきたいとか☺️勝手に貯めてると見られた時に、いざこざが生まれるといけないので🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😌

我が家は私が全て管理してます。
    旦那は全て私に任せていて、給与用のカードも私に預けてます😂
    (旦那お小遣い制です)

ただ、そろそろ貯金は貯金用の口座に分けようと思い、他の皆さんはどうしてるかなと気になりました😅

うちの旦那は好きにして良いよ言われています😂

• 10月20日
ママリ

主人が新しく通帳作るの面倒くさがったので、わたしがあおぞら銀行口座作ってそこに貯金分はいれてます!パート主婦です!

みんみん

家族のお金としては
私の名義口座で貯金しています!
結婚当初からです!

旦那は仕事の都合上
平日に銀行に行けないのと
携帯持ち込みが出来ず
連絡が取れないので
二度手間になったりして
面倒なのを避けている感じですね🤔

用途によって分けてます🤔
教育用貯金→旦那名義
ローン返済用貯金→旦那名義
生活防衛費→旦那名義
車や家電買ったりする用貯金→私名義です。

私がお金の管理をしているのですが、貯金は夫名義の口座に入れています。夫が先に亡くなったとしても、普段管理している私は勝手が分かっているので手続きも慣れていますが、私が先に死んだら夫は私名義のものを手続きするのに手間取りそうだからです😂

はじめてのママリ🔰

結婚当初からお金の管理をして欲しいと夫から言われて通帳も私が預かっています😊

始めは私口座に入れていましたが、ある程度貯まったてきた時に夫名義の口座にも少し分けました😊
一応、どちらかが亡くなった時に困らないように分けました。

はじめてのママリ

専業主婦ですが貯金口座は私の名義ですよ🙂
旦那が新しく口座作るの面倒臭がったのと私は独身時代に作ったものの使ってない口座を持ってたので、じゃあそれ使えばいいかってことでそうなりました😂

みんてぃ

生活防衛費として私の口座に300万、
私の名義で投資信託(私が管理してるため)、
残りは全部旦那名義です!
何かあって旦那のお金が引き出せなくなっても、とりあえず300万あれば大丈夫かなと🙆‍♀️

まろん

専業主婦で私が管理しています☺️

私名義の口座に貯めていってます✨児童手当はそのまま夫の名義の口座で触っていません。

どちらもで貯めてます。

夫の会社の財形は夫名義ですし
私の給与は使わないので私名義で貯まってます。
名義関係な全体でいくら貯まってる、と考えてます

はじめてのママリ🔰

老後の貯金は私。

生活防衛費や、車、家電買い替えの貯金は夫です。

モモヨ

貯金用のお金っていう明確な口座を作ってないです。

私の独身時代の貯金はそのまま私名義で1000ほど置いてます。今専業主婦です。専業主婦だから口座に入れてはいけないことはないです。
主人も同じく独身時代から続けてる貯金や投資があり、彼自身で管理していて私と同額かそれ以上はあるようです。(詳しくは知りません💦)

あと、子ども名義の口座を作っていて、そこに児童手当いれたり、テキトーにこちらこら振り込んだりしていて成人するころには数百万貯まるかな程度の貯金はしてます😊

お互いに何かあった時に困るので、お金関係の大切な書類はここにまとめてあるよ〜とか、こんな投資や契約してるよ〜っていうのは年1ぐらいで共有するようにしてます。

たっくんあっちゃん

貯蓄の口座は私名義です!
使わなくなった口座があったので。