※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

食品の添加物について質問です。子どもに食べさせるものは基本的には無…

食品の添加物について質問です。
子どもに食べさせるものは基本的には無添加のものを選ぶようにはしていますが、時々大変だなと感じることもあります。
調味料やお菓子など食べ物には添加物がほとんど入っていますよね💦
みなさんは添加物や酵母エキス等は気にされてますか🙇‍♀️?
大人の料理を取り分けする場合等どうされてますか?

教えていただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

全然気にしたことないです…💦
ダメな親ですかね😂

どうせいつか口にするものだし、そんなに気を使うの疲れるかなって😅
大人の料理の時は2歳前なら普通に薄味にせず与えてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    そうですよね💦
    いつかは口にするものですし、毎回気を使うと疲れてしまいますよね😭
    2歳前なら薄味にせず与えてらっしゃったんですね✨
    いろんな味を覚えてもらうのも大事なことですもんね😊
    とても参考になります🙇‍♀️⭐️

• 10月21日
じゅのちっち

うちはあまり気にしていません。
たまに無添加とか減塩とかの使う程度です。
気にしてたら何も食べられないなぁと。外食も難しいですしね。
無添加とかのを選ぶよりも、味付け薄めにすることを気にします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無添加もですが薄味にすることも大事ですよね!
    とても参考になります🙇‍♀️⭐️

• 10月23日
may

家で食べる物は気をつけるようにしています。
外食は気にせずしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お家で食べるものなら気をつけられますもんね✨
    私もmayさんと同じように自宅で食べる物は気をつけるようにしていますが、外食は気にせずしています😊
    外食楽しく食べたいですよね😭❤️

• 10月23日
はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちはなるべく避けてます。大きくなったら添加物だらけのもの食べると思うので今だけでも😅

大変ですけど、慣れませんか?大人のもなるべく無添加にしてるのでふつうに取り分けしちゃってます!

疲れてるときや、友達と遊ぶときは気にしないです😊

気にしすぎと言われるかもしれませんが、発がん性があるものをわざわざ摂る必要もないし私の性格上、万が一病気になったときになんで気を付けなかったんだろうと後悔しそうなので🥲

もし大変だと感じるなら、この添加物だけは避けよう!と決めるのはいかがですか?私はおやつによく入ってる着色料(赤○号と書いてある)は絶対避けてます😅

はじめてのママリ

絶対無添加無着色無香料!っては決めてないです。

お菓子買う時に、似たようなお菓子なら無添加にしよーかなーとか、めんつゆ買うときに無添加が目に入ったらそっち買おうかなーとか、そんな感じです。
大人のおかずで出汁の素使ったりもするのですが、味薄めて食べさせたり、量少なくして白ごはんたくさん食べさせたり…です!

わかりやすく無添加と書いてあるものなら買ったりはしますが
原材料の表示を読んでこれは添加物だ!とか神経質にやったりはしないです!
あと外食も普通にします☺️

ままり

基本気にしないです🤔
全て細かく無添加に、と、こだわれるほど裕福じゃないですし😅
調味料とかで無添加と書かれてる商品がたまたま安売りしてたら買う、程度ですね🤔

1歳半過ぎから、大人と同じ味付け(子供にはちょっと濃そうなものは少し薄めたりはするけど)にしてます😊

身内が栄養士してるんですけど、離乳食完了後は色んな味を覚える時期だから、全て薄味にしなきゃ!って思って全てをぼんやりした味にしちゃうよりは、(勿論濃すぎないようにして)甘い味、甘酸っぱい味、酸っぱい味、甘辛い味、苦い味、等、メリハリつけた方がいいよ、と言ってたのでそのようにしてます😊(添加物より『濃過ぎす、薄過ぎず、メリハリを大事に』を意識して料理してました😊)

POKE

なんか意識高い系インスタとかみてると(言い方悪かったらすみません)添加物は悪、こどもに与えてはいけない食べ物5選とか……落ちますよね😅

我が家は頻繁に使うものは少し高くても無添加にしています。油は米油、砂糖はてんさい糖、出汁は無添加のもの
くらいですね😅
しょうがもにんにくもチューブ使ってるし麺つゆも多様してるし……😅😅

りんママ

うちは大人のご飯もゆるく無添加を意識するようにしています😊
なのでそのまま取り分けて子供も食べています!
子供の分だけ無添加にする方が大変かなと思うので💦

ちなみにお菓子は添加物が入っているものが多いですが、調味料は無添加で余計なものが入らず作られているものもありますよ!
値段は少し高くなりますが、そういう調味料の方がおいしくて少量でも味が決まるのでそんなに減りません!

添加物0は無理ですが、家で作るご飯はなるべく無添加になるようにしています😊
外食や人とのご飯は楽しむことも大事だと思うので気にしません!

Elly🔰

きっちりこれは添加物入ってるからみたいな感じではしてませんが、無添加みたいな文言書かれてたら、たまに買ったりするくらいです。

絶対に食べさせないようにするなんてほぼ無理ですし、余裕があれば作ったり、レトルトに頼ったりしてます☺️

外食とかは気にせず普通にしてます。

お家で食べる物に関しては添加物が気になるので、基本は手作りです!
体力的にきつい時用に無添加の冷食を常備しています😌
調味料系は無添加を見つけるの大変ですが、コープだと結構見かけるのでよく利用しています🙆‍♀️

酵母エキスは無添加と書いてあってもほとんどの物に入ってますよね、、、なのでほぼ諦めてます(笑)

moony mama

できる範囲で気をつけてあげることにしてます😊
あんまり考えすぎると身動き出来なくなるし、外食もできなくなりますからね😝
あれを使うよりはこの方がマシ❗️って感じですね。

粉のカップスープ飲むより、市販のコンソメとカンヅメのコーン使っても、自分で作る方がマシ❗️マシ😆って感じですね。

ほぼ気にしてないです。
お義母さんが、旦那が第一子だったことももありとても頑張っていたようです。
ただそれもあってか、旦那の好き嫌いが多くて困ってます…💦
お義母さんからもあまりきにさないほうがいい、何でも食べさせて!と言われました(笑)

程々がいいかなぁと思います。