※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅうまま
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が未就園児の教室で落ち着きがなく、泣き叫び周囲に迷惑をかけてしまう悩みです。外出も大変で、どうしたら良いか悩んでいます。

1歳10ヶ月の男の子です!外では全く落ち着きがなく、幼稚園には通ってないけど、未就園児の教室があって毎週行くのですが、毎回大変です。活動の時間みんなと同じ事が出来ず教室から出て行ってしまいます。

そゆう時私は一緒に着いて行くのですが、悪いことしてるからダメだよ!と抱っこしてしまいギャーーーーーーと泣き叫ばれます。毎回それが恥ずかしく。
みんなの前でも泣き叫びすごい声で私に怒ってきます。

とても恥ずかしいと思ってしまい。泣きたくなります。

お出かけも恥ずかしくなりあまり出かけたくなくなりますが、この子の為だと思いたまに行くのですが、とても大変です。

どうしたらいいのでしょうか。
助けてください。

コメント

みかん

私も長女が大変でした😅
1人で買い物とか連れてくの恐怖でした💧

息子さんのその教室は絶対行きたいのですが?
めっちゃ嫌がってるなら無理して行かなくてもいいような。。🤔

• しゅうまま

しゅうまま

返信ありがとうございます😭

わかります。。。
    行くのが恐怖です。

たしかに。絶対行がなきゃダメとは限りませんよね。旦那にも言われました。
    が、私の考えだとそういう場に慣れてほしいと思うのとちょっとずつでいいから集団行動ができて教室から出て行かなくなるのでは?とおもって、毎週連れて行きます。
    活動時間は1時間なので大丈夫かなて思うのですが、毎回恥ずかしく思います。

• 10月20日
  • みかん

みかん

その考えも分からなくもないですが、毎回そんなにストレスかかってるなら何もメリットない気がします🥺
    ママもお子さんも辛い思いしてるだけな気が。。

うちも息子が人見知り酷くて、周りの子が寄ってきたりすると抱っこから離れないのでほんとに一緒に遊ぶとか出来ないんですが、今の時期はママとの愛着形成の時期で無理に引き剥がす必要は無い時期です。

未就学児の教室なら2歳とか3歳の子もいるんですよね?
    その子たちと一緒のように、とは求めすぎな気もします💧
    教室に来るようなお子さんはじっと出来る子なのかもですが、1歳2歳なんて普通はじっと座れる子の方が少ないと思います😣

• 10月20日
  • しゅうまま

しゅうまま

未就園児の教室はママも一緒に活動しますので無理に引き剥がしてはいません。説明不足ですみません🤲🏻

たしかに言う通り!
    今の時期は愛着形成の時期ですよね!ママと遊んでても同じような気がしてきました!!
    少し大きい子達と一緒のようにと求め過ぎてました😅
    気づかさせていただきありがとうございます😭💕

同じ様にいい子に育つとは限らないですしウチの子は祖父祖母と同居でのびのびと育っている環境なので心配要らないですよね!
    最近はトイトレ初めてうんちおしっこを教えてくれて2滴ほどおしっこが出来ました😁この様に出来てる事が増えて来てるのでそういうところに目をやる様にします🙋🏻‍♀️

• 10月20日

うちもまったく同じです💦

いまは大分落ち着いてきましたが、2歳なるくらいのときはこどもの性質も分かっていたので、そういった場にあえて行きませんでした。
なので公園ばかり行ってました。
うちみたいに動き回る子は、もとからそういう場に行かないかもしれません。

いまは母子分離の幼稚園2歳クラスに通わせてますが、回りをみて落ち着いて座れるようにもなってきたようです。
お母さんと一緒だと騒いじゃうこともあるのかもしれない?と最近は思ってます。

• しゅうまま

しゅうまま

返信ありがとうございます😭

そうですよね。そういう場にあえて行かないのも母親のメンタルも良いですよね。

公園は大好きでいつも行くのですが、田舎なので誰一人近くに小さい子がいなくて毎回私と遊んでるだけで、つまらなくないのかなぁと思っています。なので未就園児の教室でお友達と触れ合う事の楽しさを味わってほしくて連れて行くという考えもあります。

• 10月20日