※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳で育てている4ヶ月の赤ちゃんが、夜寝る前にミルクを足しているが、おっぱいを吸い続けることが多く、体重の増え方が緩やかになってきた。ミルクを足す必要があるかどうか不安に感じており、アドバイスを求めています。

母乳について
現在、寝る前だけミルク足す混合で生後4ヶ月です。
この頃になると満腹中枢ができると聞きますが、おっぱいを何分吸っても自分から離すことをしません。母乳足りてないのでしょうか?
10分ごとで区切ってますが、離しても特に泣いたりしません。ごくごくいってるのは最初の3-4分だけです。たまに泣きますが、抱っこすると満足そうにしてます。
途中でキョロキョロしたりニヤニヤこっち見ながら乳首を引っ張ったり歯茎で噛んだりするので痛くて離しても機嫌良くしてます。
先日の4ヶ月健診では特にミルク増やすようには言われませんでしたが、体重の増え方は0→1ヶ月に比べてすごく緩やかになり、元々成長曲線上の方だったのが今は真ん中くらいです。
おしっこオムツ替え6-8回、うんち2-3回ですが、ここ数日うんちが1-2回になり減った気もします、、
夜ミルク足す時、おっぱいの後に100mLを飲めるだけと思って結局100mL飲み干します。苦しそうにコポコポしてますが吐き戻しません。新生児の頃から吐き戻したことがなく、よく飲む子でした。

体重の増え方見ないとなんとも言えないと思いますが、ミルク足した方が良いよなどアドバイス頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

何も問題がないように見えましたが…😂

おっぱいに関してはご飯だけではなく、ママとスキンシップを取る手段としてでもあるので、うちの子は他に興味関心がない時はいつでも吸えていられます😅

体重増加に関してはゆっくりなるものみたいですし、以前保健師さんに聞いたら「ずっと最初のペースで行っていたら大変なことになるからね!その子なりに少しづつ増えていたら大丈夫」とのことでした。

うちは成長曲線より上だったのが平均より少し下になっていますが、元気です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん、ご回答ありがとうございます!
    そうなんでしょうか😂
    母に、普通は「もういらないよ」と自分から口を外すと言われたので、足りなくてずっとしゃぶってるのかと思ってました💦スキンシップで吸ってることもあるんですね🤔
    寝る前のおっぱいの後ミルク飲み干してるのを見ると、そんなお腹に余裕があるなら足りないんじゃないかと思ったのですが…
    大丈夫そうならとりあえずこのまま様子見てみようと思います!

• 10月20日
ぱおーん

コメントしつれいします🥲
うちの子も夜だけ母乳プラスミルク100足してます!

日中はおなじく授乳のみ、その後機嫌悪くなく置いておいても30ふん〜1時間はもちます(ぐずぐずしだしても抱っこすれば大丈夫です)
そんな感じなのに、寝る前は授乳後にミルクしっかり飲み干すんですよね、、
満腹中枢ができてないだけ?と思いつつ、吐き戻すこともなく😂
ほんとは日中足りてないのか?と気になってました💦その後いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方がいらっしゃって嬉しいです😂
    昼間も一回だけ100足してみたら飲み干してしまいました💦ですが、先程寝る前のミルクでニヤニヤ遊んで飲まなかったのもありよく分からずです…🥲
    もし足りないのなら可哀想ですが、昼間も毎回飲めるだけミルク足すのも面倒だなとか思ってしまいます😇💦

• 10月22日
  • ぱおーん

ぱおーん

わたしも嬉しいです😂
    遊び飲みの時期なんですね😥
    飲み干す時と飲まないで遊ぶ時の胃袋どうなってるんですかね😂w

うちも自分から乳首離すことないので、わたしが勝手に全部で20分くらい経ったら離してます😂
    しかもうちも昨日寝る前、ミルク飲まずにそのまま寝ました😱そして4時間半ほどあいて、、謎すぎます😩

ミルク、面倒ですよね😂作るのと洗って消毒が、、笑
    おしっこうんち出てて機嫌悪くなければいいような気もしてきますよね😇

• 10月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見えないからよくわからないですよね😵
    わたしの母乳の出がその時々にムラがあるのかなとも思いました、、
    おしっこうんち出て機嫌よければいいですかね🥹
    色々心配になりながらも結局現状のままズルズルです笑

• 10月23日