※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
住まい

シングルマザー実家を出るタイミングについて持ち家で母と息子と3人暮…

シングルマザー実家を出るタイミングについて

現在実家にお世話になっているシングルマザーです。
持ち家で母と息子と3人暮らし。
家には毎月5万円入れています。

シングルになって2年、
母にはとてもお世話になっていますが、
ぶつかることも多く、家を出たいと思うことも
少なくありません。
賃貸物件を見まくる毎日です。笑

ただ実家を出てフルタイムで働き、
余裕がない中で貯金できる額も減ることを考えると
このまま実家のほうが良いのかな、、とも
考えています。
息子がまだまだイヤイヤ期で、
騒音問題や今後の小学校の学区なども気になります。

同じように実家に入り、
その後引っ越したシングルマザーさん、
どのタイミングで実家を出ましたか?
お子さんが何歳で引っ越しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半〜2歳前くらいに
実家に戻り、実家暮らしに
なりましたが、フルタイム週6勤務で、6人分の家事や洗濯、
全部私がしてて、
子育ては全く協力求めてなかったので実家暮らしであっても
逆に負担が増えて座る暇もなかったし、親とは家住まわせてもらってる立場だから気も使うし
ぶつかることもありましたし、
妹(小学生)と娘が喧嘩する度
娘(孫)を注意してたのもあり
限界にきてそれがきっかけで
実家を出ました。
(3歳半〜4歳くらい)
なのでちょうど2年経つか経たないかくらいで実家を出ました。

元々フルタイムだったこともあり、家事も元々1人でしてたので
娘と2人で気を使うこともないのですごく幸せに暮らせてました!

3歳半過ぎてからは
風邪とかもあまりひくこと
なかったので収入減ることもなく、出来たのもありましたが

↑女の子だからか全く手がかからないのとうるさくしないので
今のとこ1度も騒音トラブルなってません!
(足音うるさくならないよう1階にしました)

実家暮らしの間に
扶養手当など、全部貯めて
給料から月5万は貯金に
回してたのでなんとかなるかなと言った感じだったので
その辺は貯金次第なのかなと…

ママリ

実家で暮らしてました!
が、全く同じで両親と距離が近いので家では毎日のように喧嘩ばかり…
子供にそんなの見せたくないなあと思ってすぐ行動して、県営に応募して2ヶ月後すぐ引っ越せたので引っ越しました!
貯金なし、養育費なし、給料もパートで9万10万ですがいまのところ全然やっていけてます🙌
両親とは家がすぐ近くなので、頻繁に行ったり来たりしてますが本当に家別にしてよかったなあと思います🥹
ちなみに引っ越した時息子は1歳8ヶ月?ぐらいです!