※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろはK
子育て・グッズ

4歳男の子が興奮すると友達に力を入れてしまう。意地悪ではないが、境界がわからず。同じ経験の共有や対処法を知りたい。

4歳になったばかり男の子。
嬉しいや楽しいと興奮して力が強くなり友達を倒してしまったりします。
戦いごっこをよくして
つい勢いよくパンチしたり友達にあたったり。

本人は意地悪でしてるつもりはないけど
その境目がわからなくて。
目が離せません😂
みなさんも同じようなことありますか?
どのように伝えてますか?

コメント

りー

優しくしてねって言えばいいんじゃないですかね

しょりー

「楽しいことがあったら、お友達とお手手タッチするようにしたら?」とか「嬉しいね!楽しいね!っておしゃべりで伝えてみよう☺️」って言ってます。

戦いごっこも「パンチが当たってしまったらわざとじゃなくてもお友達は痛い思いしたかもしれないから、当たっちゃったらすぐごめんねって言おうね」みたいに具体的にこういうパターンの時はなるべくこうしたらいいっていう方法を色々言うようにはしてます🤔