※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
34
子育て・グッズ

保育園で名指し注意を受けた子供の様子について、保護者が疑問を持っています。相手の保護者からの回答に戸惑いを感じています。どう思われますか?

みなさんなら、どう思いますか?
この間、保育園から明らかにウチの子ですという言い方で、「降園時、走ったり他のお友達の車を触ってるんですかね~?💦保護者の方からもお話をお願いします。」と言われました。
上二人は、たしかに先に走っていくことがあります。その度に、走らない、走ったら危ない、飛び出したら危ないと言っていますし、きちんとどうして危ないのか、人の迷惑になるなどの話もしたことがあります。二人で手を繋いでとも言っています。
走ったり、、と言うことに関しては、私も思い当たったので、その場でスミマセンと言いましたが、帰宅後よく考えてみると、他のお友達の車を触ったりということが心当たりがなくモヤモヤしました。
私が末っ子を抱っこして遅れて行くので、その間に起こった出来事なのかもしれません。
なので、詳細がわからないですし、心当たりがないですが、名指しで注意を受けたということであればお相手の保護者の方に謝罪をしたいと思い、園側にお相手のお名前を伺いたいとお願いしました。(私が話をしたところで、すぐに改善することは難しいでしょうし、また嫌な思いをさせてしまいたくないと思ったからです)
そしたら、園の方からお相手の保護者の方にお話を通してくださったのですが、お相手の保護者の方は、傷も付いてないから大丈夫ですという回答でした。
私の性格がひねくれてるのかもしれませんが、私はこの回答で結局は、「きちんと子どもをみろよ」と仰りたかったのかなと解釈したんですが、みなさんなら、どう思われますか?
ちなみに、車を触ったりというのは、お相手の保護者の方の車をベタベタ触っていたのではなく、並んで駐車してある車を歩きながら壁を触るような感じ?で触れていたみたいです。
子どもたちには、繰り返し伝えて行くしかないと思いますが、毎日注意したりしてやってる上での名指しで注意を受けたことがショックで落ち込んでいます。
何か良いアドバイスなどもあれば、教えてください!
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリー

そうですね、次は車が傷つけられるかもしれないし、飛び出して接触してしまうかもしれないからちゃんと見ててよね!っことだと思います。
(傷つかないにしても他人の子に車を触られるのは嫌かな💧手の跡とかつくし)

うちも2人で手一杯なので3人も見てるのは大変かと思います💦子供に何度注意しても同じことしますよね😰
よく分かりますが何かあってからでは大変なので、やはりちゃんと見ておくしかないのかなと思います。
遅れていくというのをできるだけなくした方がいいかなと。

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、、
    私が三男の靴を履かせたりしているうちに走って行ってしまうので(帰る時間に他のお友達がいたら余計に)、どうやったら待っててくれるか、もっと考えようと思います。
    根気強くやるしかないですよね。

    • 10月20日
ママリ

ウチの子(5歳、男の子)も、何回も走らないで!勝手に行かないで!!って注意しても勝手に行きます💦
毎日のように、昨日も言ったでしょ!危ない!車も人もたくさんいるんだから、一人で勝手に行かないで!待ちなさい!って怒ってます😩
怖いお母さん、って思われそうだな〜ってくらいうるさく言いますが、聞いてくれません😩

名指して注意してほしいみたいな感じで先生に言うなら
こっちも直接謝りたいですよね🥺放っておいてるわけじゃないし、いっぱいいっぱいなのを同じ母親としてもう少し理解して欲しいけど、そういうお母さんだけじゃないですよね💦💦
壁さわるみたいに車に触る子いたりしますもんね🥺
そのお母さんも"ちゃんと見てて"の意味はあるかと思いますが、あまりそこまで落ち込まなくても大丈夫かな?と思います。
見れてなかったから知らせた方がいいな、と判断したのかもしれないし、直接謝ってもらうほどこっちは気にしてないよ〜という意味で、大丈夫です、だったのかもしれません😊

お子さんたちは、話せば理解はする、って感じですか?
そしたら、私だったら今回のこと全部子どもに伝えますかね💦
"保育園の先生からも、お友達のお母さんからも走って危ないこと、車触っちゃってたこと注意されたよ。みんな危ないって思ってるよ。ママは○○がいて遅くなっちゃうけど、お願いだからママから見えないとこまで走って行かないで、車にぶつかったら死んじゃうかもしれないんだよ、もうママに会えなくなるんだよ!"とかなり大袈裟に😂
聞いてくれるのなんて数日かもしれないですが、何回も何回も言うしかないんですよね💦
ほんと、言えばわかる子、ならいいけどわからない子、治らない子は大変なんですよね🥺

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。
    私も周りからそんな怒らんでもってくらい大きな声で子どもに注意してるので、どう思われてるかと思うと、、。
    ほんとに聞いてくれないですよね。
    そういう捉え方をできたら、少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます。

    長男は、比較的理解してくれているのですが、問題は次男です。
    保育園の方から、園児全員と個別(次男にだと思います)にお話していますと連絡があったその日の降園時にさっさと走って行ってしまいました。
    その日の夜、先生からどんな話があったのか聞きましたが、長男は答えてくれましたが、次男は「わからない」でした。
    保育園の先生から注意されたこと全部話しました。死んじゃうかもしれない話もしました。ですが、やはり伝わってないんですよね。

    言えばわかる子だったら、こんなに悩まないですね。
    大変さ、共感してくださりありがとうございました。

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    結構次男くんはヤンチャっ子くんなんですね🥺
    毎日保育園連れていくのも迎えにいくのも嫌になっちゃいますね💦

    子ども放置してママ同士喋ってるお母さんより、一生懸命怒って追いかけてる33さんの方がよっぽど私は好感持ちますけどね😂✨

    お兄ちゃんが理解してくれるなら、お兄ちゃんが下の子の靴履かせるのは可能ですか?
    迎えいく前に、ママが次男くんの靴を持って勝手に履いて走って行かないようにして、お兄ちゃんが下の子の靴履かせてくれてる間に、痛いぐらい次男くんの手を無理矢理繋いでしまって、お兄ちゃんに下の子と手を繋いでゆっくり歩くことは可能ですかね?
    1人で3人、ほんと手が足りなくて目が足りなくて大変ですよね。(私も3人います)
    私が33さんとお友達だったら、一緒に帰ってあげたいくらいです🥺
    毎日頑張ってるの、伝わってきます💦

    • 10月20日
  • 34

    34

    次男は、ヤンチャ坊主すぎます😥
    ほんとに、そうなんです。
    毎日の送り迎えが嫌でたまりません。
    何度主人に文句を言ってしまったことやらです。(できないのわかってて送りくらいしてほしい、送り迎えしなくて良いからいーね等)

    ありがとうございます。
    そう言ってくださると救われます。

    今日、まさにそうでした!
    また降園時に次男が走って行きそうだったんですが、長男が三男と行ってくれたので、次男にお母さんと手を繋ごうと言ったら繋いでくれたんですが、途中で「走らないから」と言い、手を放したがりましたが、手を放さずにいたらぐずぐずになって、結局引きずる形で車に乗せることになりました。
    長男は、三男と車のところに先に到着したんですが、三男が長男の手を振り払って、私と次男のところに走って来たので、片手で三男の手を握り、もう片方の手で次男を引きずり、、。端からみたらヒドイ光景だったと思います。
    ですが、みなさんが仰るとおり何かあってからは遅いので、根気強くやっていこうと思います。
    寄り添ったコメント嬉しかったです。
    ありがとうございました。

    • 10月20日
  • ママリ

    ママリ

    そんなに毎日頑張っていらっしゃるのなら、ちゃんと見てくれて、わかってくれる方は必ずいますよ😊
    毎日一生懸命、お子さんたちに向き合っていて凄いです✨
    質問で話されていたことは悲しかっただろうし、悔しさやもうどうしたらいいの?という感じだったと思いますが、頑張ってるお母さんを見たら、注意してきた方も"あぁ、お母さんは一生懸命なんだね.大変なんだね."ってわかってくれると思いますよ☺️
    むしろわかってるから、"直接謝らなくて大丈夫ですよ"だったかもしれませんね😊

    本当にお疲れさまです。
    あまり無理しすぎず、周りに愚痴吐きながらお互い頑張っていきましょ🥺🥺

    グッドアンサーありがとうございました☺️

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

私もきちんと子供みなさいって解釈しますし、おっしゃる通りできちんと見るべきだと思います💦
(モヤっとする気持ちも分かります!!)
私も子供4人で送り迎えしてますが、駐車場ちかくになったら手を繋ぐ、危ないから駐車場では1人で歩かないを徹底してます!
33さんもお子さんに伝えてるようですが、ほんとにひたすら伝えるしかないと思います🥺

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。
    お子さん4人どうやってらっしゃるんですか?😵

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下は双子なので抱っこ紐かベビーカーですが、上の子たちは横を一緒に歩いて、なるべく道中も手を繋ぎます!走って行って、車が来たらどーん!ってぶつかっちゃうよ?痛いし病院になっちゃうよ😭だから気をつけようね!とこの道中で話してます🙆‍♀️
    もちろん友達と走って先に行ってしまうこともありますが、車が来たら声がけする、駐車場には子供だけでは絶対入らせないです!
    あと日頃から人の車は絶対触らないように言ってます🚗
    双子が歩くようになったらリングを持たせて連なって歩こうと思ってます🤣

    • 10月20日
  • 34

    34

    同じように言ってるつもりなんですが、何が違うんでしょうか。
    ウチの子たち、歩くってことをしてくれないです。ここは歩いてって言っても走ります。
    こないだなんか、車が来てるよ!っと次男に言ったら、逆に飛び出したので、もうどうしたら良いかわかりませんでした。
    ウチの子たちにも、人の車は触らないと言っています。
    同じことを言ってるのに聞いてくれないウチの子たちは、何かおかしいんでしょうか。
    スミマセン、こんなこと言われてもって感じですね。

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは大変そうですね💦
    言ってなくて注意されるのは自分が悪いけど、言ってるのに聞いてくれないのはしんどいですよね💦💦
    ちょっと怒り口調と言うか、厳しめに言ったりもしますよ!
    例えば、長男が危なくてキツく叱ると、次男も何気に聞いていて気をつけるようになってくれたりとか…もう根気だと思います😭
    あと保育園で公園に行く時とかに先生も教えてくれてるみたいです🫡

    • 10月20日
  • 34

    34

    ウチも、他の家庭に比べるとだいぶ厳しく言っていると思います。とくに主人が危険なことに関してものすごく敏感なので、声を荒げることもあります。
    主人がたまに送迎してくれることがあるんですが、主人のときにどうか聞くと、走ったりしないと言っていました。
    私が子供に舐められているのかわかりませんが、私も危険なことなので、キツく叱ります。ですが、相手が私だからなのか聞いてくれません。叱られてるときだけ一瞬シュンとなるくらいです。
    毎日毎日同じことを言ってるのに聞いてくれないので、私もほんとに困り果ててます。
    そんな中で受けた注意だったので、ほんとにどうして良いか分からなかったです。
    保育園では、お散歩のときどうするかなど話してお友達と同じようにやれているみたいです。合図があったら、立ち止まるとか。
    保育士さんにも根気強く伝えて行くしかないのかなと思いますって言われました。
    同じ男の子の長男次男でもはじめてのママリさんのお子さんたちはお利口さんですね。
    何が違うのかほんとにわかりません。
    はじめてのママリさんの仰るとおり、自分が何も言わず注意を受けるならほんとに自分が悪いので素直に受け止めれるのですが、何度も言っていますし、それを全て否定されたような感じがしてショックだったんです。
    少しでも共感してくださり、ありがとうございました。

    • 10月20日
deleted user

本当に何かあってからでは遅いですし、自分で気をつけるしかないと思います💦人にも迷惑をかけてしまうし、子どもが沢山いるからとかは言い訳にならないです😢園の言う通りだと思います!

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。たしかにそうですね。
    園の言うとおりというのは、話をしてくださいということでしょうか?

    • 10月20日
deleted user

走って行って車に触ったかどうかわからないくらい遅れて行くんですか?💦2人で手を繋ぐではなくて、ママと手を繋ぐって教えた方が良いと思います😢

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。
    通っている園は、少し坂の上にあって、1番近い駐車場でも園の出口から駐車場が見えません。
    私が三男を抱っこして走っても追い付かないくらいのスピードで走っていくので、いつも転んで怪我するよ!と言っても聞いてくれません。
    私と手を繋ぐ、、ほんとにそうしたいんですが、ヒドイときには長男も次男も荷物を置いて行ってしまうので、三男抱っこして荷物持ってで手一杯で手が空かないです。長男は、だいたい自分の荷物は自分で持ってくれますが、次男が全くです。
    双子ちゃん、お育てなんですね。
    どうされてるんですか?

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは抱っことベビーカーに乗せてて、送迎時は一切歩かせません。双子が違う方向に歩いてって大変なので😢娘には門まで勝手に行かない、手を繋ぐ、約束破ったら園やめるって言ってます😅脅すのは良くないかもしれないですが、それくらい言わないと守らないので💦

    • 10月20日
  • 34

    34

    年長さんまでベビーカーですか?
    ウチの子たちに園辞めるって言ったら「イェーイ」ってなりそうです。
    ウチの子たちにも何か良い方法がないか考えます。

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

園からの話は、仰る通りきちんと子どもを見てほしいという解釈で合ってると思います。

一番下の子の靴を履かせるのを上の2人にもお手伝いしてもらうのはどうですか?
履かせるのが難しければ、「ママが靴履かせてる間、荷物持っててくれる?」とかそういうお手伝いでもいいと思います。

あとはもっとキツく注意するとかですかね…?🤔
多分、お子さんからママはキツく叱らない、ママなら言うこと聞かなくてもなんとかなると思われてたり、ママへの甘えがあると思います。
うちもそうなので😅主人の時は絶対いい子にしてます😂
叱る時は今以上に厳しく、キツい口調で行った方がいいかもしれませんね💦

あとは、あまり良くないかもですが本当に言うこと聞かない時は脅し育児っぽいこともしちゃいます。
「あなたが言うこと聞かないから、ママもあなたの言うこと聞かないからね」と言うとうちは大体謝ってきたり、注意して行動をやめたりしますよ!

  • 34

    34

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、身体がもう2つ欲しいです。

    みなさんからアドバイスをいただいたこと、それ以外にもみなさんが試されていることは全てやっていると思います。
    三男の靴のお手伝いもお願いしたことがあります。荷物のこともそうです。
    ありとあらゆる手を尽くしても手強い我が子にお手上げです。

    私もキツイ口調で叱っています。
    子どもにお父さんよりお母さんの方が怖いって言われるくらいなので、だいぶだと思っています。
    そう言う子どもたちですが、主人に比べると私に対してワガママ放題するのでよくわかりません。
    脅し育児もしたことがありますが、ウチの子たちには、効果ありません。
    もう少し大きくなったら、理解してくれるでしょうか。
    根気強く伝えていきたいと思います。

    • 10月20日