※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

出産に向けて体力をつけたいですが、お散歩は効果的でしょうか?また、出産に向けてのアドバイスを教えてください。寝つきが悪くなり、肩こりや首こりもひどいです。

正直出産が怖くなるときあります😭
自分が悪いのですが 筋力も体力も全くなく
しかも 今日 ひどい貧血といわれ
無事に産めるかな?とか 自分の身に
なにかあったらどうしよう とか 考えちゃいます😭

来週から後期にはいるので
少しでも 体力をつけたいのですが
お散歩とかでも しないよりはマシでしょうか?
数分歩いただけでも 疲れてしまうのですが..
他にも 出産に向けて こうゆうのしたよって
あったら教えてください🗣💓

怖い気持ちはありますが
可愛い娘に はやく会いたい ( ・ ̫・)

あと ついでなのですが 最近寝つきが悪く
昼夜逆転してしまいました泣
肩こり?首こり?がひどくねつけません😭

コメント

ぴょんきち

わー!全く同じです😭
体力なさすぎてほんとにお産に耐えられるのか不安すぎます(;_;)
動かなきゃと思うけどすぐ疲れちゃうし…

そしてこんな時間まで寝れない😭

全然アドバイスとかじゃなくてすみません💦💦
早く会いたいけどこわいですよねー(´・×・`)

  • くーみん

    くーみん

    同じ気持ちの方がいて
    少し安心しました😭
    わたしも動こうと思うけど
    すぐ疲れて 息切れしてしまって😭
    体力がなさすぎて..
    気を失う痛さってききますし..

    全然大丈夫です🙆
    お互い頑張りましょう😭💓

    • 12月20日
MaO!

散歩とマタニティヨガやってました!
私も貧血で毎日サプリメント病院から出されて飲んでました!

体力私もないんですけどマタニティヨガをやって体力つけてました!
暖かいお風呂にはいってそのあとストレッチ
したらいいと思います!
寒いので筋肉が硬くなって肩こりになるので!
あとは肩甲骨を回したり!
肩こり嫌ですよねっ笑

  • くーみん

    くーみん

    マタニティヨガも調べてみます!
    全然貧血と思ってなかったので
    昨日言われて驚きました😳笑

    身体もだいぶ硬いので
    ストレッチもはじめます!
    首から背中が痛くてねつけなくて😭
    はやく改善してほしいです笑

    • 12月20日
deleted user

私も同じ不安持ってます😭!
仕事辞めて体力落ちてるのに入院になったのでちゃんと産めるのかと今から恐怖です(;ω;)

私もビックリするくらい疲れやすいですが歩いたりしてましたよ!
お散歩は今の時期寒いので、ウィンドウショッピングとかしていっぱい歩いてました✨
お腹張るようなら辞めたほうがいいと思いますが特にそういうのもなく順調ならお散歩や家事で動くだけでも違うと思います😊

私も背中が凝って痛くて寝付けなかったり、眠りが浅く何度も目が覚めたりしてますよ(>_<)
あまりにも酷いので妊婦さんでもOKな整体に行ってきたら多少凝りは楽になりました😊
ただ眠りが浅いのは変わらず昼間眠くなってます💦
昼夜逆転は赤ちゃん生まれてリズムができてくれば多分直ると思います(;ω;)!
まだ先が長いですが…😭

結&慶ママ

大丈夫です!意外となんとかなります(о´∀`о)
私悪阻と、坐骨神経痛持ちで運動全くできず、妊娠中はずっと横になってました。
久しぶりに草むしり(町区のやつで短時間)すれば2~3日は筋肉痛になり(笑)トイレ、ご飯、お風呂以外はベットでほとんど過ごしてました。外で歩くの店内でのお買い物くらい(笑)

しょっちゅう5時、6時とか朝に寝て昼過ぎに起きるとかしてましたよー(笑)
肩凝りは自分で揉んだりしてなんとか誤魔化してます(´;ω;`)
腰痛い。お尻痛い。後期は足がつる。
そんな私、寝れない、食べれないで飲み物だけで陣痛中は過ごしてましたが33時間耐えて娘と会えましたよ(о´∀`о)
産後の経過はビックリするくらい良かったです(笑)

運動はしなくても元気にちゃんと生まれる例でしたが、少し歩ける分は歩かれた方がお産の進みはいいかもですね(*^^*)
私は体重が+15とかになってしまい、産道に脂肪がついてるから時間がかかるのよ!!と助産師さんから物凄く怒られました(´;ω;`)

ゆうママ

私は散歩と10秒スクワットと産院で教わった体感トレーニングをしてましたよ!
よっぽどのことがないと薬とかを使わない子供に優しいお産&育児が有名な産院だったのでそのへんはかなりうるさかったです^^;
でも産院で教わったとおり体を動かしまくってたら20分で生まれました!
スクワットとかかはじめはきつい場合、雑巾がけとかでもかなりいい運動になると聞きましたよ!
ゆっくり自分のペースでやれる範囲を増やせばいいと思います!
出産頑張って下さい!

まろにー

もうめっちゃわかります😭!
筋力、体力ぜんぜんなくって
心臓も弱いため出産が怖いです!
後期に入って旦那にすすめられて
散歩やストレッチを始めましたが
予定日より出産が早まりそうで
やめてしまいました🙌笑
(予定日より早まると仕事で
旦那がいないくて困るので😂)

寝つきも悪く今も眠れません(´・ω・`)
お昼はとてもよく寝ますが。笑

全く回答になっていなくてすみません…
でも、子どもに会えるの楽しみですね💓
お産がんばりましょうね✧\\ ٩( 'ω' ) //✧

みぃた。

私も妊娠後期まで運動なんてこれっぽっちもしなかったです(´;Д;`)張りがあったのもあったんですが…💦37週に入ってからは近所を10分くらいからお散歩を初めて徐々に時間を増やしました^ ^私もビビりで出産前はビクビクしてましたが、陣痛きたら早くだしたくて怖いとかぢゃなくなります( ;∀;)
赤ちゃんも真っ暗闇を通ってくるわけですから頑張りましょ^ ^

あめんぼ

私も出産かなりビビってました(笑)
でも今更引けるとか出来ないので気合いですねw
妊娠中ひたすらゴロゴロしてましたよ!
旦那には動け動けと言われましたが、私も貧血酷くて増血剤出して貰う程で体重も増えなく腎盂炎で入院したり毎日フラフラでした(:3_ヽ)_
先生に動いたり散歩した方がいいですか?と聞いたところ無理しなくていいよ~家でゴロゴロしてなぁ~と言われてずっと昼夜逆転の家に引きこもってました(笑)
たまに買い物で外行く程度でしたが、予定日一日遅れの超安産でしたよ👍分娩台上がって20分で産みました(笑)陣痛は13時間くらいで痛くて気が狂いそうでしたが、我が子見た瞬間この痛みに耐えて良かった~!!幸せハッピー!!って感じでした(笑)

肩こり腰痛やばいですよね💧湿布も貼れないしお風呂浸かれないし...マッサージしてもらうかひたすら自分で揉みほぐすとかしてました😭

me!

大丈夫ですよ!

私も気管支が弱くて長距離とか中学か高校まで見学してました💦
そのせいで20代前後の時にはかった肺活量も80代の人並み…
運動制限があるからもちろん体力もないし私も自分がお産に耐えられるかどうか本当に心配で何なら帝王切開にならないかな…出産当日まで思ってました😣
だけど、陣痛きてから産まれるまで15時間くらいかかりましたが無事に産めましたよ✨
思ったよりぐったりすることもなく👀💡

そして私も出産まで1ヶ月くらいほぼ昼夜逆転してて睡眠もとれてないのに大丈夫か?と思ってましたけど大丈夫でした😭
お昼に寝れてば大丈夫です👌

我が子に会える為なら頑張れますよ❤️

deleted user

全然大丈夫です!

私も元々体力がない方で
特に運動などもしないで生きてきたので
筋肉なんて生活していくのに支障がない最小限しかないと思います(笑)

上の子の妊娠中はつわりが酷く、
貧血とめまいが凄かったので
立っている事もままならず
2、3ヶ月はほとんど日中も寝たきりでした。


なので、その時期は
どんどん、余計に体力がなくなって
つわりが治まってからも
ちょっと歩くと疲れたり
家事も休み休みでしか出来なかったりしました。

私も少しは体力つけなくちゃなぁと考えましたけど、私は主人から
下手に動くと赤ちゃんに悪影響だと困るから
あまり動いて欲しくないと言われてたので

妊娠中は特に散歩もしなければ
マタニティヨガなどの体を動かす事は
全然しませんでしたけど


娘の出産は超絶安産でしたよ( ¨̮⋆)

他の、体力には自信がある!と言ってたママさんや、マタニティヨガ、マタニティビクスに足繁く通っていたママさんよりも
全然余裕の出産でした(笑)


今2人目を妊娠中ですが
今でも上の子よ子育てで日々のバタバタとしている以外に特に動いてないので
筋力などはないと思いますし
妊娠中は極力動きを減らしているので(笑)
体はなまる一方ですが
心配はしてないです!!

だからあまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ‹‹\( ˙▿˙ )/››



あと、私も妊娠中は
よる変な時間に目覚めてしまいます。

肩には子宮を収縮させるツボがあるらしく
あまり揉み解すのはオススメしないと聞いた事があるので、

カイロで温めるなどして
血行を良くするといいかもしれないです!

私は腰や背中が痛むので
横になった時にテニスボールを痛い部分に当ててグリグリとマッサージしてます!

Tmama

私もそうでした〜😭😭
体力も筋力も無いし精神的にも弱いし、出産中パニックになったらどうしよう、とか色んな事が不安すぎました( ; ; )!!
寝つきも悪くなったし寝てもしょっちゅう起きてました💦
でも実際逃げ場も無いし産むのは自分しかいないので、助産師さんを信じて頑張りました😭✊🏻
産んだ後も、『あぁー…私産んだんだ…』って(笑)

肩凝り首凝りさらに増して、ほんとに悩んでます😭😭