※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が模倣や指差しをしなくなり、食事のやり方も変わった。言葉は理解しているが不安。同じ経験の方の現在を知りたい。

1歳3ヶ月の男の子の発達について質問です。

1歳の頃にパチパチ、バンザイ、いただきます、ごちそうさま、はーい、バイバイ等の模倣が好きでよくやってくれていたのですが最近全くやってくれなくなりました💦
かろうじてバイバイは周りの人にされたりテレビを見てやってます。
あと最近はできた!という時にパチパチするような…?

指差しも減りました…
1歳2ヶ月頃から指さしが始まり
気になる物や行きたい方向へ指を指したりし
最近ではアンパンマンやバナナなど簡単なものへ指差しもできていたのですがこちらも消失。

スプーン食べもできていたのですが
だんだんお気に入りの食べ物だけ…
しまいには手を添えないとやらないようになってしまいました💦

やっていたことがここまでできなくなると不安です。

ただ前より目があって
パパママ大好きでいてくれて
言葉も理解しつつあるのでそこは心配ないのですが…

こんな感じだったお子さんの現在をお聞きしたいです💡

コメント

はじめてのママリ

同じく1歳なりたてはパチパチや色々芸してくれました🤣
急にしなくなりますよ〜!!飽きたんだと思います( 笑 )
2歳になる頃にはまた戻ってきてって感じでした!!
気にすることないと思います😌

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    うちも1ヶ月ほど模倣フィーバーだったのですが今は全然してくれなくて😅

    飽きたんですかね🤣
    私しつこくやらせすぎてましたw

    戻ってきたら嬉しいです😆

    • 10月20日
deleted user

ありました!
急にやらなくなるんですよね!
でも二週間?とかするとまたやり出したりします。
うちは可愛くて毎日やらせてたので、「やってらんねー!」ってなっちゃったのかなーって思ってました😂

  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当突然やらなくなるのでどうした?!と焦ります💦
    うち何ヶ月単位でやらなくなってるので不安ですが強要しないようにしようと思います😅

    • 10月20日
na*

びっくりしますよね😂
新しいことできるようになるとパッタリ前やってたことをできなくなったり…
キャパがあるだろうなー思ってました笑

いきなりまた戻ってきますよ🤗

  • ゆゆ

    ゆゆ

    本当びっくりします‼️
    できたーって思って褒めたら本人も褒められてて喜んでるのに数日後にぱたっとならなくなって…とか

    キャパがあるんですね🤣
    息子キャパオーバーしすぎてます😅笑笑

    • 10月20日
ママリ

一時期よくやってた「はーい🙋」や「いただきます🙏」はやってくれなくなりました😩笑
飽きたんですかね😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    うちもいっしょです!
    お互い飽きたんですかね😅
    その分他にできること増えてれば大丈夫ですよね✨

    • 10月20日
みいぽよ

1度出来ていたなら、多分気分的にやりたくないとかブームが過ぎ去っただけだと思います😊
うちも、2歳の頃はちゃんとご飯を真面目に食べてくれていたのに、3歳の今はふざけたり全然量食べてくれなかったりとか、そんなことばかりです😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!
    今日早速嬉しい時や本を読み終わった後にパチパチするのが復活しました🤣

    2〜3歳でもそのようなことがあるんですね😅
    うちもスプーンやご飯ポイポイし始めたのでそんな感じかもしれません🤣

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
息子もやってくれていて模倣をぱたっとしなくなってしまい心配しています。
差し支えなければ教えてください、、その後お子さんはまね復活するようになりましたか?

  • ゆゆ

    ゆゆ

    こんばんは!
    模倣、しばらくするとするようになりましたよ〜✨
    多分飽きただけだと思います💡

    • 6月7日