※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親に対してです。旦那の弟には子供が2人いて、義両親にとっては初孫…

義両親に対してです。

旦那の弟には子供が2人いて、義両親にとっては初孫、そして弟たちは義両親と家が近いのでしょっちゅう子供を連れて遊びに行くそうです。

昔は子なしの私たち夫婦と弟家族と義両親宅で集まっていましたが、旦那弟の嫁が元看護師で性格がキツく、私と義母と3人で話している時に、あえて私が話に入れないような地元の話(義母と弟嫁だけわかる地域)の話をして、私が話に入ろうとしても無理な雰囲気を作られたので、そこから向こうは私が気に入らないんだろうな〜と思い、私から弟嫁と距離を置きました。

何も特に言わずに、弟、弟嫁、旦那、私のグループLINEを退所しました。

それから3、4年ほどたってから、弟嫁とは関わりはなく、私たちにも子供が産まれましたが、まだ子供が12月までNICU入院のため、産まれた報告をした際に、お祝いだけでも渡したいから、と義母から言われていたので、子供が退院してバタバタする前に私たちだけ挨拶に行くことを私が夫に提案しました。

妊娠中に直接会った時に義母から、弟嫁に連絡するように言われて、私は話をその場では流して、夫に後に連絡するべきか聞いたところ、無理に仲良くする必要はないとのことでした。

一応義両親と夫と私の4人のグループLINEがあり、気を遣って、グループLINEに子供の写真を載せたりしても、義母はいつ来るの?今日は弟嫁たちが孫を連れて遊びにきたよ、などと言われ、それでも私はそうなんですね!と当たり障りなく答えてました。

義母はちょこちょこ夫に個人的に私たちの子供のことを聞いていたみたいですが、その時だけ夫は義母とやりとりするだけ。

私が義母に対して気を遣って、最近の写真だけでも送ったら?お祝い渡したいって言っていたし、私たちだけでも行く?と散々言っておいたのに、、

ついに義母から夫宛に、写真の催促の連絡がきて、、

その時に私がいい加減連絡取りなよ!といい、今度義実家に行くことを義母にアポイントをとって、何故か夫は子供の写真(散々私に言われて選んだもの)と時間帯の連絡だけ義両親とのグループLINEに送りました。日にちは義母と連絡して確定した後に。

すると、義父から、すくすく育っているね、日曜日ご飯を作って待っているね、などや、義母からの反応もありましたので、私が返信を送りました。

“会えるのもごはんも楽しみにしてます!ありがとうございます!息子はすくすくと成長してくれています😊“

と送ったのに、スタンプどころか、全員既読無視。

グループLINEにて、夫に対しての返信はあったのに、私のLINEには無視。
これ、私気を遣って会いに行く必要ありますか?
シャインマスカットの季節だから、フルーツでも持っていこうか、なんて私は夫に話してて、後日待てど暮らせど返信はなく、1人で気を遣って本当にバカみたいです。

ベビーカーは私の両親からお金がお祝いとして出るので、夫はチャイルドシートのお金を義両親に出してもらうと言っていたので、いくらでもいいから後日請求してください、と義母に言われていました。(夫が)
それも全て円満にするために、その日にもらえなくても子供の近況報告などでも行こうと提案したのは私なのに、夫は何も伝えずに自分から行くと伝えたような行動。

今日、家事をやってから子供の病院に行く前に腹が立ってしまいました。
きっと、義母も夫に連絡したり、義両親は私に対して無視なんですから、行かなくてもいいですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは義理の両親に無理に気遣ってまで仲良くしようとは思いません。

行かないです。

旦那の方に連絡があるなら私は返事をしてもスルーされるし必要ないみたいでグループラインは退会をしますってラインをします💦

旦那にラインがあるなら必要ない。めんどうな義母を相手にしなくて気を使かわなくていい。

旦那だけ親とラインしてくれです。