※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、少ない量しか飲まないことで不安を感じています。同じ経験の方いますか?

生後3ヶ月の完ミです。
赤ちゃんはお腹がすいたと、泣くと思っていたのですがお腹が空いたと泣くことがなく、3-4時間立てば与えている状況なのですが一緒の方いますでしょうか?飲んでいる量も70-120mlと、月齢にしては少ないので心配です。
またミルクを与える時にのけぞったり怒って暴れたりと中々飲みません。飲すのにすごく時間がかかることがあります。立ってゆらゆらしながら飲ませると少しずつ飲みますが、それも同じく自分だけなのかと不安な日々を送っています。
同じ経験の方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

初めてのママリ

体重が増えていれば問題ないと思いますが、うちは夜寝る時160作って飲むだけ飲ませてます。混合でミルク飲むときは最近140作って飲むだけって感じです!

はじめてのママリ🔰

うちの子も、その月齢のとき似たようなカンジでした💦
ミルクの量も60ml前後、欲しがらない、怒ってのけぞる、時間がかかるのも毎回でした😓
ミルクしっかり飲む子が羨ましいなって思っていましたが、うちの子は少食なんだなって不安になりながらも自分に言い聞かせてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミルク量は増えましたか?いつになったらスムーズに飲んでくれるのか何か異常があるのか心配です😭

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまーに100飲めるときもありましたが、量はほとんど変わらなかったです😅
    栄養士さんに相談しても、体重減ってなかったら大丈夫!って言われて、時間もっとあけたら飲む量が増えたりお腹空いたって泣くと思うよ!ってアドバイスされましたが、時間あいても量が増えず、お腹空いたと泣くことも滅多になかったです😱
    異常でもなく、個人差みたいです😅

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもお腹がすいたと泣くことがなく、なにか発達の問題があるのかと心配していました😢ありがとうございます。

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食が始まってもあまり食べないし、ミルクも飲まないから、本当に心配してた時期がありますが、今では成長曲線のギリギリ上やちょっと超えてるときもあるくらい、しっかり身長も伸びて成長しています🥺
    それでも、やはりミルクイヤイヤだったのも少食だったからなのか、今はご飯を食べる量は少ないので、体重は正常範囲ですが成長曲線の下の方です😅
    それでも元気いっぱいです😄

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっと少食なんだと思います🥺
    60ml飲まないときもあるので、1日で700ml飲んでくれたら嬉しかったのを覚えてます😆
    500mlくらいしか飲まない日もありました😱

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもそんな感じです😢個性なんだと安心しました。ありがとうございました😊!

• 10月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こうしたらよく飲んだよ!とかいうアドバイスがなくてすいませんでした😖
    でも、同じように飲まない子もいるので、心配しすぎてムリしないようにして下さい😆

• 10月22日
ミルクティ👩‍🍼

2人共、1ヶ月健診後から夜間はミルクを飲ませていないので、日中は欲しがらなくても時間を見て飲ませていました😂

息子が3ヶ月の時は、180mlを5回、4時間おき。
娘は、200mlを4回、4時間~5時間おきに飲ませていました🙂

哺乳瓶の乳首のサイズが合っていない可能性があります😭
出過ぎか出なくて飲みにくい。体勢が嫌い。温度が好みではない。3時間~4時間ではお腹が空いていないなどあると思います💦

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺仲間がいて安心しました!うちの子も少食なのでしょうね🥲ちなみに60mlぐらいだと一日の量はどのぐらいだったのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

もうすぐで生後4ヶ月の完ミです!
うちの子も時間で決めてて日中だいたい3時間おきに1日6回ミルクをあげています。ギャン泣きになると飲まないので、泣く前にあげるようにしています。
1ヶ月半くらいまでのときはちょこちょこ飲みで700いくこともありましたが、だんだん飲む量が減ってきて2ヶ月くらいからは500〜600くらいしか飲まなくて、ミルクの時間が辛かったです😣一回120がマックスでした(ほとんど飲みきることはありません)ゆらゆらしながら飲ませることもありました。
まだまだ飲みムラはありますが、ここ最近でなぜか一回に140飲めるようにはなりました!足りなさそうなときもあります。
元気なら大丈夫と思いつつ、飲んでくれないと不安になりますよね😭
うちの子は多分そんなにミルクに興味無い感じなので、離乳食食べてくれるといいなと思ってます…😣