※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり、遊んでいるのか食べたくないのか悩んでいます。食べさせ続けるべきか、諦めるべきか。どうすればいいでしょうか?

生後8ヶ月の娘の離乳食について悩んでいます。2週間くらい前から2回食にしてみました!忙しい時は1回の日もあります😅
もともと小食なので量は少なめですが、主食とおかずを作ってました。時間はバラバラですが昼と夕方くらいにあげていて、ほぼ完食してくれていました。なので量を増やしてみようと思っていた矢先、数日前からほとんど食べなくなってしまいました😞最初の二口くらいはスプーンを口に持っていくとアーンと口を開けてモグモグしますが、そのあとは口に食べ物を入れたままブーっと息を吐いて舌と唇をブルブルして食べ物を飛び散らしてしまいます。遊んでいるのか食べたくないのか分からないのですが、ここ数日はそればっかりです💧
ブーっと吐かれても遊んでるだけだと思って汚れるのを承知で離乳食をあげ続けた方が良いのか、食べたくないと思って離乳食を片付けてしまおうか。みなさんならあげ続けますか??

コメント

なな

遊んでるんぢゃないですかね?ご飯の時以外もやっていませんか?^_^

• なな

なな

うちもやってましたがとりあえずひたすら入れます笑で片付けてからまたお腹がへってきたなとおもってあげると食べます!で、また遊びます笑

• 12月20日
  • ママ

ママ

普段も時々やってます!でも昔ほどブーっとはしなくなって、いまは舌でチュッチュと音を出す方がブームらしいです!笑。でもご飯の時はブーです😞💧ご飯が飛び散っていくのが面白くてやっちゃうんでしょうか?

あげ続けるんですね!しかも小まめにですね✨あやちゃんさんのお子さんはその後は遊ばないで食べてくれるようになりましたか??

• 12月20日
  • なな

なな

舌でチュッチュって、想像できないですがなんかかわいいですね❤️
    ぢゃあ飛ぶのが面白いみたいですね笑
    やっぱり遊んでてもお腹はすくみたいなので!でもうちの子は少食なのでそんなたべないですが(・∀・)
    1週間くらいやってなくなりました!
    赤ちゃん特有の一時的なブームだったみたいです👶笑

• 12月20日
けいママ

ブーってやつと、舌でチュッチュッと鳴らすやつ、うちもやります!笑
遊んでるんだと思って、途中でブーって言い始めても離乳食あげてます( ̄▽ ̄)

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    同じようなことする子がいて良かったです✨椅子に座らせてあげてますか?椅子とか床の掃除はどうしてますか??床とか服とか離乳食でドロドロになります😞💦

• 12月22日
  • けいママ

けいママ

私も同じようなことする子がいて安心しました(笑)
    ウチは歩行器に乗せてあげてます。まだ手づかみで食べたりしないからかな?床が汚れることはあまりないです!歩行器のテーブルは汚れますが、終わったらウェットティッシュで拭いてます^_^;

• 12月22日
  • ママ

ママ

歩行器持ってるんですね✨うちは家が狭くて歩行器乗っても移動できなそうなので買わなかったです💦ピョコピョコ歩いて移動してるの可愛いですよね❤️

うちの子はすぐ手が出るので、口に入れたスプーンを奪われて振り回されたり、ご飯のついた手で色んなところをベタベタ触るので服も床も汚れます😞シリコン製のエプロンも買ったんですけど、それも口に入れたり汚い手で触って結局余計に汚れるだけでした💧今日はおやつみたいな感覚でミルクとミルクの間に分けて少量を3回あげてみたら朝はダメでしたけど昼と夕方は結構食べてくれました✨
    地道に頑張ってみます❤️ありがとうございました!

• 12月22日
ママ

1週間と聞いて少し気が楽になりました😅これが一生続くわけじゃないと分かりつつも、このまま離乳食ずっと進まなかったら…という不安もありました💦あとせっかく時間かけて作ったのに捨てると言う寂しさが😢

一時的なブーム、早く終わってくれると良いなぁ❤️
アドバイスありがとうございました✨✨✨

アーニー

ブーッてするのは、
歯が生えてきてませんか?
歯茎がかゆいのかも。
うちもブーッてしてました。
ま、うちの場合は歯と、飽きたからブーッも、してましたので
ブーッしたらおわりーって片付けてました。

• ママ

ママ

回答ありがとうございございます!
    うちの子は生まれた時から1本生えていて、3ヶ月の時にもう1本生えました!確かにその前後からブーッが始まりました。それから5ヶ月くらい経ちますけど、まだ歯茎の痒みは続いているんでしょうか?日頃のブーッは減りましたが、リモコンやベビーサークルなどの硬いものをガジガジして犬みたいです😁💧笑
    片付けるんですね。私も片付けたくなるんですが、食べせた方が良いのかなぁと思うとなかなか片付けられなくて😅参考にさせてもらいます✨

• 12月22日
mugi

うちもですーT^T
飽きてくるともうブーブーやって私が米だらけになってます💦
うちも全然食べてくれないんですが、もうブーブーしだしたらやめちゃってます😅
汚れるし、始まると全然食べないし(^^;;