※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に注意散漫で時間がかかり、ADHDの傾向があるかもしれない。食事態度や時間について経験を共有してほしい。

噛んで!よくご飯を見て!とか声かけしないと、食事が進みません。3歳の息子です。
注意力散漫で、よそ見をしながら食べるので、食事の食べこぼしも多いです。
食事してても上の空なので、とにかく時間がかかります。
食事環境は、周りに何も置かない(気になるから)、壁側を向いて座らせていて、テレビも切って、おもちゃも片付けてから食事させたりと、かなり気をつけてはいます。
それでも、ご飯で遊び始めてしまったり、ボーッと横を向いて別の何かを見ていたりして進みません。。
何度も事前アナウンスして、食べないならもう食事終わりね!と言うと、まだ食べる!と泣いて怒ります。
自分で食べますが、早く食べて!と何度も上記のように急かさないと、本当にゆっくりで(むしろ食事中だと言う事を忘れてる?)、1時間以上かかるときもあります。

落ち着きがなく、発達相談に何度か行っていますが、恐らくADHDの傾向があるかな?とは言われているものの、診断などはしていません。知的遅れも無いとのことです。

マイワールド炸裂してて、食事で見立て遊びしてしまったり、、とにかく時間がかかるのですが。。
これは、ADHD傾向があるから、その症状の一環?みたいな感じでしょうか?

ADHDのお子さんがいる方、食事態度や食事時間など、どのような感じか是非お話聞かせてください😣💦

コメント

kanakan

発達問題ないですが、食事風景同じ感じです😅
好きなもの以外は食べたくないみたいで、、、
早くと言いたくない時は口に突っ込んでます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    なんだか、ボーっとして目もあちこちよそ見で全然食べないし、もう毎日 食事の時間が苦痛で仕方ないです😣💦
    やはり、食べるの遅い時は食べさせちゃってますか…?💦

• 10月20日
まろん

3歳10ヶ月男の子
ADHDグレーで知的なしですが時間かかります😂でも好きなメニューの時だと気は逸れず食べるの早いです😃

他に気になることがなければ、まだ3歳くらいだったら発達問題なくてもご飯の時集中できない子も普通にいると思います✨

うちは遊ぶのもコロコロ別のことしたり気がそれやすかったりします。多動とかは無いのですが☺️

• ママリ

ママリ

やはり時間かかりますよね😭💦うちも、好きなものは、こぼさず残さず早く食べます。。
    とにかく、朝は幼稚園があるので急いでるのに、朝から食事(パンとヨーグルトとフルーツくらいだけなのに)に1時間近くかけられるともうイライラしてしまって😔💦

一応、市の発達相談では、強いて言うなら恐らくADHDの多動寄りじゃないかな?と言われています😣
    なので、集中力がないのもあって、食事中に他のことをやってしまうので余計に時間かかるんです😓💦

• 10月20日
  • まろん

まろん

食事内容から一緒です☺️
    うちも朝幼稚園で朝から(パンとヨーグルトとフルーツと牛乳)
    で近くでずっと声掛けして20分くらいかな?
    です。声掛けないとヨーグルトはずっと手をつけませんし横にいないとおもちゃで遊びだしたりします🙁(夕飯は皆で一緒なので離席はないですが1人で食べてるとあまり好きじゃないものだと勝手に遊びだします。すぐ横におもちゃの棚もあって😂)

イライラするの分かります!
    食事中テレビとかつけられません笑

幼稚園だとうちもそんなことはないみたいなので甘えてるところもあるのかなと😃年齢上がっていくと改善されていくことはあると思います✨

• 10月20日