※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャッキー
妊娠・出産

妊娠糖尿病で体重がほとんど増えず、赤ちゃんの健康が心配。同様の経験をした方いますか?

妊娠糖尿病でインスリンは今のところなしで食事療法で血糖値コントロールをしています。なので食事にはかなり気をつけているのですが体重がほとんど増えません。つわりで減ったわけでもありませんが、現時点で妊娠前+300gです。前回19週での健診では赤ちゃんの大きさや発育に問題はなく、順調と言われたのですが、こんなにも体重が増えないものかと不安になります。上の子の妊娠時は妊娠糖尿病ではなかったのですが逆に何を食べても空気だけでもブクブク太ってしまったのに。妊娠糖尿病に関わらず妊娠中ほとんど体重が増えなかった方いらっしゃいますか?

コメント

ぞの

一人目も二人目も妊娠糖尿病で3キロぐらいしか増えなかったですよ!
インスリン打ち出してからは油断して食べ過ぎて後期になってから増えましたが一人目の時は出産してから体重測ると元の体重より減ってました😍

• ジャッキー

ジャッキー

返事ありがとうございます😊
    お子さんお二人とも妊娠糖尿病を経験されたのですね💦3キロくらいしか増えなかったということですがやはり食事に気をつけていたからですね。お聞きしてとても安心しました😮‍💨また、お元気にお2人ご出産されているようなのでこちらも安心しました‼️

• 10月20日

最終的には7キロ増えましたが、20wくらいのときは増減無しでしたよ😊

• ジャッキー

ジャッキー

返信ありがとうございます😊
    そうでしたか‼️💦それなら私の1人目の時、すでにこの時期+3キロだったのでそれが増えすぎだったんですね😂今が増えなさすぎているってことでは無いということがわかって良かったです✨

• 10月20日
はじめてのママリ

体重って増えても増えなくても心配になりますよね😭
食事に気をつけてるなら今の時期に増えていないのはおかしいことではないと思います!私も初期に食べつわりで増えましたが、その後食事に気をつけていてほぼ横ばいです。

空気だけで太るようなのは、後期に入ってからだったかと🙆‍♀️

• ジャッキー

ジャッキー

そうなんですよね、増えても増えなくても心配になります💦特に妊娠糖尿病になってしまったものでなにが正常なのかもわからずで💧このペースで引き続き食事に気をつけていこうと思います‼️

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

一度の食事で摂る糖質の量はどれくらいですか??

• ジャッキー

ジャッキー

6回食にしていますが1食おおよそ40〜50gだと思われます!分食時は主食だけで30gくらいです。妊娠糖尿病だからといって糖質制限しすぎるのは良くないと言われているのでバランスが難しいです💦

• 10月20日