※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
産婦人科・小児科

抗生物質を飲んでいるため母乳育児を一時ストップ中。小児科で相談したい。赤ちゃんに影響は?

【こんな事で小児科へかかっても大丈夫?!】

現在3ヶ月の子供をほぼ完母で育てています。
数日前から私自身が抗生物質を飲んでいるため医師から授乳ストップの指示があり、現在はミルクを与えています。
ネットで調べるとママが抗生物資を飲んでいても赤ちゃんに与える影響は少ないため、母乳育児を続けられるとあります。
小児科で母乳育児を継続しても大丈夫かどうか相談をしたいのですが、こんな事で小児科へ行っても大丈夫なのでしょうか。

コメント

小児科に相談より、抗生剤を処方された病院に相談した方がいいと思いますが😅授乳中でも飲める抗生剤に変更してもらうなど…

• akari

akari

そうですよね…。抗生剤を処方された病気へ相談したのですが、薬の変更はしてもらえませんでした。小児科で「抗生剤による赤ちゃんへの影響は少ないので母乳を飲ませて大丈夫ですよ」と言ってもらいたいのですが😹

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

上の方と同じく抗生物質を処方された医院に相談されるのが一番かと、、、
他院で処方された薬に対して責任が持てないので回答はもらえないかなと思います。

• akari

akari

おっしゃる通りですね。通院する度に相談しているのですが、原則授乳はできないねーという回答なので、赤ちゃんに詳しい先生の意見も聞きたいと思ってしまいました。潔くミルクに切り替えればいい話なのですが😥

• 10月20日