※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

息子が絵本を嫌がり、寝付きが悪い状況に悩んでいます。実母が絵本で寝かせようとするが、息子は怒り、嘔吐することも。絵本=寝かされる=嫌=本=嫌いになりそうで心配しています。

絵本を嫌いになりそう…😔

夫は単身赴任中で、今は実母と住んでいます。

発達障害がある息子は寝るのがヘタクソ、というか
寝ません💦(短いと1日トータル昼寝も含めて6時間、長いと10時間)

毎日24時以降に就寝します。
酷いときは朝の5時頃に寝たりします😓

発達障害を認めない実母は遅くとも21時に寝かしたいらしく、実母なりに頑張って寝かせようとします。

最近、嫌がって泣きながらも、実母が絵本を読んで3回ほど寝たことがあります(私としては泣き疲れで寝たと認識している。それでも寝たのは24時過ぎ)

そこから毎日、絵本で寝かせようとします。
が、息子は母が絵本を手に取ると、怒りながら閉じようとします💦
それでも絵本を持っているとギャン泣きからの嘔吐です🤮

元々、小さい頃から絵本に興味を示さず…
でも、ここ最近、少しずつ絵本を読むと聞いてくれていたことがあったので、このまま成長と共に本を好きになってくれたらいいなぁ✨と思っていたのですが、母のやり方を見ていると本=寝かされる=嫌=本=嫌い💢になりそうで😭

気にしすぎですかね💦

コメント

ママ

たぶん、考えられているとおり
絵本は寝かされるために使う物→嫌い
という思考に今はなっていると思います。

療育には通われていますか?
専門の先生に相談してみてください。