※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
子育て・グッズ

療育に行くための意見書は普通の小児科で言えば書いてもらえるのでしょうか?うちの市は小児の発達外来がなかなか無くて、、

療育に行くための意見書は普通の小児科で言えば書いてもらえるのでしょうか?うちの市は小児の発達外来がなかなか無くて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医がいれば書いて貰えますよ😊
あとは健康センターなどで心理士さんとの面談でも紹介状を書いてもらえるみたいです!!

• 2児のママ

2児のママ

ありがとうございます😊よかったです!心理士さんでも書いてもらえるんですね!

• 10月20日
りんご

書いてくれる先生もいると思いますよ。発達外来がないのなら特に、ただ、「専門医ではないので専門のところで見てもって。」と言うかたもいます。

• 2児のママ

2児のママ

そうなんですね!安心しました。ありがとうございます!その場合は紹介してもらえるのでしょうか?

• 10月20日
  • りんご

りんご

紹介できる先生がいるのなら紹介してくれると思います。その辺りは医師の横のつながりなのでなんとも言えませんが。発達外来がないということは皆さんどのように診断書を書いてもらっているのか、福祉課なのか子育て支援課なのか保険センターで聞いてみても良いかもしれないです。公的機関なので教えてくれないかもしれないですが聞くだけならタダだし怒られるわけでもないので。

• 10月20日
  • 2児のママ

2児のママ

なるほど!とても参考になります!発達外来はネットで見ると3歳以上が対象の小児科しかなくて💦うちは1歳代なのですが、言えばみてもらえるのでしょうか、、?できれば2歳前までには療育に行かせたいです。

• 10月20日
  • りんご

りんご

一歳代で通える療育が近くにありますか?もしあってそこに空きがあるのならそこに電話してみなさんどうやって通っているのか聞いてみても良いかもしれませんよ。

• 10月20日
  • 2児のママ

2児のママ

そうしてみます!ありがとうございます✨

• 10月20日
  • りんご

りんご

そう言う情報ってなかなか表に出ていなくてわかりにくいですよね。もしかしたら一歳から通えるところとなると生まれた時点でわかる先天性の病気とか、かなりの早産などでフォローが必要とかの方かもしれないですね。療育と言うよりリハビリ的な分野なのかもしれないですね。

• 10月20日