※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

甲府市と昭和町の保育園について教えてください。甲府市の保育園が希望者多く、昭和町は入りづらいかもしれません。落ちた場合、他の保育園に入れるか、4月入園は難しいかもしれません。

山梨県の保育園について教えてください🙏

今甲府よりの昭和町に住んでるのですが、昭和町は保育園が少なく入りづらいと聞きました。
家も甲府よりなので昭和町の保育園は結構遠い所が多く甲府の保育園を希望するか悩んでいます。

ただやっぱり市内の方が優先にはなってしまうようで😥

甲府市でも保育園落ちた方は多いでしょうか?

あと昭和町では第3希望まで書くのですがもし落ちた場合他に空いている保育園なら入れますとかあるんですか?
それとも希望しなかった所は空きがあってももう4月入園は不可になりますか?

色々と無知なので教えて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

かな

昭和町に住んでいます⭐︎
第3希望まで書きました!
第1希望はいっぱいでダメと言われ、第3希望の所なら空いてるから入園できます。と電話で言われましたよ♪
うちはどうしても第1希望の園に入園したかったので断りましたが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます。
    昭和は何箇所か電話したのですが空きがない、空きが出るかわからないと言われてしまいました😓落ちるかもですが甲府に出してみようかと思います😭

• 10月21日
5kids◡̈

こんにちは^ ^
昭和町は、保育園の数が少ないですし、評判が良い保育園が少ないですからね💦4歳の子を入れたいと言う事でしょうか??

• ママリ🔰

ママリ🔰

2歳です😭
    電話したところは全部断られたので甲府に出すことにしました😥

• 10月22日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

来年度の2歳、4歳は人数が多い学年になるようで、空きが少ないですよね💦

• 10月22日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

田舎なので保育園入れるもんだと思ってましたがやっぱり2歳は難しいですね😓
    そして評判いい保育園あんまり無いのですね💦

• 10月23日
えっちゃん

私も昭和在住で来年3歳になりますが、まず途中入園は無理と言われました💦
4月入園希望で出した方がいいと言われましたが…それも厳しそうな感じでした😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

同い年の同じ地域ですね☺️
    うちも来月2歳になるのですが来年度は2歳枠でいいんですよね?💦
    昭和町こんなに保育園入れないなんて知りませんでした😭
    私は電話で募集してませんって言われてしまい落ちる前に応募も出来ませんでした😰

• 10月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

来年の4月入園目指すと2歳枠です👌
    3歳(再来年)のタイミングで入園させる親御さんもいます。とか
    来年は見送って…とか
    って電話や見学した園に言われました😂
    山梨なのに都会みたいですよね🥲

• 10月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

来年度見送ったら3歳も難しいですよねうちは下の子もいるし😥
    甲府市に出すけど市外は不利なので難しいかもしれないって保育園にも言われました🥲
    子育てしやすいとか住みやすい街とか言ってますが今のところ何もしやすくないです😂💔
    全部落ちたら…悲惨です😭

• 10月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

今、妊娠もしていて再来年2人いっぺんに入園も、やっぱり兄弟枠でってなると枠が減るって言われました😅
    子育てに良いって周りに言われるけど今のところ良い所ほぼ無しです笑

• 10月23日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

もう諦めろって事ですかね😂
    再来年入れる予定ですか?
    私は甲府よりの昭和なので場所的にも昭和の保育園は遠い所が多くて😓
    ですよね別に何っていい所ないですよね住みやすいって騙されました笑

• 10月23日
  • えっちゃん

えっちゃん

凹んじゃいますよね😅
    5月出産予定で、来年入れたとしても産後3ヶ月、その後1ヶ月半で仕事復帰しないと退園になるみたいで、その時に下の子も何処か預けられるかって言うと無理な気もするので、今年の申し込みトライするか、再来年入園にするか迷っているところです😥
    園の見学も残っているので今一度話を聞いてみたいと思いますが…
    バイパス挟んで甲府の方が近いとなると2歳で入れる幼稚園があったりしますよね→けど仕事によっては合わなかったり…
    焦りますよね😅
    無事に入れると良いですね🥹

• 10月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

参ってます😭😭
    そうですよね4ヶ月で仕事復帰して預けるのも悩みますね😥
    私は甲府に見学行ってきます💦
    甲府の保育園の方が近いんですよね😅
    またダメだった時は自宅保育になるか認可外?的な所に聞いてみるしかないですが😭
    妊娠中に上の子みながら保育園探ししんどいと思いますが頑張りましょう😖🙏

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

支援センターなど利用しながらの保育も視野に入れる感じですよね😅
    ありがとうございます😊
    頑張りましょう♪

• 10月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私支援センター行ったことなくて😅今年昭和町に引っ越してきたんですよね💦
    けどワンオペ2人育児は正直めちゃくちゃきつくてムリな気がしてます😖
    何とか保育園入れるように頑張ってみます😭

• 10月24日
  • えっちゃん

えっちゃん

それは心細いし、大変ですね😩
    私もワンオペ同じで、一時預かり利用してます💡
    二人目生まれたら…恐ろしい笑
    祈ってます(°▽°)

• 10月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

甲府の保育園に見学に行きましたがやっぱり市外からだとすごく難しいと言われてしまいました😓
    けど昭和は電話で断られてるしどーしたらいいんだよって感じです😑
    なんかもう絶望的です無理な気しかしません😂😂

• 10月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

甲府の方が近いですが、念のため昭和町内で未だ、あたっていない園に問い合わせしてみるのも良いかもしれません😵‍💫
    私が問い合わせした昭和町内の一つの園は未満児は🈵だけど来年の4月以降で空きが出れば連絡でも良いですか?って言ってくれた所もありました。
    私もトライして選考に祈るって感じです😅

• 10月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

念の為連絡してみます😓
    2歳児募集0って書いてあるところでも電話しましたか??
    明日役場の人と話をすることになりました。
    空きが出ればって事はそこから休職中扱いですか??
    まず電話で募集してないと言われてしまったので申し込みすら出来ずでどうしたらいいのやら😔

• 10月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

自分の気になった園と、役場で町外で名前が出た園に連絡しました。
    電話対応も園によって違うので、そこも決めてになったりしますよね🥹
    もし、空きが出て連絡が来たタイミングで自分の状況も変わるかもしれないですが、連絡くれるって言ってくれた園は特に詳しくは聞かれなかったので「お願いします」って感じ電話切りました。

支援課も職員さんによって違う事言うことあるので新たな情報聞けるかもしれません😃

• 10月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

町外の園も教えてくれる事あるんですね🤔
    保健師さんは甲府に行ってる子もいるとは言ってたんですが甲府の保育園に行くと多分入れないですよみたいに言われて😓
    人気のない園なら入れるのかな💦
    空きが出るといいですけどなかなか難しいですよね💔
    明日とにかく詳しく聞いてみます!
    もうダメならダメで仕方ないですが😭

• 10月25日
  • えっちゃん

えっちゃん

ちょっと離れると途中入園も全然🆗だったりして、子育てしている友人や保育士やっている友人に都会みたいって驚かれます😥
    最悪ダメだったら、児童館、支援センター(給食出る所もありますし)や、幼稚園のオープンデイ行ったり、一時預かり利用して自分の時間作ったりしましょう😊
    先生方も子供見てくれたり、ママの話し聞いてくれたり親身になってくれます✨

• 10月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

待機児童ゼロって山梨言ってますよね😂
    昭和町に移り住んだこと後悔です💔笑
    私はワンオペ育児が不安なのもありますが仕事したくて🥲
    色々教えて頂きありがとうございます😭
    支援センターや一時保育など色々調べてみようと思います🙏

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中から失礼しますが、甲府市は産前産後でいれた場合、会社から育休証明書もらえれば途中退園せずに継続できますよ。
    甲府も場所によっては途中も無理なので。
    私は今年の6月に二人目を出産しました。
    上の子は就労で申請し途中で妊娠がわかったので内定後要件を就労から産前産後に変えました。
    産後育休になり、今も保育園行けてます。
    11月の申請時に下の子を同じ保育園に入れるようし申請する予定です。
    お身体お大事にして頑張ってください。

• 10月29日
  • えっちゃん

えっちゃん

出産おめでとうございます☺️
    一人目出産の時に勤めていた所が育休取り入れてくれなくて退職するしかなくて…完全に専業主婦の状態で😅
    どんな結果になるか判りませんが申請出してみます😊
    情報有難うございます♪

• 10月29日
さき🌸

昭和町に住んでますが
第1しか書きませんでしたが入園できました!!
今月で辞める予定ですが😿

今年は保育園厳しそうですよね😿

• ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですか😵‍💫
    1歳はそこそこ空きがあるみたいなんですが2歳は空きがあまりなくて😓
    電話で断られたので一気に絶望しました😂
    頑張ってみます😭😭

• 10月29日