※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後2週間検診で混合育児から完ミに移行したい理由と複雑な気持ち。断乳方法や体験を教えてほしいです。

明日は産後の2週間検診日です。
現在は、混合で育てていますが完ミに移行したいなと思っています。
理由は、右胸にあるしこりのせいで吸い付きが悪く、毎回ギャン泣きの繰り返しで授乳が苦痛に思うようになったからです。たまに吸ってくれますが、殆ど空気ばかり吸ってしまって母乳も溢れています。
母親都合で子どもには申し訳ない気持ちもあり、すんなり完ミに行けないのも本音です。特に混合や完ミにこだわりはありませんが、母乳の免疫が〜とかの話を聞き、どっちつかずな自分がいます。また、おっぱいを探してる子どもを見ると可哀想なことなのかなとか考えてしまいます。

母乳の出は良く、完母でも行けそうと言われましたが正直複雑な気持ちです💦

母乳の出が良く、断乳された方はどのような方法でされましたか?桶谷式などで断乳ケアした方がいいのか、搾乳して量を減らすべきか、はたまた薬で止めるべきか、、、

同じような体験をされた方や、断乳された方、教えてください🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

コメント

deleted user

わたしは母乳にこだわりはなく、出ればあげたいし出ないなら出ないでミルクでも良いやと元々思っていました!出産してからの母乳の分泌はというと…搾乳すると200近くとれるほどかなり良い方でした。娘は口が小さい、わたしは乳首が短い、と相性が最悪で中々上手く吸ってもらえず搾乳したものを授乳していました。それと並行して乳頭保護器を付けておっぱいの練習をしていましたが、うまく吸えなくて泣いてしまうプラス保護器が外れたりする、おっぱいが張って痛かったり…とかなり母乳がストレスで💦思いきって直母の練習するのを辞めて、搾乳だけにしました!するとやっぱり赤ちゃんが吸わなくなったので徐々に搾乳でとれる量が減ってきました🧐断乳する為に病院受診も考えましたが、このまま母乳量が減るまで搾乳し続けたらいいか、と…生後2ヶ月に入った頃にはほぼ完ミ、今はもう完ミで母乳は出ません💭多少残ってはいるのでしょうが…
参考になるかは分かりませんが、わたしはこんな感じでした🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭
    試行錯誤されて大変でしたね🥲💦母乳がストレスになると、3時間ごとの授乳が本当に苦痛になりますよね……
    よろしければ、、搾乳、どのタイミングでされているか教えていただきたいです!赤ちゃんがぐずってから搾乳だと、その間に泣かれて焦ってしまって😰
    母乳パック買ってみたものの、まだ手付かず状態です💦

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わたしは次の授乳の時間までに空いた時間で搾乳してました!冷蔵保存だと24時間もつので、空いた時間に搾乳して母乳パックに入れて冷蔵庫にストックしてましたよ😌赤ちゃんお腹すいてきたらそれを温めてあげてました!

    • 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…😂🙏ご丁寧にありがとうございます!!
    今晩から早速母乳パック使ってみたいと思います!

    • 10月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    温めるのも少なからず時間はかかりますけど…😭
    はじめてのママリ🔰さんにとっての良いカタチでの授乳方法ができますように😌✨

    • 10月20日