※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのこ
お仕事

妊娠中の時短ワーママが休職明けで不安。仕事と育児の両立でプレッシャー。周囲の理解はあるが、自身は甘えているのか悩んでいる。励ましの言葉を求めています。

どなたか励ましてください😭
現在、2人目妊娠中の時短(9時から16時)ワーママです。
切迫流産により2週間休職していましたが、今日安静解除になり、明日から仕事に復帰する予定です。
夫は単身赴任中ですが、毎週連休を取って帰ってきてくれ、育児も家事もかなり協力的です。

休職前は繁忙期ということもあり、人手不足で毎日1時間くらい残業していました。
上の子を預けている企業内託児所が17時閉園ということもあり、毎日せかせか働いてお迎えダッシュ、帰った後もワンオペで全てこなしていました。
元々体力もなく、仕事も家事もそんなに得意ではない中で、何とか気力だけでやってきたような感じです。
時々、少量の出血やお腹の張りがあったため、健診時に先生に相談したところ、「少し疲れてるみたいだし、何かあってもいけないから少しお仕事を休みましょう。」と言われ、休職をしました。

休職前はつわりも酷く、毎日点滴に通いながら仕事へ行っていたこともあり、休職を伝えた際には上司や同僚から「まずはゆっくり休んで、良くなっても無理しない程度に頑張ろうね。」と言われるなど、とても理解のある職場だと思います。
一方で、妊娠を理由に立ち仕事を免除してもらうなどの配慮もあり、その分他の社員さんに皺寄せがいっていることに前から後ろめたさを感じていたこともあり…。
なかなかこれ以上仕事を減らしてほしいと言えないまま、明日からまた休職前のようにせかせか仕事をしながら、ワンオペでの育児と家事が待っていると思うと、やっぱりとても不安です。
出来たらもう少し休みたかったなと、そんな考えすら頭に浮かび、罪悪感で落ち込みます。

こんな私の考えは甘えでしょうか?
明日から頑張れるように、どなたか励ましの言葉をかけていただけますか?

コメント

りくまま

甘くないですよ、
今はお身体が一番。
おもいきって部署異動のお願いや、要望を伝えていいと思います。
といっても
なかなか難しいですよね…

• みのこ

みのこ

コメントありがとうございます😊

今の部署は上の子の育休復帰時に異動してきた部署なので1年半ほど勤めており、やっと仕事を覚えていろいろ任されるようになってきたところなのと、皆さんとても良い方達ばかりなので、異動はせず、もう少し頑張りたいと思っています!
    でも、やはりお腹の子が1番大事なので、まずは残業をなしにしてもらうなど、要望を伝えていけるようにしたいと思います🍀

• 10月19日

十分がんばってると思いますよ😌

私なんか1人目なのに産休までずっーと休職して家でぐーたらしてました😂

• みのこ

みのこ

私も1人目の時は24週くらいから切迫早産になり、そこから産休まで復帰できずに休職して実家でぐーたらしていました😂
    そんな経緯もあるので、妊娠中に働くことに慣れていないのかもしれません💦

十分頑張ってるとのお言葉、とても嬉しいです!
    もっとほどほどに、手を抜けたら楽なのですが…😭

• 10月19日

退会ユーザー

単身赴任でワンオペなんて考えただけで身震いします😱🥶

多分ママリさん真面目だから頑張っちゃうんだろうと思います💦
    ほどほどにしようとしても中々できないんだろうなあと読んでて思いました。
    が程々にです。。。ほんと何かあってからじゃおそいので😵😵😵

• 10月19日
  • みのこ

みのこ

元々単身赴任の予定は全くなかったのですが、妊娠が分かる直前くらいに店舗が閉店になり、急遽人手が足りない県外の店舗へという辞令が出ました…。
    年内には戻って来れるかもと淡い期待を持たされていますが、どうなることやらです💦

真面目ってよく言われます😂
    仕事は終わりがありますが、家事育児などはいくらやっても終わりがなくて、どこまでやればいいのか、やってるうちに段々分からなくなっちゃって、気がつくと頑張りすぎてたとか、よくあるパターンです💦
    もう少し手を抜くことを覚えたいです😭

• 10月20日

退会ユーザー

そうなんですねー😱それは大変だと思います😰😰😰

ですよね😅👍いい事だとは思いますが、良し悪しというか。。。
    私はいつも楽することしか考えてないです。めんどくさがり屋なのとムダが嫌いで、仕事も家事も育児もテキトーです🤣いかに効率よく?コスパよく?ってのを考えてます😂

多分手の抜き方はわかってるけどちゃんとやりたいってどこかで思ってるんじゃないでしょうか??(完璧主義?というか真面目さんによくある気がします)

たしかに!🦀🦀🦀言われてみると家事育児は終わりないですね🤔😭今気付かされました🦄逆に終わりがないからこそ終わりを作ってみるとかどうですかね🤔我が家は私がシンデレラなので9時になったら母親、妻、終了です😅💦💦例え終わってなくても9時になったら自分の好きなことのみやります🙋‍♀️最低限の翌日の用意とか出来てたらOKにしてます。

• 10月20日
  • みのこ

みのこ

お返事遅くなりました🙇‍♀️

ママリさんのおっしゃる通り、何事もきっちりやりたいタイプだと思います😂
    手元にある仕事や家事を全て片付けてからじゃないと落ち着かないというか…
    おかげでいつも余裕がなくて😢
    私もママリさんのように時々はシンデレラ👸になって、息抜きしようと思います☺️

親身になってお話を聞いてくださり、ありがとうございました❤️

• 10月20日
はじめてのママリ

全然甘えではないですし、明日から頑張ろうとしているのに申し訳ないですが、頑張りすぎないでください。
安静解除になったからといって、仕事、家事、育児をワンオペでやるのは妊婦でなくてもつらすぎます。
出来れば、もっと周りの方に頼って、仕事も更に減らしてもらうように話すべきだと思います。
お休みを延長するのも手だと思いますし、さらに時短にしてもいいと思います。
申し訳ないと思う気持ちもわかりますが、お腹の赤ちゃんに何かあってから後悔しても遅いですよ、、、

• みのこ

みのこ

一生懸命になると、加減が分からず頑張りすぎるクセがあるようで、頑張りすぎないでと学生時代からよく周りの人に言われます😢

実家などに頼れればいいのですが、両家ともまだ共働きなのでなかなか難しく…。
    ですが、仕事の方は残業をなくしたり、もう少し時短が出来るかもしれないので、明日出社したら上司に話をしてみようと思います!

• 10月19日
もんもん

甘えてるとは全然思いません😊頑張ってますよ😊
私なんて悪阻で入院中復帰の目処が経たずに退職意向を伝えましたが、結局お金の心配があり退職を辞めてからも出勤する度に早退か欠勤しかせずそのまま産休育休に入りました😂

• みのこ

みのこ

悪阻で入院とは…大変でしたね😢
    私もお金の心配があり、出来たら社員のままで働き、育休後は復帰をしたいと思っているので、何とか退職せず産休まで持っていきたいのですが、産休までが遠すぎて…。
    来月から年末年始まで更に忙しくなりそうなので、不安です💦

頑張ってるねと褒められることがあまりないので、なんだかとても嬉しいです😊
    自分の頑張りを自分でも認めてあげられるようになれたらなと思います🌷

• 10月20日
みのこ

夜遅くの投稿だったにも関わらず、たくさんの励ましのお言葉をいただき、ありがとうございました!

おひとりおひとりにグッドアンサーをつけたかったのですが、それは出来ないようですので、今回はユーモアたっぷりにたくさんご返信いただいたはじめてのママリさんにグッドアンサーをつけさせていただきました🙇‍♀️

実は今日、不安になりながら出勤した30分後に託児所でコロナ陽性者が多数発覚し、明日から1週間休園となるため、その間お仕事を休んでいいことになりました😵
幸い娘は元気なので、お言葉に甘えてゆっくりさせてもらおうと思います🌷

また、上司からも「しんどかったら早めに言って。お休みもどんどんして。それでも大丈夫なように体制を組んだからね!」と言っていただけたので、今後は無理のないように産休まで働くつもりです☺️

皆さん、アドバイスや優しいお言葉、本当にありがとうございました😊