※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがRSウイルスにかかり、ミルクの摂取量が心配。病気時の適切なミルクの量や状況について教えてください。

生後3ヶ月、完ミ、RSウイルスにかかった方いらっしゃいますか?
今日小児科にてRSウイルスが判明し、上の子も同じ症状だったため移ったのでしょうとの事でした💦

ミルクの飲みがもともとまちまちな子で550cc〜850ccを飲んだり飲まなかったりです。
なので体重の伸びもイマイチなところなのですが、病気にかかった時のミルクの量はどのくらい飲めていますか?
今日は470しか飲めていません。
飲もうとするとえずき、飲めません。
脱水なども気になりますし、ひどくなると入院とも言われました。
ミルクの量やその時の状況など教えてもらえたら嬉しいです😣

コメント

大変ですね💦

うちの下の子は、生後2ヶ月で発熱があった時は即検査入院で、3日目に退院しました!
生後4ヶ月頃にRSにかかり、その時は幸いにも入院しませんでした。
同じく完ミで、まちまちって感じでしたが、病気の時は全然飲めてなかったです!
RSの時はギリギリ離乳食も始まってましたが、一切食べずで1日ミルクを400前後でした😔
胸の音を聞くために毎日小児科へ行ってました。
全然飲めてなかったので、一時的に体重は減りましたが、減るのも少しずつで、かなり大きい減りでもなかったしオシッコは定期的に出ていて、胸の音も問題ないし、毎日通っていた事などで最終的には入院にならなかったです。
熱が下がって普段みたいに飲めるようになったのは5日目あたりでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えありがとうございます😊
    ミルクはあまり飲めていなかったんですね💦
    毎日病院に来てくださいとは言われなかったのですが、薬は4日分でやっぱりそのぐらいから落ち着いてくるんですかね😣💦
    体重の減りも大きい減りではないということで少し安心しました😅
    ミルク以外で何か飲み物をあげたりしましたか?
    教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

• 10月19日

退会ユーザー

返信が遅くなりすみません💦
    その頃はちょうど白湯や赤ちゃん用のお茶やジュース系をスプーンで飲ませる練習をしていたので、同じようにしてましたが、飲んだり飲まなかったりでした😔

もしかしたら、興味を持って少しでも飲むかもしれませんし、アレルギーチェックが完了している飲み物を試してみてください✨

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですが
RSになったときは
熱でてから一気に悪化し
ミルクがまったく
飲めなくなり
即入院でした😭
その後飲めても50
一度ミルクは
やめましょうとなりました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一気に悪化することもあるのですね💦
    入院の方が安心できるのかな…
    でもこのご時世入院したらなかなか会えないよな…
    とか色々考えてしまって😅
    やっぱり元気なのが一番ですね😣💦

• 10月19日
ママ

次男が生後2ヶ月でRSになりました。
その時は5日目がピークでお昼前から一切ミルクは飲めなくなり夕方入院となりました。その時はゼコゼコ呼吸をしてて、胸あたりがべこべこと凹んで動いてました…
その前の日までずっと通院して吸入吸引をしてもらって
ましたが、その日たまたま日曜日でどんどん悪化しているのに怖さを感じて救急に駆け込みました。通院してた所の小児科医からは、普段の半分ミルク飲めて寝れてたら大丈夫!それ以下になったら受診するか夜間休日は救急に行ってと言われてました。
うちの子は酸素値がすごく低くて、人工呼吸器になるかもしれないからお母さん心の準備しててね。と言われました。
でも幸い鼻からの呼吸器だけで大丈夫で7日間付けて、10日目で退院しました。
気管支炎になったりするので、呼吸きつそうになったらすぐ受診された方がいいと思います💦RSは本当厄介です😭
下の子は6ヶ月の時にかかりましたが、ミルクも飲めて辛そうなのは3日間くらいでした!😌子どもによっても月齢によっても大分症状違うと思います。
何事もなく早く良くなりますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもかかっている病院が休みだと不安ですよね😣
    状況を想像しただけで怖いです💦
    普段の半分のミルク、すごく分かりやすくてありがたいです🙇‍♀️
    今のところ鼻の吸引をすれば寝れているみたいなので、良く様子を見ていこうと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月19日