※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

1歳4ヶ月の息子が、ダイニングのテーブルの上に登ります。高いテーブル…

1歳4ヶ月の息子が、ダイニングのテーブルの上に登ります。
高いテーブルの上を歩いてウロウロしていて、落ちそうになりました。大怪我するところでした。
ダイニングテーブルは写真とほぼ同じようなものです。
これにストッケがあります。
それらのイスで、テーブルに昇ったり、数日前から椅子を好きなところに移動させてキッチンカウンターの上の物や棚の上のものまでとるようになりました…
収納が全くついていない家のリビングで危ないものも棚の上に置かざるを得ないので、本当に頭抱えて悩んでいます。目が離せずストレスです。本当は収納のついた家に引っ越したいくらいです。
これを機にダイニングテーブルの買い替えを検討してます。
ソファーダイニングにして、動かせない重いソファーを壁につけるのは対策としてありでしょうか……
それかこたつにするとか……
そもそも買い替えしたらいいってもんなのでしょうか。
皆さんどのように工夫しているか教えていただきたいです。😭🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

イス倒してはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その発想は無かったです🤣
    効果ありました🥺✨

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちも同じタイプ(ベンチと椅子付きのテーブル)で登ろうとよくしてました。
根気強く注意したら机には登らなくなりましたよ!
椅子は最初は注意してましたが、普段ハイチェアに座ってご飯食べてるので座り方は分かってるからか大人の椅子もキレイに座れたのでまぁいいか。と許しました😂
椅子に立つ場合や立って机に乗ろうとする場合は注意していたらやらなくなりましたよ✨

棚の上やカウンターの上は触られて困るもの、落とすと危ないものは置かないようにしました😔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり根気よく注意しないと治らないんですね😭‼︎椅子はそもそも座るものですもんね😣
    うちも椅子にきちんと座っていれば許すけれど、立ち上がったりしたら注意したいと思います😣✨(どこから注意するかも悩んでました🤣🙏🏻)カウンターの上もめんどくさいですが早速片付けました☺️✨
    とても参考になるコメントありがとうございます🥰

    • 10月20日
deleted user

うちは椅子倒してました😅
でも3人目は手強くて、すきあらばって感じで数回机から落ちてます😭
実家がこたつですけど、高さが変わるだけで同じですよ……
むしろローテブルの方がのぼりやすくていつものぼってます😅
教え込むしかないです💦
マッサージチェアとかも平気で登るので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    椅子倒す方法全然思いつきませんでした🤣早速やったら効果ありましたが、大人の食事後、ちょっとの隙にやられました😅手強いです…笑
    やっぱりコタツだと何度も登りますよね…😱イライラしちゃいそうです😅怪我は軽く済むというメリットもあるものの😔しばらく倒して様子見たいと思います。コメントありがとうございました😭

    • 10月20日
こっちゃん

うちもそうでした。
ソファダイニングだと、テーブルが普通のダイニングテーブルより低くないですか?
そのうちおもちゃとかを踏み台にして登ってしまうような気がします…。
買い換えるならいっそ、ローテーブルにしてしまった方がいい気がします。
うちは、ダイニングチェアを引き出されないように、食事の時以外は紐で縛って登られないようにしてました。
100円ショップで自転車用のゴムロープ買って、ダイニングテーブルと椅子をぐるりと囲ってました。
それなりに効果はあって、2歳近くまでそれでなんとかなりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ソファーダイニング,確かにソファーが低い分テーブルも低くなりますよね😣🙏🏻おもちゃ踏み台にする…‼︎うちの子ならやりかねません…😅その発想は無かったので参考になりました😭🙏🏻💓しまって紐で囲ってしまった方が,見た目もスッキリ見えますね!100円ショップも見てきたいと思います☺️ありがとうございます🙏🏻

    • 10月20日
はじめてのママリ🔰

うちはローデーブルですが
登ってカウンターに手ついて

危ないものはカウンターに置いてるのに
カウンターの物を落としたりしてました😅

もう、すぐに助けてあげられないときは
ベビーサークルに入れときました😂💦
2歳前にはサークル撤去できたので
それくらいで登らなくなったと思います🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カウンターの上、手に取られたら危なかったり落とされたら困るものもあったり…
    ローテーブルだとやっぱり簡単に登れちゃいますよね😭テーブル買い換えるのは辞めて、片付けてしまったベビーサークルまた出そうかと検討したいと思います😭🙏🏻✨ありがとうございます❤️☺️

    • 10月20日
✾amu✾(3兄弟mama)

うちは使わない時はテーブル壁付けして
テーブルの上に椅子を乗せるか
廊下に移動させてます💦

こたつも登るので処分しました。
ローテブルの方が簡単に登れるし
もう少し大きくなるとそこからジャンプしたりも有り得るかもしれません…

リビングのソファでも
トランポリンのように飛び跳ねたりするので、仮にソファダイニングにしてもそれはそれで転落の危険もあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、こたつ、ソファーダイニングだからと言って危険がなくなると言うわけではなさそうですね😱
    うちの子,ソファーの上はそのうち飛び跳ねそうな感じです…😇今のダイニングのままで椅子に登れないように工夫するのがベストですね😱ありがとうございます💓

    • 10月20日
ばいきんまん

ローテーブルしかない家ですがまぁ何度も乗ってました😂
そして貰い物のハイチェアからは1歳の時に頭から落ちました🙄(幸い後遺症など無く、現在は豆椅子に変更済み)
未だに夫の机に付いてる棚にも登ろうとしますし、壁際に置いてるソファの背もたれにも登ります🤦‍♀️
登るタイプの子は繰り返し注意する、しか対策はないかなと思います。
ただハイテーブルよりはローテーブルの方が圧倒的に危険は少ないと思います…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローテーブルは、落ちた時の危険度は下がりますよね😣そして、頭から転落されたとのこと聞いてうちもハイチェアに登ろうとして何度も落ちているので、注意したいとおもいます😭
    もう3ヶ月も注意してるのですが全然わかっていないようなので、根気強く注意していきたいと思います😭🙏🏻

    • 10月20日
スポンジ

とりあえず夫婦2人とこどもひとりなので机は壁際にくっつけてベンチは机下に入れて使ってる椅子は毎回全部倒してました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壁際にくっつけた方が,真ん中にあるよりいいことにいま気づきました🥺❤️❗️ありがとうございます😭😅参考になります😭🙏🏻💓

    • 10月20日