※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳娘との関係が改善したが、些細なことでイライラしてしまい、自分が意地悪だと感じて悩んでいます。もっと優しく接したいと思っています。

自分がねちっこくて意地悪な気がして、なんだか
眠れなくなってしまいました😓

4歳娘の反抗期と赤ちゃん返りで悩みに悩み、
ママリでも何度も相談させていただき、保健師さんにも
相談したしなんなら心療内科とかも行ってみたりして
過ごしてきました。
最近ようやく反抗期前の穏やかで優しい姿が増え、
たまに癇癪起こすものの立ち直りもできるようになり
自分も余裕をもって接したり、毎日可愛い大好きと思って
過ごせるほどに戻りました。

なのに、なのに、小さなことで怒ってしまうんです。
以前のように爆発はしないです。でも、「はぁーー」と
ため息をついちゃったり「それはカカ嫌だなー」と
言葉に出してしまったり「ふーんじゃあもうご自由に」とか
意地悪なこと言っちゃったりするんです。

今朝の具体的なことだと、朝のお支度しようと何度声を
かけても無視されたのでしばらくほっとこうと思って
離れて自分の支度を始めると「カカと一緒にやるの!」と
言われて「えーさっき誘ったときやらなかったんだから
もうカカ自分のお支度するよー〇〇ちゃんも自分でやって」
と大人気ないことを言ってしまったり。

お出かけ先でお土産のぬいぐるみを買って抱えて歩きたくて
手を繋ぎたくないという娘、でも歩くのがゆっくりすぎて
夫や下の子(ベビーカー)とペースがあまりに合わないので
「あんまり離れてると迷子になっちゃうよ」と言ったり。
落ち着いて考えてみたら、そんなに大事そうにぬいぐるみを
愛でていたんだから夫たちに先に行ってもらってゆっくり
一緒に歩いてあげたら良かったんじゃないかと思うんです。

寝る前に今日の楽しかったことのお話をしてたら、
「カカと一緒に〇〇したのが楽しかった」ばっかり言うんです。
「パンダさん並ぶの大変だったけど、一緒に並んでくれてありがとう」っても言ってくれたんです。

こんなに優しいこと言ってくれる子なのに、些細なことで
文句つけたり寄り添ってあげられなかったりして、
娘にすごく意地悪なことしてる気がしてしまいました。
もっとこの優しい気持ちや「カカと一緒に」という気持ちを
大事にしてあげたいのに、無碍にして傷付けているんじゃ
ないかと思ってしまい、、、😢

明日はお支度一緒にしてあげたい、文句つけずに
待ってあげたい、、、

娘に優しくしたいという、ほぼ独り言でした😭
読んでくださってありがとうございました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

なんてお優しいお母様と娘ちゃんなんだろうと思いながら読みました!
ママの言葉が意地悪だったら、きっと全世界みんないじわるママだと思います!
全然意地悪な言葉言ってないと思いますし
そう考えるってことは娘ちゃんのことをきちんと考えているから、それだけできっと素敵なママですよ☺️

我が家も4歳差離して妊活しようと今頑張ってます!
ママは1人じゃないです☺️
頑張りすぎずに適度に手抜いて頑張りましょ❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕
    いつも言葉に出してしまってから、悲しそうな娘の顔を見てやっちまった!と思うんです😢なのにまた言っちゃったりするのですが😢💦
    温かいお言葉に涙が出ます😢💓
    4歳差、反抗期と赤ちゃん返りのダブルパンチで産んだ直後は毎日バッチバチでしたが、落ち着くと4歳差でよかったなって思ってます😊✨
    適度に手を抜いて、優しく余裕をもって行けるように頑張ります💓
    一緒に頑張りましょう💕

    • 10月19日