※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴらの
子育て・グッズ

上の子と下の子のケアに悩んでいます。良い対応方法はありますか?

3歳と0歳ママです。
下の子がまだ2ヶ月で授乳頻度も多く、
夜は寝かしつけのためずっと抱っこです。
上の子もまだまだ甘えたい時期で、それなのに、
私は下の子のお世話しながらの上の子の対応が
そっけなくなってしまったり、イライラしたり
してしまいます。

そんな日の夜、上の子の寝顔をみて
なんで優しくしてあげられないんだろう
もっと構ってあげたいのにごめんね
と涙が止まりません。

毎日夜、自己嫌悪になりながら朝を迎えます。

上の子ケア、関わり方、何か良い方法ありますか?

コメント

うるとらまん

寝かしつけの時は、ハグして「大好きよ」と伝えて寝るようにしてます👍
赤ちゃん多少泣いてても上の子のハグを優先してました。
授乳とうんちのオムツ替え以外、上の子優先で下の子は泣かせてました😅

こりす

2人の時間を
なるべくたくさん作りました!

あとは育児に参加してもらいました!
オムツ交換のときは隣で
お尻拭き1枚出してもらったり
授乳中はあぐらをかいて
右ももに下の子、左ももに上の子を乗せて
手繋いでてあげてと言ったり。
ママにはあなたが必要
あなたがお姉ちゃんでよかった
あなたがいてくれて助かる
ととにかく伝えました!