※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
サプリ・健康

年長の子、ヒトメタニューモウイルスと診断されたのですが、このウイル…

年長の子、ヒトメタニューモウイルスと診断されたのですが、このウイルスの厄介度はどんなかんじですか?

微熱があり咳がゴホゴホたまに出るくらいなのですが、よくある風邪の一種なのか、RSウイルスのようになるべく下の子や他人にうつさないよう気を付けたほうがいい類いのものなのか教えてください。

コメント

layla

お友達が夏にかかっていました
普段熱を出さない子が39度台の熱が何日か続き、咳が長引いていました
春にコロナにかかっていましたが、ヒトメタの方がきつかったようです

ママさんやおじいちゃんおばあちゃんにも移ってしまい、ママさんはしばらく咳が続いたと言っていました

夏休み前に幼稚園で流行り登園許可が必要だったので、うつさないように気をつけた方がいいと思います

ままりん

今日まさに検査して陽性でした😅

長男と三男が日曜日から咳をしてて月曜日に耳鼻科にかかったんですが、咳が悪化してるので今日小児科に行って、三男の方が喘息っぽくなってると言われ検査したらヒトメタでした💦長男は検査してませんが恐らくヒトメタでしょうと。
ヒトメタは呼吸器系に影響するので咳がひどくなると言われました。RSと同じである程度の年齢になると普通の風邪と変わらないけど、年齢が小さいと重症化しやすいそうです。
その通りで長男は熱は36.8~37.0で咳だけ止まらないです。喉の痛みも軽いですが続いてます😷三男は月曜日から38.5-39.5の熱が続いていて咳もしてます。今日は特にぐったりで期限が悪かったです。鼻水はいつもの風邪に比べると少なく感じます…💦

去年この時期に子供3人RSにかかって、三男は入院になる寸前でした。ヒトメタも同じようになる可能性があると言われたので、ちょっとビビってます😭今のところは吸入して落ち着き寝入ってるので大丈夫そうなんですが…😓

次男だけ何も症状が出てないのですが、潜伏期間が4-5にちあるみたいなので遅れて発症する可能性はありそうです😖自宅保育で完全な感染予防無理なので、移るのは仕方ないと諦めてます😓

• ままり

ままり

もう良くなりましたか!?最初のころより悪化して熱も出て咳が辛そうです😭
    下の子うつってほしくないけど絶対うつってますよね😭

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

同じくです💦うちは日曜日から咳始まってピークは昨日今日な感じします😣熱の無かった長男も昨日の夜から発熱して咳込みすぎて何度も吐きそうになってなかなか眠れない状態でした😓今日は微熱まで下がりましたが咳は相変わらずですね…
    三男は今日の朝やっと熱が37度~38度位まで下がった感じで、咳は気持ち落ち着いたかな。でも鼻水がすごくなりました😵
    そして私も移り発熱して全身が痛いです😅次男も元気でしたが37.6度くらいあって恐らく移りました~😭ここからまた次男も咳し始めるかと思うと泣きたくなります😂

明後日が日曜日なので、明日もう一度小児科行くかーと考えてるところです😣

• 10月21日
  • ままり

ままり

咳こみすぎて吐きそうになるし夜中起きます😭鼻水も出始めました。症状同じですね~。
    三男さん症状落ち着いてきてよかったですね!
    とうとう次男さんが!泣きたくなりますね😂今いいかんじに外出しやすい気候なのにどこも行けない😱
    お互いはやく良くなりますように!

• 10月21日
  • ままりん

ままりん

可哀想と思いつつ、私自身もしんどくて余裕なくなりそう😅やはり健康に勝るものはないですね、実感します(笑)

本当に!週末の予定も全てキャンセルです😭

長くても1週間後には復活してる!そう信じて、お互い頑張りましょう🤜

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

RSみたいな感じですかね🤔

• ままり

ままり

ありがとうございます!

• 10月21日
tatara

高熱が続く、解熱効かない、熱下がってきたら咳が続くと病院で言われたそうです💦今現在かかってる子の親に今日ききました!!感染力も強いみたいで幼稚園でめちゃくちゃ出てるらしいです、、、潜伏期間は4日だとか🤔下の子にはもううつってるかもですね😭

• ままり

ままり

熱が出てなかなか下がりません😱
    下の子は咳浴びまくってるのでたぶんうつってますね😭

• 10月21日
ままり

悪化して高熱&咳鼻水ひどくなりました😱コロナかかったときより長引いてます😱

はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
その後良くなりましたか?
うちも子どもから私にかかり、今12日目の発熱中です。お母さんには、移ってないですか?

• layla

layla

遅くなり申し訳ありません
    その後は徐々によくなって幼稚園にも登園していました
    お医者さんによる登園許可証もらっていました

発熱12日は辛いですね
    ママさんも移っていましたが、熱より咳にきたと言っていました

• 10月26日