※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クレーン現象は普通の行動ですか?自閉症の傾向がない子にも見られることがありますか?周りのお子さんはどうでしたか?

自閉症などの傾向がない子にも、クレーン現象がみられることってありますか?
2歳を目前に控え、まだ単語のみですが、言葉も徐々に出て来て、こちらの言うことも理解し、だいぶ意思疎通ができるようになってきました。
しかし、要求が言葉で伝えられないものはクレーンです。
これは普通の行動ですか?
発語は出ていて、自閉症などの傾向はあまりないかなと思っていたのですが、最近クレーンが多い気がします。みなさんのお子さんはどうでしたか?
ご意見お願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子はめちゃくちゃクレーン現象していましたよ😊
2歳半ごろから急に喋り出し、その辺りからは全くしなくなりました✨

はじめてのママリ🔰

発達グレーで、そういった特性についてよく発達支援の方たちに聞くのですが、クレーン自体が自閉症など発達障がいの特徴ではないようです。
言葉が出ない時期(少ない時期)に子どもが意思表示するひとつの方法であって、正常な発達であってもある場合があるとのことでした。
ただしそれがずっと続くと可能性も出てくるのかなという事でした。
2歳前で発語が少ないお子さんはまだまだいますし、クレーンだから特性かも?というのは3歳よりもっと上の年齢に上がってからかな、と思いました。

ユウキ

ありますよー!
上の子は発達遅くて療育通ってます。自閉傾向があります。
下の子はガッツリ定型発達してます。言葉も出てきていて、言葉の理解もかなりあります。

下の子も言葉で伝えられない時とか、手をもっていって意思を伝えようとしてきます。
うまく伝わらないなと本人が考えた結果のクレーンなんだと思ってます☺️
他に気になるところがなければ、クレーンは今その子ができる最高の意思表示なので、否定しないでうまく伝えられたね!て、褒めてあげてくださいね☺️