※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自由保育についての質問です。小規模保育園は自主性重視で、やりたいことを伸ばす方針。3歳未満児の遊びについて悩んでいます。転園後の経験も考慮し、自主性について検討中です。

自由保育について質問です。初めての育児なので教えて欲しいです🙏
1歳半から復職に伴い預ける予定で、今はまだ生後3ヶ月なので性格とかはわかりませんが大人しそうな感じです。

見学に行った小規模保育園が、一斉保育基本なし、自主性を重要視しているところで、
したくないことはやらせない、本人がしたくなければさせても嫌だろうから歌や踊り、絵本、お絵描きもなし。
したいことを見つけて伸ばしてあげる。
とのことで、確かに自主性は育って欲しいですが漠然とやること限られてきそうだなぁと😅

素人考えではそこまで好きでなくてもやっていれば好きになることもある気がするんですが、
それが受け身になるんですかね?

そもそも3歳未満児の遊び?でそこまで考えなくてもよいのか..

どちみち3歳で転園になるのでそこから色々経験できる園にいけば成長できるからまずは自主性?と思うのですが、色んな考え知りたいです🙋‍♀️

コメント

ma

乳児に自主性というのはなかなか難しいですよね、、、

保育士をしていて、友人たちとも話すのですが😊
今は自主性を大切にしてるところも多いですが、したくないならしないというのもどうなのかなと疑問に思うこともあります😅
したくないのかな?ということでも、そこで保育士がどのように関わってるのかも気になりますし💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の段階だとピンと来なくて😂

現職の方の意見参考になります✨
    したくない時にどう関わってくれてるかが気になりますね!また機会があれば聞いてみようかな🤔

ちなみに自由保育メインと一斉保育メインの園だと子供の自主性はやはり変わってくるんでしょうか?それとも個人の性格や家庭の関わり方次第でしょうか?

• 10月19日
  • ma

ma

自主性を大切に…がどこまでなのかにもよりますが、全体的に幼いというか、、、え、これさえしないの⁉︎と思うことがあります💦
    もちろん、個々で見たらちゃんとできる子もいるのですが💡

• 10月19日