※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

人前で泣いてしまう病気について相談しています。保育園から大人になるまでの経験を通じて、どうすれば改善できるか悩んでいます。

すぐ泣いてしまう病気ってありますか?
私自身の話なのですが保育園の時から人前に出ると泣いてしまいます。保育園の時書いた絵が入賞してみんなの前で表彰されて泣いてしまいました。
小学校に入っても人前での発表は涙がこぼれるかこぼれないかって所まで涙ぐんでしまってました。

中学でも高校でも同じです。
大人になっても保育園の先生に何か言いたい時や子供の事で相談したい時さらっと言いたいのに恥ずかしいとかでは無いのに泣いてしまい先生に相当悩んでいると思われたのか個人的に個室で話になったりして今も不安な所があってもまた泣いてしまって困らせてしまうので話せてません。

職場でも後輩に指導?少し注意する時でも涙ぐんでしまいます。声が震えるので後輩にも示しが付かず何こいつ?って思われてると思います。

小さいうちは恥ずかしいから泣いてしまう私と同じ感じで発表の時泣いてしまう男の子がいてふと思うとその子も同じ病気?なのかな?と思いました。
大人になっても変わらずで言いたいことも言えず自分はなんなんだろうと思います。同じような経験のある方等いませんか?

コメント

🍞

HSPとかは違いますかね??

ふてこ

病気というかHSP気質かな?って思います。
繊細で感受性が豊かなんだと思います😊

ママリ

ちょっと違うかもしれませんが、私もです😅
小さい頃から舞台に立つ習い事していたからか発表は問題なくできますが、個人面談とかで全く泣く気ないのに涙が勝手に出てきてしまい誤魔化すのに必死です💦
なんなんですかね?😅私的には全然そこまでダメージ無いのに涙だけ勝手に出てきて困ります💦
多少気にしすぎな性格ではありますが、HSPには私は当てはまらないです。

めぐ

うつの初期症状とかでそういうのはありますが…
息子さん3歳ですもんね?ご自身、泣いてる時って状況がある程度決まってたりしますか??
一重にはいえませんが、病気となると気分障害とかストレスを感じやすかったり…そういうのがあげられるかもしれませんが…
心配なら、1度保健所や小児科医とかに相談してみてもいいのかもしれませんね💦
ただ、3歳ぐらいってなると、泣くことも多いかなと思いました💦

ママリ

私も似たところがあるのでコメントさせてもらいました🥺
小さい頃の記憶はあまり思い出せませんが高校入試の面接や、就職、転職活動など注目されて自分の意見を伝えるときなど涙ぐんでしまいます💦泣ける話とかでもないのですが(笑)(笑)
コメントを読んでHSPという言葉を知りました✨私もそれに当てはまるかもしれないです💡

ママリ

私もそうです。全然泣く場面ではないのに涙が出てきます。

高校生の頃のバイトの面接や就活の面接なども涙が出てきて何度もチャンスを棒に振りました。
私は今で言うヤングケアラーだったのですが、その頃から症状が出始めました。

はじめてのママリ

当たってるか分かりませんが、YouTubeで、心理カウンセラーの橋本翔太さんの「気持ちを伝えると涙が出る人へ」という動画は当てはまりませんか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ココヨワチャンネル」にも似たような話あります。

• 10月19日